※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

外出時の子供の寝かしつけについて悩んでいます。早寝早起きの子供で、外出が多いため対応が難しい状況です。早い時間に眠くなるため、外出時にバタバタしてしまうことがあります。どうすれば良いでしょうか?

すごく早く寝ちゃう子ママさんに質問です!!
外出の時どうしてますか?その時間までに帰っていますか?外で寝かせても良いのですが基本車移動なので乗せたり下ろしたりでぐずぐずしてしまいます😭

前までは21時就寝だったのに最近17時から眠いとグズグズ、18時、19時には寝ちゃいます🥺
楽だね!!とすごく言われるのですが外出の多い我が家的にはすごく大変に感じます💦

旦那の休みの前の日は家の近くのご飯屋さんに行くことが多く、夕飯なので早くても18時過ぎ…
家の近くなのでおんぶで歩いて行ってってできるのですが土日は夕飯食べて帰ってきたくてもなかなか…
そしてその時間までに帰るとなると、17時にはグズグズし始めるので16時には離乳食食べてお風呂入れないとで15時前には帰ってこないとバッタバタになります。

15時前に帰ってこないととなるとすごく行動範囲狭まるし…😅
どうしたら一番良いのでしょうか?😳
ちなみに18時ごろ寝てから朝5時まで起きません!!
5時起き
6時朝ごはん
9時朝寝
11時 お昼
13時お昼寝
16時夕飯お風呂
18時就寝   と言う感じです😳

子供いるんだから仕方ない!などの意見は元も子もないのでいらないです。
どなたか優しい方アドバイスやご相談乗っていただけませんか?🥰

コメント

ママリ

うちの子達は19時就寝なので、そこに合わせて帰ることが多いです
💡
子供が3回食始まってからは17時夕飯になってるので、18時には家に帰るって感じになってます😊

せっかくの早寝早起きを崩してしまうの勿体ないなと感じますが(あとから幼稚園に合わせてリズム変えるとか大変だったりするので...)、体力あるタイプだと思いますし10ヶ月なので、朝寝なくしたり、昼寝の時間をずらすとかもいいのかなと思います👍

はじめてのママリ🔰

18時頃に寝てしまうのでなるべくそれまでには帰るようにしてますが、年に数回は車で寝落ち→そのままベットに運ぶ!という日もあります😭✨たまーにしかないのでそんな日は体は拭くだけでお風呂は翌朝いれてます!

はじめてのママリ🔰

今更の回答でいらなかったらすみません。

うちは旦那の帰宅19時に全て合わせてるので8:30起きの21:00〜22:00就寝です。
園に通うまではこれで良いかなと思ってます。
あまりお子さんには良くないですが、少しずつ寝る時間を後ろにすれば起きる時間も遅くなるとおもいます。
それとだんだん体力がついてくればまた変わると思いますよ。