※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の実家が古くて掃除が行き届いておらず、虫が多くて物が溢れている。汚れた食器や水回りも気になる。義理実家の状態に悩んでいる。

みなさんの旦那さんの実家は綺麗ですか??

私の夫の実家は…ちょっと汚いのが気になります😫

ゴミ屋敷とかではないのですが、老夫婦二人なのと田舎の古い家で広く、掃除が行き届いていません😭あとはデカいクモやヤモリなど、色んな虫が出てきます😨

特に気になるのは、ダイニングテーブルがテーブルの端にホコリのかぶった物がたくさん置いたままで、食事をするスペースもあまり台ふきんで拭かないのかホコリとベタつきがすごい。箸置きに箸を置いてくれますが、その箸置きを洗っていない為ホコリとベタつきがあります😥

あとは食器棚の食器はたぶん普段使っていない為か、私達が行く時に使用するのですが黄ばみやらホコリが…💦

洗面所やキッチンの水回りなどもほぼ掃除されておらず、特に洗面所はリフォームしたばかりなのに水垢だらけ😭

あとはとにかく物が多い!!
行く度にこれいる!?と聞かれるのですが、新品ではなかったり、とにかく私の趣味ではない😰
夫もそんなもんいらない!ときっぱり断ってくれるのですが、夫がいない時や子供に渡してきます。断ると残念だわ~と言われます😞 
使わないものは捨てればいいのに…

私自身 男兄弟はおらず、実家は姉妹で母親も綺麗好きだったので、義理実家の汚さに慣れません😰

コメント

deleted user

義実家汚いです。
義母一人で住んでるのに物が多いです。
冷蔵庫も賞味期限切れの漬け物とか入ってます。
私は仕事を理由にあまり行かないようにしてます😅

mama

わかります!
汚くて泊まるのが嫌です…ゴミ屋敷とかではないです。なんか食器も綺麗に整頓されてないというか、ごちゃごちゃしてるし…野菜とかビニール袋に入れて玄関に置いてあります…なんで?って聞くと1番涼しいからと😅
うちはそういうの嫌いです。笑

deleted user

汚いというか、物がありすぎですね🤔
7LDKの家をリフォームしてますが、
義父が仮住まいとして4LDKの一軒家を購入しました。
LDK以外4部屋が、全て埋まるほど荷物があります😅
リフォーム後にこれを戻すのが、本当に嫌です、、、

はじめてのママリ🔰

昔の人ってモノ捨てられないですよねー😅
今はミニマリストとかいう人増えてますが。昭和の人は本当に溜め込みます😮‍💨
うちの母もだし、義実家も、モノがたんまりありますよ💦
なぜモノが多いのかというと、スペースがあるからなんですよね。
うちの義実家も、部屋がいくつもあり敷地も広いので、あちこちにモノがあって💦
置くスペースがあるから捨てられないんですよ。
子どもが触ると危ないものとかも平気でありますよ。
いや捨てろよ!捨てたろか?燃えないゴミの日いつ!!??ていつも心の中で叫んでます🤣
うちは長男の嫁なので、本当この先、誰が片付けするんだよ!て思ってます😅
食べる机汚いの無理ですね💦外食提案しましょ😂

はじめてのママリ

入れてもらえたことなくて…

旦那からは、義母が人を入れるの嫌がると聞いてましたが、たまたま私が義実家の玄関の前で座ってまってて、義兄が来たときに
"え?!中入ったの?!?!ゴミ屋敷に?!"って驚いてたので多分汚くて入れてもらえないんだと思います笑
いくらお腹激痛でトイレ貸して😭って感じになっても入れてもらえたことありませんでした😂😂😂

ミッフィ

いつ行っても綺麗です✨料理も上手で完璧な奥さんというイメージです😊でも天然なとこもあって可愛らしい義母です!
逆にうちの実家が汚くはありませんが物で溢れてます😅

はじめてのママり

綺麗です。朝4時起きから掃除してるみたいです😂そこまで新しい家ではないけど玄関から全部綺麗で私はズボラなので子どもたち3人が行ってかなりぐちゃぐちゃにしたり汚しても気にしないでと言われてそうじしてくれます😅

deleted user

男兄弟とか女兄弟とかはあまり関係ないと思います、そのお家のお母さんの性格ですよね😅

主人(2人兄弟)のお母さんは綺麗好きでお家の中も綺麗です。私(3人姉妹)の母は典型的なお片付け出来ない人で、モノが溢れています。掃除も苦手で遊びに行くと半日で靴下の裏が真っ黒になります😅😅

ちちぷぷ

めちゃ汚いです🤣ものに埃たまっていて、使ってないなら捨てればいいのにって思います💧家の中に蜘蛛の巣張ってます😂
といってもうちの母も年取ってきて見えないみたいで洗面所の水垢とかはそのままですね💦💦
義実家とは比べ物になりませんけどね💦💦💦

はじめてのママリ🔰

義理実家めっちゃ綺麗で物も少なくて居心地最高です❤️

逆に実家は衛生的には綺麗なんですが、物が多くて私ものが多くて床に物を置いてごちゃごちゃしてる感じが苦手なので、、義理実家のキレイさ物の少なさが羨ましいです👏

はじめてのママリ🔰

義実家めちゃくちゃ綺麗です。グリルとか換気扇とか相当古いのに常にピカピカ…風呂場もカビひとつないです。なんかもうスーパー専業主婦って感じで見習う事しかないです🤣💦逆にうちの実家の方が汚くて恥ずかしいので旦那は行かせないようにしてます😥😥…

ねこ

うちの義実家と似てます。。
かなり遠方に住んでいるので、義実家に行くのは年1回もないですが、1週間くらい泊まっている間に掃除をしているのを見たことがありません💦
できるだけあちこち触らないでいいように過ごしてました。お風呂も毎日義父が掃除してるらしいのですが、汚くて湯船につかれません。

良くも悪くも物を捨てない人たちなので、壊れた物やボロボロの物もたくさんあって、軽くゴミ屋敷です。義両親が留守の間に義姉がこっそり掃除したり捨てたりしているそうです。

子どもが小さい頃は、ハイハイさせるのも嫌でした😣

ポコ

ボロアパートで掃除機あるんか?というくらい床に埃や食べカスなどが落ちています。
一人暮らしなのに物多いし、動物のクッションが好きみたいなのですが醤油みたいなシミつきまくってるし洗えよって思います。
それをダニアレルギーの子供が触るのも嫌なので極力行きたくないです。