※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいる6ヶ月半の息子。飲み込めず進まず、野菜も試しているが飲み込まない。アドバイス求める。

離乳食を飲み込めず進まなくて悩んでいます
長く散文ですが、
アドバイスいただけると嬉しいです!

生後6ヶ月半の息子、
5ヶ月をすぎた頃離乳食を始めました。
始めた当初はまだタイミングが早すぎたのか、
しばらくはスプーンを口元に持って行っても口を開けてくれませんでした。
例えうまくいかなくても気長に続けようとたまにお休みしながら10倍粥のみ小さじ2.3杯ずつ試し続け、6ヶ月になる頃やっと口を開けてくれるようになったところです。
ただ、飲み込み方は分からないようで、スプーンを近づけると舌を出してしまうので口の中までスプーンを入れられないです。{あげる側が下手なのもありますかね、、)
口に入ったとしてもすぐに出してしまいます。
こんな状態ですが野菜も試してみようと昨日からにんじんをあげ始めました。もちろん飲み込みませんが😂
でも食べることへの興味は最初より出て来ていると思います。

そこで先輩ママさん達にお聞きしたいです。
・飲み込まなくてもいろんな食材を試していくべきでしょうか?
・離乳食をあげるコツ、こうしたらうまく行った!などのアドバイスがあればご教授ください。
・上手くいかなかった方で初期の頃試したことはありますか?

離乳食には個人差が出ると頭ではわかっていつつ
体重の増えが停滞してしまっていること、
来月からは本当なら2回食であること、
その頃には母乳の栄養だけでは不足してしまう(哺乳瓶拒否でミルクを飲まないので)こと、
など考えると少し焦り始めてしまって🥲

皆様からアドバイスいただけたらぜひ参考にしたいと思っております。
宜しくお願いします!

コメント

飲み込まないなら、食材についてはお母さんのやる気次第がいいかと思います。
甘い野菜(さつまいもとか)はうちは好きでしたので、好きな味だったら少しは食べる、、かも?

でも、やはり食べない時期は食べないので、「色んな種類作ったのに食べないやんかムキ〜!!!」ってなるくらいなら同じ食材でいいかなと☺️

スプーンはできるだけ小さくて浅いもの。
1人で座れるようになったら(支えありで座れるようになったら)、両足の裏をきちんと地面につけるタイプの椅子を選ぶ。(咀嚼と飲み込みのためです)

がポイントかと思います。

うちは6か月から始めましたが、8ヶ月…後半?から2回食でした。
そんな我が子でもどうにかなりました😂

退会ユーザー

あ、離乳食教室にて、「スプーンを舌で押し出してしまうならまだ離乳食の口になってない、成長を待て」と言われました🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日初めて野菜を作るのに挑戦して、こんなにも手間と時間がかかるのか😨と驚きました🫣
    たしかにこのまま食べない時期が続くと、せっかく作ったのに…と思ってしまう日が来るかもしれません😅気張りすぎず食べてくれる日を待ちながらやっていきたいです!

いまは、膝に座らせたりバウンサーであげたりしているので、ちゃんと椅子に座らせてみることもしてみようとおもいます✊🏻

どうにかなる、のお言葉
    大変心が軽くなります🥺
    ありがとうございます😊

• 8月16日

現在、約2年連続、2人目の離乳食を進めています。
色々あって、うちの半年の息子は、6ヶ月ちょうどから開始し
今日からお野菜始めました🥕

食材については、一生懸命下ごしらえしても心が折れることも、正直あるので、
まだお子さんがそのような状況なら、増やさなきゃー!と焦る必要もないと感じました。

5ヶ月で離乳食始めた上の娘、私が心折れて、まともに2回食始めたのも8ヶ月くらいでした。
(他で回答されてる方とほぼ同じです!)
でもどうにかなりました!!(上の方と同じこと言ってみます!!😅)
私も心配で仕方なかったのですが、
歯も生え揃った1歳4ヶ月で卒乳出来ました🍼

