※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて悩んでいます。手づかみ食べを試みたが苦手で、ハイハインしか食べない状況。栄養は心配ないが、食欲がない理由がわからず困っています。

生後10ヶ月になったばかりです。
ここ数日、ほとんど離乳食たべません😭
離乳食はもともと食べなくて、最近やっと50gくらい食べれる様になったと思ったのに…って感じです。
スプーンで離乳食あげようとすると、まず口開けないですし
スプーンつかみに来てスプーンにのってる離乳食ぐちゃってします。そのあと自分で口に運んだりはします。
手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?
バナナ手づかみさせたらオエッとなって吐きそうになってました。
今はハイハインくらいしか食べません😂
はじめての手づかみ食べでオススメのものありますか?

完ミでミルクは飲んでるので栄養は大丈夫だと思うんですが
あまりにも食べなくて、なんで?!ってなってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りですか?
わたしは二回食まで手作りだったんですが、三回食になってバリエーション増やしたら全然食べなくなりました😭💦
だから完全にベビーフードに替えたらパクパク食べてます😮‍💨💦
味付けがよくなかったんだなと自分では感じてるところです、、、

手づかみ食べを嫌がるといいか飽きるのでもう今お休み中です、、、
バナナ🍌とパンだけは食べてましたが、途中から飽きます😭

• ママリ

ママリ

手作りだったりベビーフードだったり色々なんですが、どちらもあんまり食べません💦
    前までパウチの半分くらいは食べれてたのに、今は二、三口くらいしか食べないんです😫
    口開けないのでもうお手上げです😂
    ベビーフードなんでも食べますか?食いつきいいものとかありますか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    何か改善の糸口が見つかるといいのですが😢💦
    パウチ開けて二、三口しか食べないなら開けるのも渋っちゃいますよね、お金かかるし😭💦
    口開けないとイライラしますよね。笑
    頑固に口紡いでるときあるあるです〜😮‍💨💦
    ベビーフードならとりあえずいまのところなんでも食べてます、いつ飽きが来るかと思うとハラハラしてます😂⚡️

• 8月16日
つくね

全く同じ状況です😢😢😢😢
アドバイスなどできないですが、同じ方がいてついついコメントしちゃいました😢

離乳食食べないときはミルクの回数または量を増やしたりしてますか😢?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    基本ミルクは一回200あげてて、離乳食食べたら140とかに減らしてますが、今はほぼ食べてないので200あげて飲むだけ飲ませてます!
    トータル800〜900くらいです!
    食べないの焦ります💦
    はいはいとかつかまり立ちしてますか?

• 8月16日
  • つくね

つくね

一日ミルクは5回くらいですか😣?
    マグで水分なども摂られてますか?
    うちの子マグも拒否しちゃって全然駄目で😅😅

ベビーダノンやポタージュ系は食べてくれるので固形を拒否してるのかもと思ってペーストからまた始めようか考え中です😂
    ハイハイは全くしないです😅
    つかまり立ちは最近できるようになりましたが、自力でお座りもできないです😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ミルク5回〜7回くらいです!
    結構ちょこちょこ飲む子なので回数多くなる事があります。
    そうなんですねー!
    うちもまたペーストあげてみようかな💦
    うちもまだ一人座りできなくて、ズリバイだけなんです!ハイハイや歩く様になったら食べるようになると聞いたことがあって💡

• 8月16日
  • つくね

つくね

せっかくここまで来たのにペーストに戻すのは、、って思ってましたが正直ペーストの方が作り置き簡単ですし、自分も離乳食に対して苦痛がなくなるならいいかなって思って😅
    オヤツは必ず食べるので、食べることが嫌なわけではないみたいです🤔

うちもズリバイだけですよ~🎶
    浣腸当たり前の便秘ちゃんでしたが、ズリバイしだしたら毎日快便になりました😂😂
    確かに動き出したらお腹すくかもしれないですもんね😍✨

• 8月16日

同じく10ヶ月なりたてです🤔
突然の離乳食拒否で💦
手づかみオンリーを2週間しました🥹🥹🥹
しんどかったですが、、
ブームは去ったようで
しっかりスプーンでしっかり食べてます😂😂