※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋美
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。友達のアドバイスもあるけど、自分のやり方が正しいか不安。家事や仕事も忙しく、孤独を感じることも。やりきれない気持ち。

もし私と同じ悩みをもっていたら、コメントください。
産前からも産後の今も悩みは絶えず…他人と比較をどうしてもしてしまいます。子どもは産後黄疸が少し出たぐらいで特に健康上問題はなさそうですが、4ヶ月検診が近づいてきて、まだくびすわってないことが一番の気がかりです。
友達の中には今子育て中の子が多く、色々話も聞いてもらってはいるのですが、それぞれの子育ての仕方があり、どれが正解かなんてわからないってこともわかってます。
子どもが大好きで、子どもが欲しくて、せっかくきてくれた我が子なのに、泣くとイライラしたり、無性に泣きたくなったりしてしまいます。
自分の親は近くに住んでるわけではないし、介護と仕事と家事があるので相談もなかなかできず。
今のまんまでいいんだと言われても、ほんとにいいのかわからず。マイナス思考になるばかり。
さすがに家事もしんどくなってきてやばいなと思い、書きました。

コメント

mopiy🍼

旦那さんは頼れますか?( *´꒳`* )
初めての子育て不安ばっかりですよね。でも、こうして吐くだけでもすこしらくになれるとおもうのでどんどん吐いちゃってくださいね。

首が座るのも3~4ヶ月、遅い子はもっと遅かったりします。元気にしているのなら何も問題ないですよ♡

しゅこはは

分かります!
泣かれてイライラするし、イライラしてる自分に腹が立つんですよね。
自分は母親失格なんではないか、と。
お産後休む間も無く24時間休みなしの育児がスタートして、家事にも追われて、妻と母だけで1日が終わっちゃいますよね。
【私】はどこ行っちゃったのかなぁ、と。

私は産後8ヶ月経ちますが、離乳食食べない!とか夜泣きで全く寝られない!とか今でもいろんな事で泣いて、マイナス思考になって落ち込みます。
そんな日は家事もやる気力がなくなります。

でも、大丈夫。
赤ちゃん元気に育ってるんですもの。
悩んだり落ち込んだりするのは、赤ちゃんのことを真剣に考えてる証拠!

もっと気楽に、とか言われますが、人の命任されてるんだから、気楽になんかできるかい!!
ってことで、お互いたくさん悩んで落ち込んで、頑張りましょう。

ちなみに、子どもの成長は人それぞれ!
うちの子は同じ月齢の子に比べて体重が軽く、標準曲線の下にはみ出てしまったため4ヶ月検診で追試になりました笑
でも、追試(笑)の先生には、泣き声もでかいし足の力も強い(診察で大暴れしました)から問題なし、と言われました。

ママっち

私もその時期イライラして情緒不安定でした。ママになってまだ3ヶ月です。赤ちゃんのお世話って思い通りにいかないことだらけで本当に大変だし常に神経を使うし疲れますよね(^^;;ママが赤ちゃんのためにすごく頑張っているからだと思います!ママが赤ちゃんのために悩んで疲れて、しっかりお世話してるんだから正解、不正解もないと思いますよ☆子育てはみんな違くていいと思います。首すわりが早いから正しい子育てをしてるとは限らないですし…でも我が子のことだから心配になりますよね。私もよく他人の赤ちゃんと比較して早く〜と思ってました。疲れてるとなおさらです(T_T)
休める時間はありますか?家事を後回しにしてゆっくり休んでみてください☆

パッチール

これで合ってるのかな?とか、なんで泣くの⁉︎とか思いますよね。
恋美さんもおっしゃる通り子育てに正解はないんですよね。
うちも両家共遠方だし、なかなか友達にも何でも相談できるタイプでもないので悩んでとてもしんどかったです。
まずはうちの子はうちの子、と割り切ってくださいね。
首がすわってないとの事ですが、どの程度ですか?
ちょっとずつでもしっかりしてないですか?
抱っこする時横抱きが多いと首すわりがゆっくりだと聞いた事があります。
うちは縦抱っこじゃないと泣き止まないので縦抱っこばかりだったので、たしかに首すわりは早かったです。
赤ちゃんが泣くとイライラしちゃいますよね。
でも、赤ちゃんって今までママのお腹の中で暖かい羊水の中でプカプカ浮いてるだけて良かったのに、いきなり外に出て来て息はしないといけない、お腹空いたら頑張っておっぱい吸わないといけない、寝る時も平らな布団で寝ないといけない、、、
お腹の中に居てた期間より外に出て来た期間の方がまだまだ短いですよね。
もー不安で不快でしかたないんじゃないかなと。
なので、泣いた時は、よーし泣け泣け!お母ちゃんが死ぬほど抱っこしたるからな!っていう心意気で抱っこするようになるとちょっと楽になりましたよ。
しんどい時は家事はお休みです!
大丈夫、サボっても問題ないですよ!

まし

比べたって心配したって、思い通りに育ってなんかくれません☻
娘がそうです。

すくすく育っていく様子は
頼りないやら心強いやら。
見守るしかできないんですよね…>_<…

心配事の9割ぐらいはただの心配事で終わるそうです☻
つまり殆ど心配したって無駄なんです(^^)
わかってても心配しちゃうものですけどね…>_<…
やりすぎは何事も良くないですよ。
ご存知かもですが、歯が生える順番だって違うんですよ(^^)
見つめる鍋は煮えないとも言いますし、一旦その心配は置いておいて、成長するのを信じて待つしかないのかな、と思います☻

ママの幸せが家族の幸せですからね(^^)

ジェジェネ

大丈夫ですよ‼︎
世の中のママみーんな何が正解なのか分からず子育てしてますから☆
もちろん、私もその1人です‼︎
初めての育児、これで正解なのか?私の子育ては間違っているんじゃないか?って思ってしまいますよね…私も悩みました。
でも、月日が経つにつれて自分と子供が笑顔で過ごせているのであればそれでいいじゃんって思うようになりました。

うちも上の子が首が完璧にすわったのは4ヶ月過ぎた頃でした。同じぐらいに出産した友人の子は2ヶ月で首すわった、4ヶ月で寝返りしたとか言われて相当焦りました。
今思うと、その子その子で成長のペースがあるし全然気にすることなかったなって‼︎

2児の母になっても育児は未だ手探り状態で凹む事やマイナス思考になる時ももちろんあります。無理せず、頑張り過ぎずのんびり自分と子供のペースでやればいいんじゃないかなって思います☆
お互い笑顔だけは忘れずに育児やっていきましょ〜^_^