※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーそ
お仕事

正社員試験か退職か悩んでいます。時短勤務で働きやすいが、子供の環境変化や条件変更が不安。コロナ禍での状況も影響。皆さんはどうしますか?

退職か正社員試験にチャレンジするか悩んでいます。
現在契約社員、10年以上勤めています。責任は重いですが、福利厚生がしっかりしていて働きやすく、2人育休取得して続けてきました。
今は時短勤務をさせてもらっていて、残業もほぼなく、働きやすい部署です。
今年度で契約が切れるので、正社員試験を受けなければそのまま退職になります。

悩む理由として
・上の子がちょうど一年生になり環境が変わる
・学童のお迎え18時必須(保育園は19時までだった)
・正社員になり1年は試用期間扱いで時短勤務ができない
・配属先によってはフルリモート可能、逆にシフト勤務や外勤になる可能性もあり
・ボーナスが出る、福利厚生がさらに充実する

コロナ禍で登園基準が厳しく、今月ほとんど出勤できていないので、こんな状況が続くなら辞めようかな?と思ったり。
こんな世の中だからこそ、この休みやすい職場にしがみついた方がいいのかな?と思ったり。
そもそも、正社員試験に受かるかどうかはわからないので、受けてみて考えようかと思ったり‥
悩んでいます。

ちなみに旦那は休みが合わず土日もワンオペです。
平日もあまり頼れる状況ではないです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務ではなくなると、何時から何時まで働くのですか?職場は近いのですか?

• そーそ

そーそ

時短勤務でなくなると、9時から17時半まで勤務です。
    学童お迎えまでは、大急ぎでギリ間に合うかどうかの距離です。
    学童行ってから保育園お迎え行くとしたら、保育園も毎日延長保育料かかるのは確定です。
    実際に一年生になってみないとわからないことも多くて、悩んでます💦

• 8月17日
  • そーそ

そーそ

職場までは車で30分ほどです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今子どもが一年生なのですが、フルタイムだと親の助けがないと結構ハードだと思います💦私は時短勤務ですが、それでも大変で💦一年生になると宿題の丸つけや音読とかが毎日あったり、何かと親の手が必要で😱
    私の周りも仕事を変える方何人もいますよ~。
    もちろん、親の助けなしでフルタイムの方、いると思いますので何とかなるのかも知れませんが🤩

• 8月17日
  • そーそ

そーそ

お子さん一年生なんですね!経験談ありがたいです🙏💕
    やっぱり一年生なったら親の負担増えそうですね😱
    今時短でもバタバタしてるのに、やってく自信ありません💦
    親も働いてるので頼るのが難しくて。
    でも退職したらもう今のような待遇では働けないと思うと悩んでしまいます😫

• 8月17日
れんこ

今年子供が1年生になり、小1の壁と言われているものを痛感したものです。

そーそさん自身の働きたい気持ちはいかがでしょうか?🙂
試用期間が終わればまた時短は可能なのですか?
一度チャレンジしてみて考える、って選択でもいいのではないかなぁと。
10年以上のキャリアを積まれていて会社側との信頼もあると思いますし、そーそさんの環境について多少の配慮等はして頂くことできないですかね。

正社員試験にしても登用されたあとの働き方についても
意外とできる、のか
やっぱり難しい、のか
私なら判断してから退職考えたいなって思います😄

• そーそ

そーそ

やはり小1の壁ってあるんですね😱

私は資格も特技もないですし、今ほど好条件で他の会社にはもう行けないと思うので、できれば今の会社で働きたいと思っています。
    試用期間終われば、制度上は3年生までは時短にできます。
    なので試用期間の1年乗り切れば‥とも思うのですが、、
    れんこさんのおっしゃるように、実際やってみてから判断するのがベストかもしれないですね💪

• 8月19日