※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

リーゼという抗不安薬の効き方について相談したいです。軽度のパニック障害で、急に不安や吐き気が出ることがあります。外出や会食が苦痛で、家族や子供といるときは安心感があります。薬を使うべきか悩んでいます。

抗不安薬のリーゼは症状出てから飲んだら
どれくらいで効きますか?

軽度のパニック障害です。

最近落ち着いてたのに、今日子供の病院待ってる時に
急にドキドキと心拍が速くなりしんどくなりました。
そして夜は外食へ。不安になりつつも
臆病になりすぎても乗り越えれないと思ったので
行きましたが、初めはしんどくてちょびちょび食べてました。多く口に入れると気持ち悪くなるので。
でも少して、気分がいい感じになったので
パクパクご飯を食べてたのですがどこかのタイミングで
口に入ったまますごく吐きそうになって
すぐさま汚いですがテッシュに口の中のものを出しました。
会食恐怖症にもなったのでしょうか?
家ではしんどくなることは本当にないです。
そして1人の外出もほんとに大丈夫なのです。
安心する家族といても、少し気を遣ってしまうのと
小さい娘が2人いるので
自由が効かないから、その不安からよくなります。

いつもしんどくなる時は、あ!きそうだな
こわいよーって感じで段々と来る感じなのに
今日は本当にいきなりきました、、

本当に辛いです。

薬に頼って行ったほうがよさそうですよね。

コメント

ゆあ

パニック障害持ちの薬剤師です😅
急に不安になって動悸がする感覚、わかります。気が紛れたりすると落ち着くんですけどね。

リーゼは飲んで約1時間で身体の中の薬の濃度がもっとも高くなるので、比較的効果は早くでますね。
事前に飲めればベストかもしれませんが、やはり一度動悸がするような事態になるとしばらく緊張すると思うので、苦しくなったら早めに飲む、でもよいと思います💊

• H

H

お返事ありがとうございます😭

同じパニック障害なのですね。
    薬剤師さんからのコメントありがたいです😭🌟
    こような精神を安心させるようなお薬は実は抵抗や副作用の不安があり、まだ飲めてないのも理由の一つなのです。

早めに出るなら安心しますね。

やはり一度〜苦しくなったら早めに飲む
    のところですか
    これは持続性があまりないから
    苦しくなってから早めに飲んだ方がいいと言うことですか?

事前飲みも、症状が出てからも
    両方試してみたいのはあります。

• 8月16日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんです、パニック発作→過換気のパターンを何度も繰り返していて😅
    睡眠薬は5年くらい前から飲んでます。抗不安薬は辛いときだけ飲むようにしています。

おっしゃる通り、リーゼは効果発現が早くて持続性はあまりない(元々は1日3回の薬)ので、必要なときに飲む、でよいと思います。
    リーゼのような薬は依存性もあったりするので、本当は長期投与は避けた方がいいです😅わたしはその手の睡眠薬を5年くらい飲んでましたが、妊娠したら眠くなって不要になりました…

• 8月16日
  • H

H

恥ずかしながら、過換気というのを知らず今調べましたが
    パニックとは別のものなのですね?息が苦しくなったりするのは似てると言うことなのでしょうか。精神疾患の一つですか?

何度も繰り返してしまうのですね。やはりこのような病気は治らないのでしょうか。。🥲

睡眠薬を飲んでたと言うことは
    眠ることもでないくらい
    辛かったのですね。
    今妊婦さんなのですね。😭👏🌟母子共に元気な赤ちゃん産んでください!

