※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

子育てしていると、自然と"自分の頃はどんなだったかな?"とか、"自分の…

子育てしていると、自然と"自分の頃はどんなだったかな?"とか、"自分の親はどうしてたかな?"など、自分の幼少期のことを思い出しますよね。

子供を産む前から自分の親はまともな親だとは思っていなかったですが、自分の子育てを通して自分の昔のことを思い出すうちに、目を背けてきた"嫌だったこと"がどんどんでてくるようになり、親と縁を切りたいと思うほどになってしまいました。

たとえば、私が幼稚園の頃から子供の目の前で父親が母親に暴言暴力は当たり前で、小学校低学年の頃は夜中頻繁に弟と2人きりで家に残されて不安で眠れなかったこととか、母親が私には笑顔を向けてくれたことはなかったとか、弟の学校の行事には顔を出すのに私の部活の大会や授業参観には一度でも来てくれなかったこと、小さい頃から公園で一緒に遊んだ記憶は全くないし、体調悪くても看病しないどころかめんどくさがられたり、どれだけお願いしても子供のいるところでのタバコをやめてくれなかったり…
思い出せば思い出すほど自分の親はやばかったんだという事実しか出てこなくて、私がずっと我慢して恨む気持ちを押し込めてきたから表面上は普通に仲良くやれてる感じだけど、もう親とは縁を切りたいと思うほど関わるのが嫌になってきてます。

私が結婚して家を出てからは今までのことが嘘だったかのようにものすごく優しくたくさんの資金援助などしてくれました。孫にもです。でもそれがありがたい、ではなく、当たり前だろとしか思えなくなってきてます。
これまでお前らがやってきたことに対してもっと償えとも思ってます。

嫌な人間ですよね。
子供たちのためにも仲良くしていたいのですが、幼少期の頃から抱えていた黒い闇みたいなものが私の心を占めてしまい、もう嫌な風にしか考えられません。
私には生まれつきの持病があり、いつ死んでもおかしくない状況に何度も陥りましたが今の幸せがあります。
1人目の子を産んだ時、それもあり親にはだいぶ感謝の気持ちを持ちましたが、今はそれすらも当たり前だろと。
むしろ遺伝系の難病なので、お前らのせいで好きなことも出来ずに私の人生めちゃくちゃにされた、とも思っています。

そして嫌な思い出しか思い出せないせいで、"自分のようにはさせないよう、私はこういう母親でいなければ"と自分自身に無理なことを課して、それが出来ないと毎日苦しんでいます。

どうしたらいいでしょうか…
完全に縁を切るのは色々な意味で難しいことだと分かっていますし、そこまでは望んでいません。
でもどうしても親への不信感が拭いきれず、1人でどんどん深みにハマっていってる感じです。

アドバイスや、同じような境遇の方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

り

今現状ひどい親じゃなければこのまま普通に関係続けていったらいいと思いする。
お母さんも娘に悪い事したなと今は優しく沢山の資金援助してくれてるんだとしたらそれを貰って当たり前と思っていいですし、満足するまで償ってもらって少しずつ心のモヤモヤ消していけばいいのかなと思います!

お母さんがもし娘に対して悪い事したなと思ってなければ今こんなに娘と孫に尽くす事ないと思いますので、そこはお母さんの気持ち汲み取ってあげたら良いかなと、、

ママリ

親に直接聞いたことありますか?
自分が親になって改めて感じたこと、モヤモヤしていること、話し合ってみることはできますか?

はじめてのママリ

今が全てだと思います

過去にあった嫌なことを
ずっと記憶に残したり
償いをしてほしい
っという思いは
質問主さん自身をどんどん歪ませてしまう気がします。。

苦しい過去を思い出してるのも自分自身であり
楽しい今を生きるのもまた
自分自身だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく悩まれてるようなので返信させていただきますが

私の父親はうつ病、DVをしてくる人で私が物心つく前に離婚
    母親も兄弟差別あり
    精神的、肉体的暴力あり
    学費も奨学金借りてたのですが勝手に使い込まれて
    強制中退
    本当にひどい母親ですよ

それでも被害者意識に囚われてると幸せを見失うことを伝えたかったです。

今、私は子供と旦那と一緒にとても幸せな日々を過ごしています
    もちろん母親を許せって言ってるわけではないのですが
    今の幸せに過去の憎しみをセットで思い出すのは勿体無いと思いますよ

• 8月17日
Ribon

それはそれ、ですよ。
今はご結婚されてお子さんもいて幸せなんですよね?
ならそれで良いじゃないですか。
良くも悪くも今があるのは産んで育ててくれた親がいるからなわけですし、
完璧な親なんていません。

恨みや憎しみって、そこから何一つ良い物は産まれないんですよ。
時間の無駄だと思っています。

それでも囚われてしまうなら、
距離を置くのが1番ですよ!!

• Ribon

Ribon

暖かく優しい環境.......とは程遠い環境で育ちましたよ!!
    私は16歳で家を出ましたし、その後父は亡くなり母とは疎遠。
    内容は違うにせよ、色んな事がありました。
    誰にも話した事がない、
    墓場まで持って行こうと思っている事もあります。
    でも、それで良いと思っています。

許せとも思いませんし、仲良くしようと努力する必要も無いと思います。
    ご両親が謝ってくれたら、気持ちの整理がつきますか??
    私はそうではなかったため、距離をとり自分で消化するしかなかったです。
    過去、起きてしまった事はもう変えることが出来ないですからね。
    割り切れるようにならないと、いつまでも自分がきついですよ。
    どんなに悩んでも、過去は変えられないですから.......

辛い過去は封印して、今を幸せに生きている方は沢山いると思います。
    じゃないと、せっかくの今の幸せが勿体ないです。

• 8月18日
ぽん

皆さんありがとうございます。
前向きなアドバイスをいただき感謝します。
ただ、皆さんにそれはそれ、昔は昔、と言われ、きっと皆さんは私とは全く違う、温かくて優しい環境で育ってきたんだなと思いました。羨ましいです。
憎しみに囚われない、楽しい今を生きる、話し合いをしてみる、などの前向きなアドバイスは受け入れられますが、昔のことをそれはそれ、として簡単に流すことは到底出来ません。
これはきっと当事者でなければわからないことなので、簡単には言わないで欲しかったです、すみません。
直接的な暴力や育児放棄ではなかったですが、物心ついた頃から長い期間、質問に書いた以外にも書き切れないこと死ぬほどありました。
精神的な虐待であったと思っています。
その心の傷は簡単には消せません。
これまで両親と仲良さげにやってこれたのは、私がずっとずっと嫌なことを1人で心にしまって抑え込んでいたからです。それが子育てをするようになって徐々に抑えきれなくなりました。
今良くしてくれているなら許せ、というのは受け入れられませんが、なんとか上手く付き合っていけるよう私にも努力は必要だなと感じました。
私自身、子供たち、周りの人のためにも。
皆さんありがとうございました。
まとめての返信になり申し訳ありません。