※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
お金・保険

出産手当金と育児給付金についての質問です。出産手当金の振込時期や育児給付金の書類について不安があります。

出産手当金、育児給付金について

何度も同じ質問させて貰ってますが…

出産予定日9月5日、出産日9日6日

で、11月2日より育児休暇

出産手当金の種類は9月20日頃に

会社に提出しました。

いつ振込させるのか、気になり

加入している健保に問い合わせしたところ

申請がまだみたいでいつごろ振込みされるのか

気になります。

また育児給付金についてですが

何かしらの書類って記入しましたか??

私は育児休暇?の書類しか書いてないのですが…。

わかる方いらしたら教えて下さい

コメント

なち

回答ではなくすみません😣💦⤵
うちの末っ子も9/6生まれです(^^)💓

つい嬉しくてコメントしちゃいました😆

失礼しました😅

  • もと

    もと

    同じ誕生日なんですね?♡

    同じ誕生日だと嬉しいですよね??

    • 12月7日
はんちゃん

出産後56日以降から申請可能で2週間〜2ヶ月で振り込まれるとの説明でしたよ!
今の段階で申請がまだということはただ単純に会社が手続きしてくれてないんだと思われます💦
育児休暇の書類しか書いてないとのことですが産休手当の書類はかいてないんですか??
9/20に出したのは育児休暇の書類ですか?

産休手当の書類は病院から証明もらわないといけないといってましたよ!

  • もと

    もと

    やっぱり会社がまだ提出してないってことですよ??
    会社に聞くのも嫌ですし…

    失礼しました。
    育児休暇、出産手当金の書類は病院に書いてももらい9月20に提出してます。

    • 12月7日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    会社に聞かないといつまでも出してもらえなくて支給されないんじゃないですか??💦

    支給されなくて、保険に聞いたらまだ書類が届いてないと聞いたのですがまだ提出難しいですか??と聞いてみた方が…

    忘れ去られちゃう人もいるみたいですよ💦
    もう申請可能な日から一ヶ月経ってますし(;_;)

    • 12月8日
  • もと

    もと

    ですよね??

    明日にでも会社に、確認してみます。

    • 12月8日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    出産手当金はもう申請できるはずなので
    会社が産休入った日から産後56日に給与を払ってないと記入した書類を健保に出すだけなので、電話して早く出してもらった方がいいですね💦

    会社からしたら困る事ではないですが、もとさんからしたら困る事なので会社にしっかりしてほしいですね…

    こうなると育児休暇の申請もこわいですね💦
    二ヶ月おきに書類送ってもらわなきゃいけないので(;_;)

    • 12月8日
  • もと

    もと

    絶対に忘れてますね…。
    しっかりして欲しいです。

    育児給付金もほんと怖いですね…

    • 12月8日
posso

出産手当金はいついつ振り込まれる予定です、って連絡きたような気がします。
8/2出産でしたが、育休が9月からで、9月の給与を精算してからになるから云々で、11月中旬に記帳した段階ではまだ入ってませんでした。
育児給付金は、健保から書類が来て出しましたが、それも11月のことです。
どちらもすぐはもらえません(^^;;

  • もと

    もと

    連絡って会社からきたんですか??

    それとも健保からなんですか??
    何も知らず聞いてごめんなさい。

    • 12月7日
  • posso

    posso

    健保から電話かかってきました。
    それは書類出してわりとすぐでしたね。

    • 12月8日
  • もと

    もと


    今いろいろ確認したら
    11月1日まで産後休暇だったので、まだ手続きが終わってなく
    会社の人は今月中に処理して送るみたいですよ!

    • 12月8日
じじた

育児休暇申請書は書きましたが給付の申請はまだ先だと言われましたよ。私は手続きに職場へ行くの来年に入ってからです。

  • もと

    もと

    そうなんですね??
    私の場合、育児給付金は会社がしてくれるみたいな事言ってましたが不安ですね…

    • 12月8日
なかむらなな

出産日が近いです(o'∀')ノ✨
うちは、出産手当金は直接支払制度にしたのでわかりません、すみません。

育児給付金は、専用の書類書きました☺︎うちは、会社からハローワークに提出、手続きがされる仕組みです。会社から補助がでるにしても、何かしら書類があるのでは…??
会社から支払われる場合は、どのタイミングでの振込なのか、何割が支払われるか確認してはどうでしょうか。
ちなみにハローワーク経由だと2ヶ月に一度の振込ですし、その都度手続きが必要みたいです♡

こーゆー手続き、難しいですよね( ̄∇ ̄)わたしも手探りで頑張っています、笑

  • もと

    もと

    私も直接支払い制度を利用しましたよ!
    でもこれと出産手当金は別物だったと思いますよ!

