※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供からの質問に答えるのが難しいです。将来話すべきか悩んでいます。

こんばんは。悩みがあります😣
3人の母で上の兄が6歳、下の妹達が4歳、2歳です😊
本当に大変だけれど少し落ち着いて育児できるようになってきました。
旦那の方の祖父母にも可愛がってもらいじいじばあばと懐いています。

本題ですが、私は実の親と上の子が3歳の時に縁を切りました。それを上の子は、ばーちゃんじーちゃんとまだ覚えていて、それを聞いた時はやっぱり酷く落ち込んでしまい、冷や汗が出ます。
自分の気持ちに気付き、親から逃げたので。。。

私は虐待されてきました。母からは暴力、イジメ
父からは性的虐待でした。母には幼い私が父を誘ったからだと責められ、男たらしと呼ばれていました。
顔が腫れ上がるほど殴りつけられた事もありました。

1つは息子に早く忘れて欲しいな。。と思う事と
息子から、最近ママのお母さんはどんなお母さん??
ママは保育園の時何してた??
どうやって産まれたん??
私の子供の頃や母との思い出、私の母の居場所など
聞かれるようになりました。

どう答えて良いか分からず
ママのお母さん達は昔にもうお空にいったんよと
死んだ事にしています。
自分の子供の頃の話をしてあげられないのがとても辛いです。でも今はこれで良いのでしょうか?

私は子供達が大きくなったら、向き合って本当のことを話したいと思っているのですが、話さない方が良いのでしょうか?
ママは子供の頃こういう事があって本当に悲しいし辛いし嫌なことしかなかったけど、あなた達が産まれて幸せにしてもらえたから本当にありがとうと伝えたいです。
嫌な事があっても、立ち上がる強さを持ってほしいと伝えたいです。

皆さんは自分の虐待経験など、伝えないようにしていますか?まだ小さいのですが、子供が気にしている事をずっと誤魔化すのもなぁと悩んでいます。

コメント

オムハンバーグ

大変な過去でしたね。
よく生きてくださいました。

お子さんは、まだ小さいですしね、理解するには難しいでしょうね。
お母さんも話したくないならなおさら本当のことは話さなくて良いのではと思います。
いずれ時が来たら話しても遅くはないと思います。
もちろん墓場まで持ってっても良いかと。
そこはそのときに考えれば良いと思います。

無垢な質問も心苦しいですね。
「忘れちゃったなぁ」と流してもいいと思いますよ。
うちの旦那のは本当に忘れてますし...😅

おおきくなって、お子さんが挫折したときなど、ここぞ!と言うときにお母さんが話せるならお母さんの体験談を交えて強く生きていってほしいと伝えてみるのも良いかと思います。

ひめめ

すごく辛い経験をされてきたのですね。
縁を切って正解だと思います。