※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳年長の息子が人見知りで、初めての場所や人に会うと緊張し、話せない。幼稚園ではクラスが変わると緊張するが、慣れると笑顔が増え、話せるようになる。普通の反応でしょうか?

5歳年長の息子についてです。

人見知りが気になっています。
初めての場所や人に会うとあまり話せない。うなずいたりするだけで緊張した顔になる。
促されると話せる。困ったことがあっても周りの人に言えない。

幼稚園ではクラスが変わった4.5月は緊張しているが慣れると笑顔が増えたりみんなと話せたりする。

みなさんのお子さんはどうですか?これって普通ですか?

コメント

はじめてのママリ

人見知り全くないので真逆です😂
初めての場所や人など誰とでも話せる。
年齢問わずすぐ仲良くなる
自己肯定感高いので自分の意見などは誰に対しても言いますね。

大人しい子なのかなという印象です🤔

lmm

うちの娘も同じです!
そして、私もそんな子供でした!
息子は真逆で、初対面の人でも普通に喋ります😅 コミュニケーション能力高すぎてびっくりします 笑

促すと話せる 慣れたら話せるなら普通に人見知りだと思いますよ。性格だから仕方ないですね😭

マママ❇︎

一番上の子が全く同じです~🤗成長と共にマシにはなりますがいまだにそんな感じです!ちなみにうちはHSCちゃんなんですが、息子さんは違いますか?😄