※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりに依存している生後4ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけや夜中の問題があり、困っています。同じ経験の方からの改善策やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、おしゃぶりについて。

上の子がまだまだ手がかかるのと、上の子も寝るのが下手で、泣き声で寝れなくなってしまうので、下の子は新生児の頃から寝かしつけにはおしゃぶりを使っています。

正直、とても助けられた場面があり親も依存してしまっているのですが、娘も依存してしまっています。

抱っこ紐で寝かしつけようとしてもおしゃぶりをしないとなかなか寝なかったり、夜中も(特に明け方)おしゃぶりが外れる度に起きてしまったり…

またおしゃぶりを咥えさせれば寝るのですが、(依存してる割には咥えるのは下手です)段々と頻回になってきて、寝不足が続いて辛いです…

同じような状況の方や、経験がある方、
改善策やアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちの

うちは外れるたびに起きるのが1番のストレスで気が狂いそうだったのでおしゃぶり卒業して、
抱っこで寝かしつけに変えました😭
抱っこで寝かしつけもなかなか寝なくて大変でしたが、4日くらいで慣れてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと外れる度に起きてくるのがストレスですよね😭
    抱っこの寝かしつけに変えたんですね!その後も抱っこで寝かしつけが定着できたのでしょうか?🥺
    もし良ければおしゃぶり卒業の時期も教えてください🙇‍♀️🥺

    • 8月16日
てんこ

夜中におしゃぶり外れると起きますよね💦
うちの子2歳までおしゃぶりで寝てたのですが、
外れるたび起きてて、おしゃぶり卒業した途端、朝までぐっすり寝るようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりは役に立つのですが、外れたら起きるなどのデメリットも大きいですよね🥺
    2歳でどのように卒業されたのでしょあか?🥺

    • 8月16日
  • てんこ

    てんこ

    おしゃぶりは赤ちゃんがするものだよ〜そろそろ捨てようね!
    ってゆって、それからおしゃぶり隠してたら、初日の夜は泣きましたが何とか寝てくれ、2日目からは一切おしゃぶり言わなくなりました!
    生後4ヶ月だとまだ言葉も通じないと思うので、よく周りの友達はおしゃぶりの先を切って
    吸い心地をあえて悪くしたら卒業できたって子多いです✨️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくスムーズですね🥰👏それでもやっぱり初めは泣いちゃいますよね🥺
    吸い心地を悪くする方法は初めて知りました!やってみます!教えてくださりありがとうございました🙏

    • 8月17日
deleted user

夜間授乳が無くなったのに慣れて
おしゃぶり卒業しました🥸🌟
案外すんなりでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズに卒業できる方が多くて、うちの子はできるのかなって不安になってます😂
    夜間授乳は何ヶ月頃に無くなったのでしょうか?

    • 8月17日