※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

電車で妊娠中の私と子供が座ろうとしたら、子供が靴を履いたままだった。靴を脱がせようとしたら、隣の男性に注意されてしまい、困惑しています。どうしたら良かったのか、アドバイスをお願いします。

ダメなお母さんでごめん。。。
4歳の男の子、妊娠8ヶ月の私で電車にのりました。
最近主人が入院し着替えを持っていました。(免許持っていないため電車移動)
それで図々しいかもですが妊娠中&子連れで優先席が一つ空いていたので子どもだけでも座らせてもらおうとしたところ、子どもが外の景色見たさで靴を履いたまま振り向いたので荷物をおろして、しゃがんで靴を脱がせようとしたところ
隣の若い男性から靴を脱がせてください。と催促され慌てて靴を脱がせて謝罪しました。
なんで、要領よく出来ないのか子どもにも嫌な思いをさせ、隣の方の配慮も出来なかったのか涙がでます。。。
こうすれば良かったとか、何か提案などがあれば教えてください。
※タクシーで行くとかのコメントすみませんが控えていただくと嬉しいです、、、

コメント

みゆ

え そんな自分をせめないでください 🙃

優先席に座ることに
図々しいもなにもないですよ!
もはや若いのに座ってる方が図々しくないですか?笑
(どこか悪いところがある人ならすいません)

しかも
下ろして、靴を脱がせようとしたんですよね?
全くなにも問題なくないですか。 
今脱がせるところでーすすいませーーーんって感じで
言っとけば🙆‍♀️です☺️

はじめてのママリ🔰

ほら、靴脱いでーと先に声をかければよかったですね。気づいてないと思われたんだと思うので…

🌼

え?ママさんは、靴ぬがせようとしてたんですよね?🤔
別に気にすることないと思いますよ!
その前に隣の若い男、優先席ゆずれよ😡と思ってしまいました。

子供が電車の椅子に座るときは靴はあらかじめ脱がせたほういいです☺️やっぱりどうしても外みたくて立っちゃったりする子もいますし、子供とはいえいろんな人が座る席なので土足であがられるのはいい気しないひとも多いかもです💦公共の場って当たり前ですがいろんな人がつかうので妊婦も子供も優先してくれる人もいればそうじゃない人もいるし、妊婦だから子供だからなんでも優先なんでも許されるというわけでもないし、優しい人も優しくない人もいる世の中なのでキツイ言葉や言い方をされる人にも出会うかもしれないですがそこはあまり気にせず次そういう機会があったときに活かせば大丈夫ですよ、、、!妊婦で子供連れての電車移動大変ですよね💦お疲れ様でした😭😌ゆっくり休んでください🌱

ゆー

普段から電車は利用されてますか?

電車周り利用してないんなら息子さんがやったことはそこまで悪くないのかなって思います!

普段から利用してるのに靴のままって言うなら話は違ってくるかなと😭

ダメだとわかってやってるのと、ダメだとわからないでやってしまってるのでは違いますし、、。

かさんがやってあげるのではなく声かけor注意をする方がよかったように感じます。
そうした方が周りから見てもきちんと注意してるってわかるので今回のような他人から言われるってことがなくなるのではないのかなって思います😣

はじめてのママリ🔰

気にしないのが1番です😊
まだまだ善悪の判断はつかないしいま教えてる段階だし子供がすることなすこと先回りして注意したり止めることだけが子育てじゃないしこっちも靴履いたまま座席に乗るなとかそんなの分かってるしだから脱がせようとしたわけじゃないですか😊

それを子供だから仕方ないじゃんうるせーな。だったらどうかと思うけどかさんはわかってて脱がせようとしてたし謝罪もしたんだから気にしなくていいです😊❤️

はじめて🔰

どこがだめなお母さんなのかさっぱりわかりません!😳
注意をされなければ靴を脱がせなかったってことですか?違いますよね? 🙄

注意をされてちゃんと謝罪し靴を脱がせたんですからダメなお母さんじゃないですよ!?😳

オムハンバーグ

私なら「今脱がせるところだわい😒💢💢」とムッしちゃいそう...😅笑

そんなに責めずに!
いい経験をしたと思えば良いと思います。
次は電車に乗る前に「椅子は座る」「窓の外を見たいときは靴を脱いで椅子に乗る」と子どもと約束するとスムーズかもしれませんね😃
子どもも忘れると思いますので「あれ?約束は?」とその都度、声かけすると思い出すと思います!