私は幸い、眠ることはできます。しんどくなっても過呼吸の発作まではいきませんが
    その時は過呼吸までいかないように必死で落ち着けと、色々心の中で唱えています。。。

リーゼって毎服薬のようなお薬なのですね。たしかに、依存するのも嫌なのもわかります。
    だから、
    事前飲みする方が依存しやすいかなと思うので
    出先でしんどくなったら困るって時は事前飲みで
    出先で症状が出ても飲めるタイミングあるなって時は後飲みと考えていて、後飲みでも効くのが実感できたら安心できると思うので、お守り代わりで持っている。それで安心して飲まないようになればいいなと思っています。

こんなこと言ってまだ一度も飲んでませんが。。。
    私は不安が引き金で苦しくしんどくなるので、これ以上
    予期不安を現実にすると
    生活にも支障がでそうなので
    事前飲み近々したいと思います🥲
    副作用は眠気くらいでしょうか?

長文申し訳ありません。

• 8月16日
  • ゆあ

ゆあ

パニック発作の結果、呼吸がうまくできなくて過換気になってしまう感じですね😣
    動悸のまま息が早くなって、はあはあしちゃう感じです。頭でわかってても繰り返すので本当嫌なんですけど…💦

数年間は自己流で薬飲みながらやってましたが、少し前に大きな過換気を起こしたのちに、ようやく心療内科に通院し始めました。それからは起きてないです👌
    妊娠というイレギュラーな事態なので、またぶり返しそうな予感はしてますが🌀

そうですね、副作用は眠気が多いと思います。落ち着ける薬なので💊直後の車の運転は避けたほうがよいです🚗
    わたしも事前に飲んでるときもあれば、事後で飲んでるときもありました😊

• 8月16日
  • H

H

なるほどです。
    そんなしんどいこと繰り返すのは絶対嫌ですよね。
    息が早くなる、苦しくなる、自分でコントロールできないのほんと辛いですよね。

心療内科へ通院してから起きてないのですね!少しずつ改善されてるようでよかったです。
    不安な時に飲むお薬と
    先生とのお話で少し安定してきたと言う感じでしょうか?

妊婦さんは本当いろんなトラブルがありまよね。🥲
    ただでさえホルモンバランスが崩れるので
    ぶり返さないことを祈りますが
    無理はしないでくたさいね。

免許を持ってないのでそこは大丈夫そうです🙆‍♀️

質問攻めしてしまい申し訳ないのですが、パニックになってから命の母Aを飲んでいます。
    リーゼとの併用は大丈夫でしょうか?

• 8月16日
  • ゆあ

ゆあ

薬は結局あまり変えてないので、何がよかったのか……😅仕事を1ヶ月休職することを決めて、実現できたことかもしれないです👌

ありがとうございます😣💦今は調子よいので、なるべく維持したいです。体調悪いとメンタルも落ちるので、つわりがあまり辛くならないことを願ってます😣

いえいえ、大丈夫ですよ💊
    命の母は生薬とビタミン剤みたいですね、決められた服用量を守れば問題ないと思います👌

• 8月16日
  • H

H

なるほどです。。。

つわりは今キツイですか?
    つわりはほんとに辛いですよね。私は軽かったですが
    軽くてもかなりしんどかったです😭私も願っています!

ありがとうございます。
    大丈夫なのですね😊

実は今日少し前に家族とお出かけしたのですが、結構しんどかったので行くか悩むところでしたがリーゼを事前飲みしたところ、10分〜ほどでジワジワですが効いてくれたようで
    ふわふわ感が初めてだったので
    少しびっくりしましたが
    こんな感じなんだー。と
    不安もかなりましになり
    自信にも繋がりました🥺🌟
    教えてくださりありがとうございました😊

でもやはり持続時間が1時間〜くらいかなって感じで
    そのあとは飲むことはなかったですが万が一効果が切れて
    でもまだ長時間外出の場合がある時は連続飲みはダメでしょうか?