栄養については、半年から10ヶ月くらいまでなら、まだまだ母乳や粉ミルクで充分摂れる時期だと私は聞いていますが、、、
私は完ミだったので分からなく、
失礼なことを言ったら申し訳ないのですが
母乳の出が悪くなり始めてるなどと言った理由で
栄養が不足する心配がある、ということでしょうか。
哺乳瓶拒否というのがまた辛いところですね💦

もし、母乳に関連しているのでしたら、この辺りのことは、市などの保健師さんやかかりつけ医に相談しながら、やってみても良いと思いました。
母乳をよく飲んでいるなら、離乳食からの栄養のことは
まだ心配する必要はないと思います🍼
(私が見聞きした経験上ですが!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    お粥以外を作ってみて、これをきっちりやろうと思うと相当な労力と気力がいるだろうな、、と思い知りました🫣💦
    私も心折れてしまいそうなので焦らずやっていこうと思えました!!
    書いていただいたとおり、少し母乳量が減っているのと息子の遊びのみや気分のムラがすごくあるほうで…
    飲んどる量的に少ないなと感じてました😭
    まだ母乳やミルクでもまかなえる時期だとのこと、情報いただいてありがとうございます!!

このまま苦戦が続くようなら市のセンターで相談してみようと思います✊🏻

• 8月16日
はな

五ヶ月後半から始めました!大人の食べ物に興味持ってたのでそろそろ大丈夫かと思いましたが結果腰が安定する7ヶ月半あたりまでは、意欲を持って食べなかったです☺️💦すぐそっぽ向いちゃったり二口目で泣き出したり仰け反ったりして👀最初はヤキモキしましたが、一週間続いたら、はーーいおしまいね、おっけーー🤣みたいに開き直り始めました 笑
でも本当に時間になるたび準備が憂鬱でした🥺ママリさんもすごく頑張っていらっしゃるとおもいます👏✨

→いろんな食材について
準備が大変なのでやれる範囲でいいのかなと思います🙆‍♀️私は自身にアレルギーがあり、アレルギーチェックを焦っていたことと、本人のお気に入りの食材が見つかる方が自分が笑顔になれると思って、野菜どんどん試してました。

→こうしたらうまくいった、試したこと
野菜だとケホケホしてしまうことが多く、とろみと昆布だしを加えたこと、あとはひとり座りができるようになったタイミングでスッと、意欲的になった感覚があります💡

あと、大人と同じ時間に食事して、食べること意識してもらえるようタイミング合わせてました!あと口開けれただけでベタ褒めして気分上げてもらってました🥳わーーお口あけれて凄いね見せてー💓とか行って笑顔でちょこっと覗き込んで、今日はもうおしまいにしよっか!とか 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    はなさんのお子さんも初めは食べない頃があったのですね🥺
    ご経験談、とても励みになります!!

私も、息子の好みに合わせて楽しく進めたい思いや、アレルギーの心配も少しあるので焦りすぎず教科書通りに進まなくても大らかな気持ちでやっていきたいです😭
    まだ腰が座らなくて抱っこであげてもぐらつくし、のけぞったりして私も大変さをかんじています😮‍💨
    月齢が進み成長と共に食べてくれることを祈ります😣✊🏻
    とにかく楽しく思えるような進め方を大事にしたいですよね!!
    ありがとうございます♪

• 8月16日

娘は食べた時に私が喜ぶのが嬉しいみたいで、かなり大袈裟にリアクションすると完食します!体調悪かったりで黙々とあげると食べないです😂💦

スプーンも他を試してみるのはどうですか?娘はののじのステンレススプーンだと食べるのですが、食器についてきたプラスチックスプーンはあまり好みじゃなくぺっとします。

あとは、スムーズに食べてもらえるように、離乳食始める前から毎日スプーン咥えさせて慣れさせていました☺️
ご飯の時間以外に口に入れる練習してみるのはどうでしょう😣?
何も乗っていないスプーンで遊んでいたからか、自分で持って口に運んで食べてます!!

私も試行錯誤中なので、アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    コメントいただきありがとうございます😭

スプーンを変えてみる、確かにいいかもしれませんね!離乳食を始めようとした頃にたまたま買ったもののみ使っているので🧐

スプーンを渡してみたら、興味を示してくれました!!
    ただ、スプーンが長すぎるのか口の中に突っ込んでオエェっとなってしまいヒヤヒヤします🥲同じような感じでしたか??

