※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中から専業主婦をしていたが、パートを始めた女性。責任者になる話を受けたが、子育てとのバランスや責任感に不安。上の立場には向いていないと感じている。表に立って接客を続けたいと思っている。断る方法に悩んでいる。

上の子を妊娠中から仕事をやめ、専業主婦5年ほどしていましたが、そろそろ…と思い春からパートを始めました。スイーツ屋での接客販売で、やりがいもあるしとても楽しく働いています😊
先日、店長と社員さんから呼ばれて何かと思ったら、時間帯責任者になってもらえたら嬉しいんだけど…やってみないか?とお声をかけていただきました。仕事ぶりや信頼を得ていること等色々褒めていただいたこと、とても嬉しかったですし、もっと頑張ろう!という気持ちにもなりました。

が、人に指示出すのが苦手な自分には向いていないと思うのと、今まで以上に責任感を感じて仕事をすることにより子育てとの両立というか…家でも仕事の事を考たりストレスが増えたり、、今までのバランスが変わってしまうのではと不安があります。
仕事を始める時は「子育ての合間にゆるーくお小遣い程度稼げれば」みたいな軽い考えで始めました。もちろん責任感を持って仕事をしていますが、実際には責任を負わない立場ですし上の方とはプレッシャーが違うと思います。上の立場に立たず働きたい…という気持ちの方が強いです。

バリバリ働いてるママさんも世の中たくさんいますが、私はそうなりたいとは思っていないんですよね😞
もう30代半ばですが大人になってこんな考え甘すぎますかね😢
これをこのまま伝えて納得してもらえると思いますか😔?
褒め上手な店長なので断っても結局言いくるめられそうな気がして何て言おうかずっと悩んでいます。

あとは自責になると裏に行って事務的な作業もすることになるので、、それよりも今みたいに表に立って接客をしていたいです😣

コメント

はなめがね

そっくりそのまま話すのはちょっと…と思うので、やりがいと責任を持って仕事させていただいてるけど、人を指導する立場の責任は私にはプレッシャーなので辞退させて頂きたい、働き方はこのままの状態を希望する、くらいでいいと思います。
働き方への意欲や求めるレベルは人それぞれなので、甘えてるとかは思わないです。
1番は家庭ですから、そこがそれで回ってるなら敢えて上を目指さなくても…って思います。
働きぶりを見てくださり、信頼して頂けて嬉しい、このまま頑張らせて欲しい、と伝えたら悪い気はしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    アドバイスとても助かります😢
    そのように伝えてみようと思います😭

• 8月16日
とりあ

以前の職場で同じように少し責任のある立場を任せてもらえてとてもありがたかったのですが、私生活でも仕事のことを考え出してしまって少し体調を崩してしまって…それにまずはお客様ともっとたくさん接して色々勉強したいです!お声がけ頂いてとても嬉しいのですが、まずは今の状態で、このまま頑張らせていただけませんか?

とかはどうですかね?🤔

過去にお仕事されてたんでしたら、理解してくれそうですが…😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨
    まさに…!私もそうなりそうな気がしてならないです😱💦!!
    アドバイス助かりました😭✨

• 8月16日