※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。子育てについてなのですが…。私の旦那さんはミ…

専業主婦の方に質問です。
子育てについてなのですが…。

私の旦那さんはミルクやお風呂は毎回
してくれるのですが、土日は疲れもあるし
よく寝ていることが多いのですが、寝かしつけやオムツ替え
息子が泣き続けていたりするととても面倒くさそー
「早く抱っこせえーや」や「毎回こんなに泣くん?」等
私に言うことが多いです。私が「買い物に行くから
子供見ててね」と伝えると「えぇーしんどい」等
言われてしまいます。そりゃ早朝に起きて弁当を自分で
作ってくれて仕事に行ってくれるのは感謝しています。
でも、もう少し息子と関わって欲しいし育児に協力
して欲しいと思うのですが、このような考え方は
私の単なる甘えに過ぎないのでしょうか?

回答お願いします。

コメント

ママリ

出産してからいままでずっと朝5時に起きて自分でお弁当を作って出勤してくれてますが、毎日夜のお風呂、ミルク、寝かしつけは旦那、旦那が休日の午前中は授乳以外わたしは寝腐ってます!
最初の頃は休日くらいゆっくり過ごしたいと少し嫌な顔されましたが、生涯で父親が子どもと一緒に過ごせる時間(きちんと触れ合える時間)は3年4ヶ月分しかないのだと伝えると、今じゃ率先して寝室から子どもを連れていって遊ぶし、散歩に行ったり、泣いててもたくさん抱っこするようになりました😂

  • さや

    さや



    なるほど🤔
    そういうのを伝えていくのも
    ありですね!

    今度ちょっと試してみます!
    参考になりました♪
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは平日は帰りが遅く、完全ワンオペだったので、休みの日は比較的積極的に参加してくれてたと思います。
でも何も言わないとダラダラゴロゴロ昼寝してるので、未だに一緒に遊んであげたらー?とか声かけはしてます!笑
まだ生後3ヶ月でパパ歴も3ヶ月だと、まだまだ一人で子どもみとくのは大変かもしれないですね!
うちも娘が3ヶ月くらいではじめて美容院に行くのに1時間くらい見てもらいましたが、出かけた瞬間から帰ってくるまでギャン泣きで、もう留守番無理って泣き言言ってましたよ!笑笑

  • さや

    さや


    コメントありがとうございます😌

    やっぱり声掛けて行かないと
    ダメなんですね😞
    もう声かけることすら
    面倒くさくて…😢

    帰ってくる言葉は決まって
    「出来ん」「仕事で疲れとんよ」「休みの日くらい休ませてくれ」の繰り返しなので😔

    • 8月19日
はじめてのママリ

自分の弁当なら自分で作るの当たり前じゃないですか?
こっちが作るならありがとう。と感謝するのが普通です。
お前の子供なんだから平等に育児しろ!が普通です🥺

  • さや

    さや



    そうですよね‪💦‬
    酷い時は「お前本間なんもせぇへんなー」って言うてくる事も
    あります🥲

    「お前なんちゃせんなー」は
    毎回言われてるかもです😅

    • 8月19日
ひよっこ

産後3ヶ月、毎日お疲れ様です。

質問読んでて悲しくなりました😢
「いやいや、アンタの息子でしょうが!」と私なら言ってしまうところです😭まだまだ子育て始まったばかりなのに先が思いやられますね…
うちはミルク・オムツ・沐浴やお風呂、遊び相手は率先してやります。それ以外はやりませんが…🤣

私が色々とお願いすると、基本「えー💧」って言います。こちらも毎回ストレスですが、頼み方を工夫したり大袈裟に感謝したり褒めて伸ばすみたいな感じでようやくここまできました😂