• 8月17日
  • ゆあ

ゆあ

遅くなってすみません💦

つわりは強烈な空腹感と夜の吐き気がありますが、吐くまではいってなくてまだ大丈夫です😣このくらいなら耐えられるけど、まだ7週なので道程は長いです…

飲んでみたんですね、ちょっとふわっとしたり眠くなったりすると思います💊
    少し落ち着かれたならよかったです😊

続けて飲むと、想像以上に薬が効きすぎたりすることもあると思うので(前の薬が身体に残ってる間にまた薬が入って濃度が上がる)、数時間は間を空けた方が望ましいですね💦

• 8月18日
  • H

H

全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます😭🙏🌟

吐くまでは行かなくても
    辛いですよね。🥲
    先が見えないのも辛いと思いますがいつか終わりは来ます。
    赤ちゃんと一緒に乗り越えれますように🥲🙏🤍

やはり連続のみは良くないですよね💦今は1日1回の処方ですが
    2回にしてもらえるか先生に相談したいと思います😭
    2回飲むとしても6時間ほどは間隔が必要ですよね?😭

• 8月18日
  • ゆあ

ゆあ

遅くなってすみません😅
    仕事で疲れるのと眠気が強くて、平日はなかなかママリを開けなくて💦

ありがとうございます😩つわりが続くと通常の自分や生活を見失いますね…笑今日はひたすらゴロゴロしてます😊

そうですね、間はそれくらい開けられた方が依存傾向を防ぐためにもよいと思いますよ🎶ないと生きていけない、となると、それはそれで辛い日々になると思うので、自制できたほうがよいのでは、と思います😣

• 8月21日
  • H

H

お返事がすごく遅くなってしまい申し訳ありません😭🙏

その後体調はどうですか?🥲
    きっとまだつわり続いていますよね。自分の身体を一番に
    無理せずお過ごし下さい🥲🤍

実は数日で症状が悪化してしまい医師と相談してリーゼから
    セパゾンというお薬になりました。1日2日までです。

ただあまりパニックの方も飲まないお薬って聞いたり
    半減期が16だったり65だったり
    調べたらバラバラなのですが
    何かわかること有れば
    お時間があって体調が良い時でいいので教えていただきたです😭😭😭

私が医師に、毎日服用はしたくないけど、毎日不安はあるから
    と相談したところ、頓服として
    飲んだら長めに効いて、副作用も少ないような薬を出したのかなと思っています。
    リーゼと同じような感じといってました。

• 8月26日
  • ゆあ

ゆあ

遅くなってすみません😱ママリを開いてませんでした💦笑

お気遣いありがとうございます🍀午前中は空腹、夕方は吐き気ですが、日常生活は問題ない範囲です🙋つわり、このまま終わればいいなと思っていますが…甘いかな😅笑

セパゾン、個人的にはあまり見る機会ないし飲んだ経験はないのですが、Hさんの考える通り、早めに効いて効果が比較的長く続く薬ですね💊不安をとる要素でうまく使えれば一番ですが、あまりに眠くなるようなら、もう少し薬効時間の短い薬にしてみてもいいとる思います🎶
    体調大丈夫ですか😣?

• 8月28日
  • H

H

すごく返事が遅くなってしまい申し訳ないです😭🙏💦

つわり、問題ない範囲とは言え
    しんどいもんはしんどいですよね💦終わりは必ずきます!!
    辛くても耐えるしかないですがきっと乗り越えれます🥲💪💪💪

以前セパゾンを一度のみました。弱いリーゼの方がふらつく副作用を感じたのに、効き目が強いセパゾンは何も感じなかったので効いてるのかわからなかったです。😅笑
    でも、飲んだから安心。と言う思い込みか、薬が効いてるのか
    落ち着けて外出できました。😊
    その時外食もしましたがいつも全然食べれなかったですが
    いつもより食べれました😊
    少し、安心、自信に繋がりました!

こちらこそお気遣いありがとうございます🥺🤍

• 9月3日
  • ゆあ

ゆあ

身体の内部から気持ち悪い感じが…😣でも赤ちゃんが無事に育ってるならがんばります✴️

薬を飲んで安心する、というのも時には必要だと思います😊依存するのはよくないし、リスクもある薬ですが、きちんと扱える人なら、うまく使って生活を安定させることができるよい薬なので💊
    外食もできたようでよかったです🍝
    これからもうまく付き合いながら、楽しく生活できることを願っています🍀

• 9月5日