※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが言うことを聞かない時の対応について相談です。夫は無視されることがあり、娘を怒らないけど、娘は無視してしまうことも。自分が怒りすぎているのか、どちらの関係が良いのか悩んでいます。

4歳の子どものことで相談です。
少し前から、「ご飯食べよー」「お風呂行こうー」などのこちらからの声掛けを無視するようになりました。
私も無視されることはありますが、注意をこちらに向けて、なぜ今したほうが良いか、しなかったら後がどうなるかを説明すると「知らなかった!」と言いながらご飯やお風呂の準備をします。
しかし夫のときはもっと酷いようで、今したくない提案は、何を何回言っても完全に無視しているようです。
(私が娘の事をできないときに夫にお願いするので、私はその場面を見れないことが多いです。)
夫は娘をよく外遊びに連れて行ってくれますし、娘にガツンと怒ることはしません。
自分が嫌なことをされたら「やめろや!」と怒ります。
だから言うことを聞かないのか?と思ったり。
逆に私は娘を怒りすぎているから、怖くて言うことを聞くのかなとも思います。
でもどちらの関係が良いのかわからなくなっています💦
情報が少なくて申し訳ないのですが、皆さんはどう思われますか?
やっぱり私が怒りすぎなのでしょうか。
また、夫のように完全に無視されるときはどう対応されますか?
教えてください。

コメント

deleted user

4歳の息子がいますが絶賛反抗期ですよ!
大体都合の悪いことは無視です。

「片付けて〜」「歯ブラシ持ってきて〜」「お風呂入るよ〜」
これ全部無視ですね、、基本
それでこっちが怒ると「もう!!わかってるよ!!💢」とか言ってキレてきます😟

私も主人も怒る時はしっかり怒ってますが主人の方が怒ると怖い😂ので主人の声掛けには3割無視、私の声かけは9割無視って感じです😞
逆にうちの子に関しては私に怒られ慣れてるのかな?と思います。

よく考えるとしたらお母さんには甘えて無視してる〜とか?ですかね…
うちは主人を無視したら怒号が飛んでくるのがわかってるので無視しつつも動いてます!
完全に怒られたら嫌だから従っている。という感じですね💦

本当毎日イライラしてます😂

💭

うちの旦那は自分都合で怒るので子供たちが泣いて嫌がります。
自分がイライラしてても怒るなとは言ってますが…。
子供もそれなりに知恵がついたり頭がいいので…なんで?が先に来たりするから全て説明します。
ちょっと待って〜とよく言われるので5分ねとかママが○○終わらせたら終わりよとかで伝えてます。
パパはお子さんのこと無視などしてませんか?あとは自分のことだけを聞いてほしいーとか…😂😂

はじめてのママリ

それは、何かしてる(例えばテレビ見てる)時とかに話しかけてるわけではなくて、きちんとお子さんと話してる時の無視ですか??
何かしてる時なら無視してるとゆうより、聞いてないのかな?とは思いますが、違うなら私は
何で返事しないの?とか無視しないでときちんと伝えます!嫌なことだから、したくないから、この人だから無視とか将来そんな風になってほしくないので無視される時は
理由を聞いて、でも無視されたら嫌な気持ちになるからやめてね、わかったらわかった、わからないならもう一度教えてって言ってねときちんと注意してます😊