※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり25
ココロ・悩み

出産後のメンタルに関係がある可能性があります。

出産後、育児に対しての不安等は無く、楽しく子育てをしています。
でもちょっとしたストレスで夜寝れなくなってしまいました。

施設にいる祖母(糖尿病で食事制限があるのに勝手にお菓子を食べてしまう。しかもいつ心筋梗塞が起きるか分からない)が私や娘に会いたがるため往復2時間、小さい子を連れて毎週通い、会うことで食べることから気をそらしてあげようと頑張っていました。でも行くたびに施設のおばあさんにもらったお菓子のゴミが出てきたりして、叔父母と対策を考え…実践…と頑張っていたのですが、尽く裏切られ。
怒りと疲れで不眠症になってしまいました。
親戚に相談し、しらばく行くのをやめていますが、また行かなきゃいけないストレスもあります。
旦那の支えや自分がコロナになりそれどころじゃなくなったのもあり、忘れることができてた矢先…

母親(シングル)が家に泊まりたいと言ってきたんです。
しかも続きがあり、彼氏と!!私はまだあったことも無い!
はぁ!?って感じです。
今夜泣きが多い時期だし、寝返りするせいで起きて泣くため、わたしは常に寝不足。
しかもアパートでエアコンの部屋は寝室とリビングのみ。
え、母親は彼氏できて浮かれてる??
断りましたが、怒りがおさまりません。
そしてまた夜寝れなくなり…
自分の親なのに会いたくない…

これって出産後のメンタル関係あるんですかね…。

コメント

はじめてのママリ

産後でなくても大変な状況だと思います。
赤ちゃんを連れて大変でしたね🥲

冷たい言い方かもしれませんが、一番大切にすべきは自分、子供、旦那さんだと思います。
おばあちゃんのことは、食事制限とか対策とか関係なく、自分の体調の良いときにひ孫を見せに行くというだけで良いと思います!
そこまで抱えることないと思います。

食事制限しても全部治るわけじゃないので、とめられないなら好きに過ごしてもらった方が、お互い幸せなんだと思います。

まずはご自身のことを一番大切にしてください🥲

• ひまわり25

ひまわり25

コメントありがとうございます💦

おっしゃる通りです💦
    旦那も祖母の世話は祖母の子どもたちがやることだからって言われました😅
    勝手に自分を追い込んでいるんです…。しかも私が唯一の内孫で口を開けば私の名前を言うらしく、プレッシャーでもあって。。

自分の心を上手くコントローラーできるようになりたいです😓

• 8月16日