※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後の住所変更について相談。彼氏の母親が別居を提案。戸籍だけ変更も検討。デメリットも知りたい。

私がおかしいのか…長くなりますが読んでもらえると嬉しいです。

今回、結婚する事になり今は別々に住んでいて
結婚するにあたってアパートに住むのでそこに住所変更をするものだと思って彼氏と話してました。

彼氏が自分の親に結婚報告と住所変更の事話したら
お義母さんが「住所変更する意味ない。息子はこのままA町でいいしママリちゃん達はそのままB市でいいでしょ。ただ、戸籍だけママリちゃん達は変えてもらって。それかママリちゃん達だけアパートに住所変更するのはいいでしょ。どーせ、1年後にはマイホーム建てて住所変更するんだしちょこちょこ変えなくても」って言われたらしいです。

これが普通なんですか?てっきり結婚したら、一緒に暮らしたら当たり前に住所変更するものだと思ってました。
結婚してるのに住所別。だけど一緒に住んでるって理解に苦しみます…。

それにアパートからA町は車で1時間ちょっとかかる所で
市役所関係の手紙とか届いたらわざわざ取りに行かなきゃで正直めんどいです。

私達だけアパートに住所変更するけどなんかモヤモヤします…。
それに彼氏の扶養に入るので社保の住所記入欄の所って彼氏はA町。私と娘はB町って可能なのかも知りたいです…。

質問だらけですいませんがこの内容で他にデメリットありそうな点がありましたら教えて欲しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも親に口出される内容ではないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の姉に相談したら全く同じこと言われました😅
    息子達の事なのに親が入るとかいちいちめんどいねって😓

    彼氏は親がこー言ってたから住所変更しなくていいみたい!ってサラッと言ってて…なにも言い返せませんでした。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してからも一悶着ありそうですね💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃありそうです😭😭
    ただでさえ同居決定しててそれは私が飲み込んだのにこれ以上モヤモヤ嫌すぎます…よね。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居ですか...できるならやめておかれた方がいいと思います😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合った時から結婚前提でその時からマイホームは2世帯ってあちらの親からも聞いていて…同居なんてメリットほぼ聞いた事ないけど話し合った結果了承しちゃいました…

    • 8月16日
ぽん

彼氏の親が口出すことじゃないし住所変更はするものです。
彼氏が親の言いなりなら私なら入籍すらもちょっと様子見ますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …ほんとそうですよね😞
    上手く行ってたのにここに来てモヤモヤ爆発です😢

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

これから色々手続きする上で、
戸籍謄本とか住民票とか必要になったら、何だか辻褄合わない書類になってしまいますよね😥

ここに来てこんなことになるの辛くなりますね。。

こういうことは、彼氏さんのお母様ではなく、例えば住む地域の市役所や区役所の窓口か電話で相談された方が良いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっとの結婚。だったのにほんと、なんでこんな事になるんだよって涙出てきます。

    彼氏がそんなアッサリ母親の言葉受け入れてるのもガッカリです。

    親に聞いてみる!って言われた時に止めれば良かった、違う方法あったのに、って後悔過ぎます。

    • 8月17日