完食してくれるのすごいです!😭✨
    喜んだ顔を見せてあげることも大事ですよね😭😭

• 8月22日

退会ユーザー

スプーン、バンボに座らせて一人で持たせて遊ばせていましたがオエっとしていたので目は離せませんでした🤣

娘は食べる前に、次は美味しいコーンだよ〜となどと解説?しながらお皿の中を見せてからあげたほうが食いつきが良い気がします🌽
    あとは完食に20~30分かかるので、途中温め直すとよく食べます‼︎

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も5ヶ月から始めましたが、1月くらいは口に入れてもすぐに殆ど出してしまってました😥

飲み込みませんでしたが、味や舌触りに慣れるだけでもと割り切ってBFも使いながら様々な食材を試してました。

5ヶ月の時は教科書通りポタージュ状のものをあげていたのですが、もしかして食べにくいのかなと思い6ヶ月に入って試しに柔らかめのマッシュポテトくらいにしたら、モリモリ食べてくれるようになりました‼️
単にタイミングの問題なのかもしれませんが、硬さを変えてみても良いかもしれません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりごめんなさい😭

そうなんですね!!
    5ヶ月だから、6ヶ月だから、、と、硬さやあげるものは本をそのまま鵜呑みにしてました😳
    液状だと口から出てきてしまうので、とろみをつけたりしたら食べやすいかもしれませんね🤔✨
    麦茶などもまだ飲めなくてすごく気が遠くなるんですが、
    お子さんはストローマグなども練習されましたか??

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもない。
    離乳食、難しいですよね😣

子供の気分にも大きく影響をうけますし、昨日は椅子が良かったのに、今日は抱っこじゃなきゃ食べないとか😅

ストローマグは丁度昨日から練習を始めました❗️

麦茶を入れてみたんですが、吸って口に入った瞬間出してしまいました😭

哺乳瓶に入れ替えて飲ませてみたのですが、そもそも麦茶の味が嫌いみたいです😓

あと、マグの蓋が顔に当たって泣いてしまって、拒否モードに入ったので、暫く間をあけてミルクで再挑戦してみようと思ってます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

自分でスプーン持たせてみたら、舐めたり咥えたりしますか?
しばらく遊びながら練習させても良いかもしれないですね。
上の子は早い段階で自分でスプーンで食べる真似して、実際に離乳食も自分でもりもり食べてました。

ところが、歯が1歳4ヶ月頃まで全く生えなくて、順調だった離乳食も、9ヶ月頃から半年間も停滞して、完了期に入るのはめちゃくちゃ遅かったです😅
教科書通りになんていかないもんですよね〜

下の子は、プラスチックスプーンより普通のステンレススプーンがお気に入りで、そっちでならよく食べます。
離乳食初期の頃は、舌が前後にしか動かせないので(上下左右に動くのはまだまだ先)、食べ物ベーしてるみたいに見えますが、それでも続けてるとそのうち飲み込み方覚えてきますよ(^^)
初めての食材の時も、殆どベーしますが、アレルギーチェックだけだしと、一口食べればオッケーにしてます。

最近、「あーん」してと言ったら、「ベー」と口を開けてて舌が邪魔なので、スプーンで押さえて隙間作って口の中に入れてます😅
荒技かもしれませんが、そんな感じでも一応完食出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦

スプーンを大人の食事のタイミングで持たせてみたら、口の中に入れていました!
    (突っ込みすぎて詰まらせないか心配になりますが😭笑)
    振り返ってみると、食べるところは見せてたものの、食べるためのアイテムを渡したことはありませんでした!🧐

お子さんの体験談もありがとうございます!
    やはり子供それぞれの個性やペースがあるということを受け入れて進めなきゃですね😭💦

息子もいま離乳食をあげようとすると舌を前後に動かしてばかりです!
    同じく、あーんではなく、べーーっとされます😅
    いまはまだそうゆう時期なんでしょうか。
    アレルギーチェックは私も進めたい思いなので、アドバイスいただいたようにスプーンを変えたりしてなんとか口に入れられる工夫をしながらやってみます!!

• 8月22日