※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。おしゃぶりで落ち着くけど、外すとまた起きる状況。対策を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃん、ついに寝返りデビュー!!
2日3日で完全にマスター(笑)
それで、夜中に寝返りをしたくてなのか、睡眠退行なのか、何回も起きます😭😭
夜間授乳はしなくても大丈夫そうなので、起きる度におしゃぶりさせて落ち着かせるのですが、おしゃぶりを外してしまうとまた起きるという感じです😭
生後2ヶ月くらいは朝まで寝てくれたのに🥲
皆さんどういう対策されてますか??

コメント

ママリ

うちも最近寝返りを覚えて、最近もぞもぞしています笑

我が子の場合はですが、、
寝かしつけの際に横向きになったまま寝かせてあげると、夜間授乳もせず、朝まで寝てくれていますよ〜

• ゆうな

ゆうな

返信ありがとうございます!
    ずっと横向き、辛くないんでしょうか🥹
    昼寝の時はタオルをグルグルにして抱き枕風にして横にするとすぐ寝るのでそうしてるのですが、
    夜だと寝てる時に何かあったらと思うと怖いです😵‍💫

• 8月16日
☺︎

同じくです😂めっちゃ起きるようになったし5時起きが定着しています🫠💦寝返りは阻止して、横向きのままトントンで寝かせたり授乳して寝かせたりしてます🥹今朝も3時半頃授乳してぐっすり寝てたのに、5時にご機嫌にお喋りしてました😇もちろんお腹空いてないから授乳も拒否するし、そのまま起床が最近普通になってきました😇ねむい…笑

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます☺️
    ちょうど月齢同じくらいですね😊
    ほんと寝返り甘く見てました〜😨笑
    夜起きるのほんと辛いですよね🥲いつも仰向けなので、今日は横向きにしてみます😂

• 8月16日
はじめてのママリ

寝返りは覚えるとずっとやってますよね…夜中も寝ぼけて寝返りして元に戻れなくて良く泣いてました。
泣くたびに抱っこしてあやして寝かせて、完全に寝入ったらベッドに置く〜をやっていたのですが、それだとすぐ起きるし、せっかく自分で寝る力があるのにもったいない!と思い、泣いたら抱かずにトントンして寝るまで見守るを繰り返してやっていたら、夜中の寝返りも少し落ち着きました。
気づいたら寝返りしたままうつ伏せで寝てる時もありますが、小児科の先生曰く、窒息の危険を排除すれば問題ないよとのことでしたので、仰向けに直すのも辞めました。

yu

うちもです😂
3ヶ月半で寝返りができるようになってから2時間ごとくらいに寝返りして起きるようになりました😂
ペットボトルを挟んだりしても意味なかったので、私が起きれない時はおしゃぶりしてもらってました!
うちの子はうつ伏せが好きみたいなので自由に寝かせています😊
ここ2日ほどで寝返りがえりが出来るようになりましたが、転がり過ぎて壁にぶつかって結局泣いて起きてきます😂

きなこ

同じ4ヶ月で、我が家のことかと思いました(笑)
寝返りがえりも覚えて夜中もコロコロ回ってます🤣たまにうつ伏せで頭あげるからそれで目覚めたりも…💦うちも授乳とかで泣いてる感じでは無く、寝ぼけてるんだと思うのでそのまま見守るかトントンしてまた寝てくれるのを祈ってます🙏💭💗