各家庭それぞれのやり方は色々ありますが、表情や動作が増えたり、言葉を話すようになったり「パパ」って呼んでくれるようになるとまた子供との接し方も変わってくるかも⁈

  • さや

    さや


    温かいコメント
    ありがとうございます😌

    やっぱりお願いしていかないと
    ダメなんですね😞

    初めの頃は頼んだりして
    ましたがもう言うたところで
    中々、行動に移してくれなくて
    結局痺れを切らした私が
    してしまうんですよね🥲

    それが嫌でもう頼むことを
    諦めてしまいまして😣

    • 8月19日
Yoko

ひどいですね😢
一番大変な時期に、、😢
ありえないです。
甘えじゃないですよ!もっと旦那さんを頼りたいですよね。


さや様からしたら大切な旦那さんだと思うので、こういうこと言うのもアレなんですが、、
上のコメント欄にある、「お前ほんまなんもせぇへんなー」とかも、言われた方からしたら言葉のDVです😢

多分、今の時代の、パパも率先してやる育児をわかっていない、昭和止まりの人です。
職場にも、そういう考えのオジサン達が多いのではないでしょうか?💦

うちも、少しずつやるようになったのですが、
インスタで、男性の育児についてのアカウントなどを主人におすすめしたりしていました。「このアカウント、子育てについてすごくわかりやすく書いてあるからフォローしておいて!」って。
なんか、妻が言うとカドが立つかなと思って。
うちの主人は結構素直な方なので効きましたが、、人にもよるかもですね😅

私自身、溜め込んでしまう人間なので、なかなか不満を伝えられなかったりするのですが、たまに爆発しちゃったりしてその機会に伝えたら、少しはマシになりました。

旦那さん、もし変わらなければ離婚も視野に入れた方が、、と思ってしまいます。
旦那が居ると余計に負担が増えます、、

  • Yoko

    Yoko

    時間差コメントですみません😅
    つい、自分の地獄の時期を思い出してしまいました、、

    • 8月25日
  • さや

    さや


    大丈夫です!
    コメントありがとうございます😌

    私の旦那は普通に「なんちゃせんなー」っていう言葉は
    毎回、言うてきます😞
    昨日も言われましたし💦

    家事するにも「これどこ?」とか「食器持ってきてー」とか
    自分で動けんのかって
    なります😒

    かといって子供見てもらうにも
    自分のゲームが優先で
    もう毎回イライラします😤

    子供が泣いている時とか
    私が「ミルク作ってくるから
    ちょっとあやしよってー」と
    軽く頼むと「えぇーさっき作ってたん違うん?」って言われ
    めちゃくちゃイライラした
    表情で言われました。(ミルクよりの混合なので)。

    • 9月2日
  • さや

    さや


    1度インスタで率先して
    育児されている旦那さまの
    アカウントを旦那に
    見せたこともありましたが…

    他人は他人
    俺は俺やからとか言われ
    他人と一緒にすんなとも
    言われました💧

    なのであまり効果はなく…
    挙句の果てには私の実母にも
    「あの子もう少し育児に参加してくれると思ったのにな…」と
    母も呆れていました😅

    • 9月2日
  • Yoko

    Yoko

    そうですか、、😢
    読んでいて悲しくなります😢

    うちは協力的な方ではありますが、それでもイライラしましたし、悲しくなりました😢
    寝不足も辛かったです。
    さやさん、大丈夫ですか?😢


    うちは、産後四ヶ月くらいまで主人の仕事の休みが月2しかなく、帰りも23時頃だった為に、仕方なくフルワンオペだったのですが、気持ちが不安定になり適応障害になりました😢


    さやさんの場合もほぼフルワンオペみたいなものですよね。


    それどころか、旦那さんの言葉にも傷ついたりイライラさせられたりして、余計にストレスが溜まるだろうなぁと思いました😭

    おそらく、危機感でも持たない限り変わらない気がします、、。

    偶然旦那さんが目にするようなところに、記入済みの離婚届でも置いておいたりでもしない限り、、。

    私なら、何も言わずにしばらく実家に帰ると思います😢
    (何度かやろうと思いました😅)
    そうでもしない限り自分では気付けないでしょうね、、

    • 9月2日
  • さや

    さや


    私も実家がすぐ隣にあるので
    何度か帰ろうかなと思った時も
    ありました🥲

    それもありかもですね😌

    ちょっとしてみても
    良いかもです☺️

    • 9月2日