※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

産後61日目の初ママです。母乳過多で10分ずつ授乳していますが、飲みすぎているか心配です。満腹中枢の発達も気になります。同じ頃の経験を教えてください。

産後61日目の女の子初ママです。現在完母で育ててるのですが、どのくらいの時間直母で吸わせてますか?
現在両方10分、10分でしてるのですが、これで満足出来てるのだろうかと気になります。どちらかと言えば母乳過多で、顔面におっぱいシャワーかけてしまうくらい出てるのですが、果たしてどのくらい飲んでるのだろうと気になります。飲みすぎてるのだろうかとか、逆に足りないのだろうかとか。大体3ヶ月頃から満腹中枢も発達してきて、いらないと口から出すなどネットに出ていたのですが、娘はずっと吸っていたりしていて。
皆さんはこのくらいの頃どうしてましたか?

コメント

るな🥀

私は、混合ですが
10-20分吸わせてからミルクを与えてます。
10-20分で自分でおっぱい離して寝た時は
満足したと思いミルクは足さず
ずっと吸ってる時や、
おっぱい離すと不機嫌になる時は
切り上げてミルクを与えてます。

うちの子は、お腹いっぱいの時はミルク与えてても
自ら哺乳瓶を口から舌で出したり
首を振ったりして離します。
(おっぱいも同様)

今の感じで娘さん不機嫌でないのなら量的には足りてるのではないかなぁと思います。

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。娘はおっぱいを離すと不機嫌になるとかは無いですね。たまにおっぱいを咥えたまま仰け反るようにして、手足をバタつかせるので、おっぱいが引っ張られてそれは痛いです😅💦
    遊んでる感じなのか何なのか。よくわからないですが。

• 8月18日
ひなまるママ(27)

私は今の所完母ですが、
体重の増えはどうでしょう?!
ほれだけ出てるのを確認できればしっかり飲んでると思います!!
息子はこの前、母測したら
5分5分で130飲んでました😂
あまり、飲んでいる時間は関係なくて飲む力が強い子は短い時間で大量に飲んでますし、弱いのでも10分10分だったら結構飲めてるかなと思います!

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。
    体重の増えは数日前に測ったので5.7kgでした。1ヶ月検診では、1日43gずつ増えてると言われ、体重の増えは問題ないと言われました。

息子さん5分、5分で130も飲んでるんですね!凄いですね👏
    なるほど🤔娘も比較的飲む力も強い方かも知れません。よく唸ったりしてるので、飲みすぎて辛いのかも知れないですね。

• 8月18日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

それなら問題はなさそうですね☺️
    まだまだ、満腹中枢はわかってないと思うので、難しいですよね🥹

• 8月18日