※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1、2歳の子が普通ではない理由で癇癪を起こすことについて相談です。息子が些細なことで癇癪を起こし、毎日苦しく感じている状況で、今は落ち着いてきたが、過去の日々が辛かったとのこと。このような状況はおかしいでしょうか?

1、2歳の子って
よくからないことで癇癪を起こしたり
普通はしないものですか?

例えば
・おやつをたべたかったのにもらえなかった
こういうので癇癪起きるのはわかるんです

うちのこは、そうじゃなくて
・親が鼻歌を歌った
・積み木を1つ渡された(積み木で遊んでるとき)
・名前を呼んだだけ
こういう「え?なぜ?」ということで
ひたすら癇癪を起こしてました

大げさな言い方ですが
モラハラを受けてるくらい
毎日苦しくて
息子に声をかけたいのに言葉がつまる
一緒にいるのが怖いと思って過ごしてました。

今は大分落ち着いて
まだまだ癇癪持ちですが、
地雷は減ったと思います。

今思い出しても1、2歳の日々が辛くて
胸がざわざわします。

こういうのってやはりおかしかったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期における至って普通の癇癪だと思います(*◕ᴗ◕*)

外が晴れていることに怒り、ポストが赤いことに怒る。
大袈裟ですが本当このレベルの癇癪です😂
なのでおかしくないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    皆すごいです
    みんなのいう可愛い赤ちゃん時代が、私には暗黒期でした😢

• 8月16日
バナナ🔰

癇癪までいかないですが鼻歌歌ったり、普通に歌うだけで怒る事よくありましたよ〜😂
なのに自分から「ママ歌って」と言ってきたり😂
ホント理不尽ですよね🤣
でもおかしくはないと思いますよ😄
うちはそこまで酷くなかったので良かったですが、同じ保育園のお母さんが送り迎えの時地雷踏まないように踏まないようにしているのを見ていて切なくはなりました😥
成長過程なんですけどね💧精神的に参ってたんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地雷踏まないようにしてた保育園のお母さんって、どんな風にしてましたか?😅

• 8月16日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

毎日お気に入りのおもちゃを持って登園してたのですが、保育園には持ち込めないので地雷を踏まないように「おもちゃはママが持ってるよ」を言葉を選んで伝えたり、自転車の乗り降りやホント些細な事でも気を張ってるのが伝わりました💦
    でも普段は(公園でお会いした時とか)そんな風には見えなかったのでママに甘えてるってのもあるのかな〜?と当時は思いました😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動ひとつひとつ気張るのよくわかります😢

選びに選び抜いた言葉でも癇癪起こすのでもうワケわからなかったです

• 8月17日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

イヤイヤ期の子供ってホント物理的に無理な事や理不尽極まりない要望が多いですし、何しても何言っても気に食わないんでしょうね😅
    言いたい事や自分の気持ちを上手く伝えられない、やりたい事が出来ない思ったのと違う・・・大人からすればほんの些細な事なんでしょうけど、本人からすればそれがとってもストレスだったのかもしれないですし💦

しほさんがモラハラと言う意味は分かる気がします💧
    私はその親子を見て「亭主関白みたい」と思っていたので😂
    でもしほさんもそのママも自分のメンタルを守るために大変だったんだな、と思います😭

• 8月17日

求めてる回答じゃなかったらスルーしてくださいね☺️
うちの周りでもうちの子もそういう癇癪はほとんどなかったですね。
名前を呼んだだけで癇癪とか意味のないものに癇癪起こしたことはないですね😭
確かにそれはビクビクしますし、辛かったですね😭

今は地雷が減ったとのことで本当に良かったです!親御さんの対応も素晴らしかったんだと思いますよ☺️

たまに公園で親がちょっと叱っただけで地団駄踏んで親を殴る子供がいましたがご両親はとても辛そうな顔をしてましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

赤ちゃんの普通がわからないのですが、なんとなく友達と話したときの癇癪のレベルが違うような気がしてずっとモヤモヤしてて😅

その癇癪は普通じゃないよと言われると少し肩の荷がおりる気分です

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

本当に、ビクビクして過ごしてました😢
こんな感情を抱いて息子に申し訳ないとも思ってました。

定期検診はひっかかることなく、保育園での指摘もなかったですが、グレーなのかなと思ってました(今も少し)

ご飯を食べさせるときも“スプーンが食べ物に触れた瞬間癇癪”“量が多すぎたり少なかったりすると癇癪”“少しでも落としたら癇癪”
寝かしつけの時も“腕をさわってる時に少しでも動くと癇癪”“布団におろすと癇癪”“毛布をかけると癇癪”
少しでも息子のこだわりから外れた行動を私がしてしまうと癇癪がおきるので、必ず許可をとってました。
牛乳をコップに注ぐだけでも”ふたを開けるよ”このコップにいれるよ“”この量でいい?”という感じです。

ちょっとグズグズするとかではなく、いきなりマックスの癇癪が起きてお世話が中断になってました。

ひとつひとつ聞くと大したことないんですが、書き出すとキリがないくらい多くて😭

イヤイヤ期というか0、1、2歳全部こんな具合だったので、イヤイヤ期の始まりがよくわかりません😅

ちなみにうちも公園でも自分の遊んでる領域にお友達がくると癇癪起こしてたので、周りのママにびっくりされ、何度も抱きかかえて退散してました😓