※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
家族・旦那

悩んでいて相談です。近所に義理両親が住んでいて、夕飯を食べに行くの…

始めまして、いろいろと
悩んでいて相談です。
近所に義理両親が住んでいて、
夕飯を食べに行くのですが。
(主人が出張などでいないので二人で食べるより大勢で食べた方が子供のためにも
いいし、孫をみたい義理両親のためにもよいと思って)週に2~3回お邪魔しているのですが、最近は離乳食も終わっていろいろな物を食べさせているのですが、姑さんが元保育士さんだったので張り切っていろいろと食事を作ったり、こうしたりしたらいいとかの助言が最近は
凄くうざったくて疲れてしまいます。
朝早くから出掛けていると
携帯にわざわざ連絡くるし、
(なんか孫にあったんじゃないか!
心配で…。と)
とても心配してくれてるのは
有り難いのですが、ほどほどと
いうことを知らないのかどんどんエスカレートしそうで恐いです。
私としては子供は私と主人の子供なので
育て方などはいろいろ言われたくないので本当に疲れます。

近くに義理両親が住んでいて交流が
ある方の対策をいろいろ聞きたいです。
姑はキッチンドリンカーなので
同じ話を何回もして絡み酒になるのも
余計ストレスになります。
飲んでないときは普通に
良いお姑さんなんですが(>_<)

コメント

えまっち

私は10年旦那の両親と暮らしてました。
義理両親は本当に良い人で いろいろ助かってました が‥。
看護師という事もあって同じく物凄くうるさく、同じく、毎日お酒飲むので余計しつこい。
私はあまりにもイライラして、何度かキレて喧嘩になった事もあります。
その煩わしさから結局自分達だけで生活する事にしましたよ。今は離れたので程よい距離感になりました。でも、我慢せず言いたい事は言うべきだと思います。

• 黒猫

黒猫

やっぱり言ったほうがいいんですよね~(>_<)大分前に言ったらかどがたって嫌だったと旦那から聞いたので。
    めんどくさく言うことも最近はなくなってたので。主人通して言うことにします。ありがとうございました。

• 12月7日
豆まる

それは、贅沢な悩みかな〜と思います。
やはり近所に両親や義両親が住んでいる場合、そうでない場合と比べて干渉されるのはしょうがない事だと思います。私も以前自分の実家から徒歩五分ほどの場所に住んでいた時の母の干渉ぶりったら凄かったですよ^_^;
キッチンドリンカーで同じ話何回もする保育士ってところも一緒です(笑)でも、やはり近くに住んでると凄く助かるんですよね。同じく旦那がいない時なんかは晩御飯食べに行ってましたし。でもさすがに週に2〜3回までは行ってないです💦
今は車で1時間以上かかるところに引っ越したので、うざかったけど相当ありがたかったんだなって思います。
干渉されたくなかったら遠くに引っ越すことをお勧めします。近くに住んでると干渉されないのは無理です(笑)

• 黒猫

黒猫

一軒家なので
    引っ越しは無理なので、
    行く回数を考えようと
    思います。同じ元保育士さんの話が聞けて良かったです。
    いろいろと距離をおいみますね。ありがとうございます。

• 12月8日
m-t

ちょっと距離を縮めすぎたかもしれないですね💦
私も義実家まで徒歩圏内ですが
家にお邪魔するのは月2,3回です。

私が二人目を妊娠してから義父が週に1度娘を遊びに連れていってくれますが
夫が「もし嫌なら俺から言うから教えてね」と言ってくれてますよ⤴︎

• 黒猫

黒猫

最初はそのくらいだったんですが、主人からもっと親と仲良くやって欲しい的なことを言われて今に至ってるので。
    これからは回数を減らしたりしようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月7日
はーなーび

義両親が車で5分のところに住んでいて、
好き勝手、娘に食べ物を与え、離乳食が始まったばかりだった頃は自分が作ったものを勝手に与えたり、あーしたらいい、こーしたらいいと凄く言われてましたが、さすがに嫌気がさし、ハッキリとあまり干渉されたくないです。と言いました。その時は揉めましたが、今はお互い距離感を保ってお付き合いをしています( ;∀;)
自分がやってきた経験を教えてくれるのは良いですが、押し付けるのと、アドバイスくれるのとは違いますよね。気持ちわかります(;_;)

• 黒猫

黒猫

アドバイスと経験を語られても、今と昔では全然違うので
    本当に困るんですよね~(>_<)

いろいろ工夫してくれたりも
    してるのは分かるですが、
    なんか空回りなので…。
    また、元保育士というプライドがあるのかアドバイスというよりこうした方がいいわよ!的なかんじで言われるのもしゃくにあたらるので(;>_<;)ありがとうございました。

• 12月7日
ap

私もそんな感じで4年目に入りますが
流石に疲れて来てしまって距離を置いてます(笑)

月に2回ぐらいご飯食べにいってました。いい人なんですが
結構お節介で頼んでもないのに
旦那からわざわざ聞いて娘の病院の前で待ってたり。(車で娘だけでもおくってあげるよ。とのこと)
そうゆうのが積もってもう会いたくないなってなってます。

• 黒猫

黒猫

分かります、
    疲れてしまいますよね~。
    私も回数を少なくして
    徐々に月に数回にしていこうと思います。ありがとうございました。

• 12月8日