妊婦さんでお出かけ大変ですよね!
お疲れ様でした😊

完璧な人間はいないので、ご自分を責めないでくださいね☺️

2児♂️の母親

タイミングの問題ですよ(*^^*)大丈夫!

私なんか車あるのに、電車でお祭りに連れていきたくて、次男抱っこ紐+長男とで2年ぶりに電車に乗った時、4人席で対向側空いていたから長男座らせてもらった後に「座らせることしか考えてなかったけど今コロナ禍だった」て気づきました(-_-;) 優先席に座っていたカップルが席を譲ってくれたのでありがたく座らせてもらいましたが、次男泣くし長男電車に興奮するしで、、、(;´д`)

はじめてのママリ

靴脱がなきゃだめだよ!と先ずすぐにお子さんに声掛けするべきだったのかなと思います。私だったら こら、靴脱がなきゃだめ、と言って隣の人に向かって(聞いてなくても)すみません。とまず声を掛けます。
子連れに厳しいとかそういう次元じゃなくて個人的には常識かな?という感じです。コメント拝見すると少数派なのかもしれません💦
個人的には靴を脱いでも椅子に足を乗せられるのは嫌なので、子供にもさせません。ここは座るところだから、と説明します。景色が見たいなら立てばいいと思うので。

みかん🌲🍊

そんなギスギスしなくても、、😭
妊婦さんで4歳の子供連れて荷物持って電車なんて考えただけでお疲れさまです!って思いますけどね、、
別に靴はいたまま椅子に立ったわけじゃないのに💦
その若い男性も何か思うことがあって注意したにせよ、深刻にかさんが考え込まなくてもいいですよ!
いい機会なので子供さんとこういうときはこうしようね!ってお話して、あとはもう忘れましょ🥲🧡

パスタ

自分が妊娠8ヶ月で子どもが4歳なら、自分が座って子どもは立たせます(笑)
ってか、もうお腹目立ちますよね?
若い男性はヘルプマークでもつけてたんですか?

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、そんなに自分を責めなくても💦
もしかしたら、男性もお手伝いのつもりで言ったのかもしれません!(あ!ママ靴はいたままなの気付いてないのかな?教えてあげよう!みたいな)

4歳児大変ですよね、お疲れ様です🙌
妊娠中はナーバスになりがちですし、周りはそんなに思ってないと思いますよ😋

あと「若い男性優先席譲れよ」ってコメントありますけど、それは違うかなぁと思います💦
見えないだけで何か事情があるのかもしれないし、体調が悪いのかもしれない。何だか悲しくなりました😭

もちち

正論俺カッコいい系は、すいませんと一言伝えてスルーしましょ!
マウンティング取りたいだけなのかなと思います。
相手にするだけ無駄ですよ。

それより、育児、お子さん複数連れての電車移動、旦那さんサポート本当お疲れさまです。

ママリ

優先席を平気で座ってる若者に問題ありだと思うけど…
靴だって脱がせようとしてたんだし、気にすることないです🙋‍♀️✨

mmm

靴のままで席の上にたったわけでもなく、まさに脱がせようとしゃがんだところですよね?
あんまりそんなタイミングで靴脱がせてください!なんて言う人少ないと思うんですよね…その男性ちょっと変わった人ですよ
まあだから優先席座ってるんだろうな〜お察し…と思っちゃいました

何一つ悪いところがあったとは思わないですが、そういうちょっと変わった人との接触事故を回避するなら、お外見るなら靴ぬいどこっか!みたいな気づいてますよやりますよアピールの発言を聞こえるように先に言うとかですかね!

電車はいろんな人いますからね、どうか気にせず早く寝て朝日浴びて忘れましょう!