    育児給付金の書類は会社の人が書いてくれるみたいで認めの印鑑を渡してます。

    • 12月8日
donman

http://www.office-r1.jp/childcare/

手当金などの計算やいつ頃貰えるのかとかすぐ分かるサイトです😊
私はこれ使ってまだかまだかと待っていました😂💦

  • もと

    もと

    このサイトで見ると12月なんですが
    会社がまだ健保に書類提出してないみたいだからいつなのか不安ですね

    • 12月8日
  • donman

    donman

    あと、育児休業給付金は育休に入って2カ月経たないと申請できないと会社から聞きました😅
    11月2日に育休入ったとのことなのでそろそろ申請される頃かもしれないですね🙂✨

    • 12月8日
  • もと

    もと

    なんの連絡も会社からないのでわからないですね…

    • 12月8日
みく

9月15日に出産しました。
手当金11月29日に振り込まれてました。
きっと会社の人が申請書だしてないんだと思われます💦
育児給付金の書類は会社の人が書いて出してくれるそうなので印鑑だけ会社に押しに行ってきましたよ😊

  • もと

    もと

    会社の人が申請書出してないですね…
    明日会社に確認の電話してみます。

    • 12月8日
  • みく

    みく

    きっと忘れられてると思うので連絡してみたほうがいいですね💦

    • 12月8日
  • もと

    もと

    お金の事なのでちゃんとして欲しいです。
    出産日近いのに早く給付されたんですね??

    • 12月8日
  • みく

    みく

    きっと産休終わってすぐに出してくれたんだと思います。
    産休終わってだいたい2週間後に振り込まれたことになりますね。

    • 12月8日
  • もと

    もと

    ちゃんとしてほしいですね…。
    どうなってるの聞いてみます
    ありがとうございます

    • 12月8日
ae

8/29に出産しました。
生まれてすぐ申請書出しましたが、
まだ手当金入ってません。
10月生まれの上の子の時に12月下旬に手当金入った記録があるので、それ以降入らなかったら会社に問い合わせてみようと思ってます。
大きい会社なので一括申請と上の子の時に言われました。
育児給付金も来年申請書もらって3月申請4月上旬に入る予定です。
一括だとある意味産んだ月でカツカツです泣
いつ入るのかとモヤモヤしますよね(´・ω・`)

おかっ子

8月5日生まれですがまだ出産手当金入ってないです。
11月終わりには入るだろうと思ってたのに中々入らなかったので健保に電話したらまだ申請されてないと言われ、すぐ会社に電話したら事務の人は「労務士には出した。」と言われ、労務士さんでとまっていたようで。
次の週にもう一度、健保に確認したらまだ申請されてなくて…また会社に電話して「催促しえすみません。労務士にいってください。」と言い、先週また健保に確認したらようやく申請されたとのことでした。
でも入金はまだまだ。年末までに入金されることを祈ってます。

もしかしたら、事務の人もしくは労務士がいたらそこでとまってると思います。お金のことなんでもらう側としては早く申請してもらいたいですよね!!

そして私も育休の書類、何も届いてなくて産休入る前に育児休暇の書類書いただけで、同じく不安です…。

ザト

出産手当金は申請期間が約2年あるので、会社の担当者が放置していれば、時間がかかることはよくあります(;´・ω・)
育児休業給付金はこの写真のような書類を提出します。

  • ザト

    ザト

    ちなみに育児休業給付金の初回給付申請は1/2-3/31なので、これから記入して申請することになると思います。
    こちらは申請から約2営業日で振り込まれることが多いですが、会社の担当者が年明け早々に申請してくれれば1/上の振込、申請が期限ギリギリの3/31だと、振込は4/頭になります。
    担当者次第なので難しいですよね💦💦

    • 12月8日