※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
家族・旦那

付き合ってる時結婚してから主人に散々散々振り回されてきました。出会…

付き合ってる時結婚してから主人に散々散々振り回されてきました。
出会った頃からわがままで俺様気質で寂しがり屋。私の母性が爆発してしまいました。
ことある事に別れると言われたし仕事のストレスは全部ぶつけられました。酷いことをたくさん言われました。底辺で生きていけ、お花畑の脳内を自覚しろ、反省文を書いてこい、全てをお前の両親に俺が話してやる、地元に帰れ、ここにお前の働ける所はない、発達障害か、更年期障害か、頭おかしいんじゃないか。。
お前のために言ってるんだと言われ私はなんてダメな人間なんだろうと思うようになりました。いつしか私のメンタルが負けてしまい私はダメな人間だからあなたがいないと生きていけない!と依存するようになりました。優しい時と怖い時の差も激しく今思えばモラハラの典型だったかもしれません。
離れてると常に不安で別れるとか出ていけ等言われるとパニックになり今では重度のパニック障害です(妊娠出産で悪化しました)

冷静になれた今
付き合う、そして結婚する、、
自分の判断に心底後悔しています。友達もほとんどいなくなりましたしパニック障害で行動制限もあり自分に価値がないような孤独感におそわれ生きていることが辛いです。

それでも子供がいるし元来嫌なことは寝たら忘れるくらいの能天気が取り柄だったので(笑)僅かに残るその頃の自分の心を頼りに生活してきました。どうにかなる、どうにかなる、と。
また、結婚生活が長くなると主人もあからさまな私への嫌な言葉もなくなりました。説教されることもないし出て行けと言われることもありません。わがままだったり寂しがりな面は変わらないしイクメンぶってますが自己中だし。苦痛なこともありましたがやってきました。

私が一緒にいるのは当初のパニックのきっかけとなった離れたら苦しいとかこの人がいなかったら生きていけないとかその洗脳みたいな見えない恐怖があるから側にいるだけです。主人が喜んでくれたらそれでいい、と喜ぶ顔を考えていつもそれが基準でした。

しかし、この見えない恐怖があるから家族を維持しようと必死にやってきていたことに最近ようやくふと気付きました。好きとか愛じゃなくて怖いんだと。

すると気付かないふりをしようとしていた色々なことが見えてきました。
この3ヶ月の出来事だと

今の仕事を続けながら(自営)
東京にも新しいお店をオープンさせると言い出したこと。従業員も皆直ぐにやめていくのでほぼ1人で回してるような会社です。スタッフが数名いるだけです。
オープンさせたいと思ってるけどどう思う?ではなく店舗を探していて物件に申し込みをした後に報告を受けました。しかも東京なので仕方ないかもしれませんが信じられないような家賃でした。

元々東京への出張が多かったのですが
これからますます増えるだろうし東京に部屋を借りた。今申し込みをしている。と、これまた事後報告を受けました。しかも今住んでるファミリーマンションと同じくらいの家賃です。たったワンルームですが品川駅直結だから高いと。

乗っている車の下取り額が下がるとディーラーから連絡を受け、下取りに出して新車に乗り換えました。

この間私はお金を使いすぎだと家計簿を1円単位で書けと言われたり、ネットショッピングは何を買ったか全部書けと言われたり。(もちろん使い過ぎは否めないのですが、、)

ちなみに主人は毎日ゲームに課金し月単位では10万越えてるようです。

東京に行く、単身赴任になる可能性もある、何故相談しない?

私にはお金がない、コロナのせいで打撃だと言いながら何故新車を買う?経費だからいいの?
東京のマンションのお金はどこから?経費に使うお金はあるのに家族に回すお金はない?

好き勝手働いてるように見えるかもしれないが全部全部家族のためなんだと言います。だって君は養えるだけの仕事出来ないでしょ?と。

ちなみに半年前に私の実家側を離れて主人の実家側に引っ越しています。これも主人の思いつきのようなもので散々でした。主人の両親は変わった人でうちに遊びに来ることもないし関心を示しません。引っ越してきても全く関わりがないので子育てのサポートは皆無です。そこに次は東京です。
それなら私は実家の近くに住んでいたかった。
なんのために頼れない主人の地元に引っ越して転園。泣きわめく子供を毎朝2人抱えて送迎、、。

振り回すのもいい加減にしてくれと、プツンと何かが切れました。

無計画にも程があります。私をバカにするのもいい加減にしてくれ。。

嫌いだ

と思わず嫌いだと声が出ました。

嫌いと伝えたらびっくりなことに胸が軽くなり喉のつかえが取れました。主人の機嫌を取るのもやめたしいい奥さんを演じる必要がなくなりました。

逆に主人は私にビクビクしています。離婚したいの?別居したいの?と聞いてきます。私のパニック障害の発作の頓服を飲んで胸が苦しいと言って。私のことをこんなに愛してるのに俺はそんなにダメなやつ?と。
1人で夫婦カウンセリングまで行ったようです。

とても長くなりましたが読んでくれた方ありがとうございます。

私はこれからどうしたらいいでしょうか?

コメント

お辛かったですね。

夫婦なのに相談もなくお店の開業、開業資金、新車購入などされてるっていうのもつらいかったですよね。
あと、顔色伺いながらの生活は苦ですよね…。

はじめてのママリさんは、ご主人の事を愛していますか?それとも顔見て体調悪くなる程嫌いですか?
それによって答えが少しは出てくると思います。

私の場合は、好きだったら期限を決めて夫婦で頑張っていきます。
期限を決めてだめだったらお別れするに当たって調べたり、行動を起こしたりし始めます。

顔を見て体調悪くなる程嫌いだった場合は周囲頼れる人に最初のことから話をしてどこから動けるかを探ります。

はじめてのママリさんの気持ちでいいと思います。

• TREE

TREE

コメントありがとうございます。

好きだと思い込まないと結婚したこと子供を産んだことに向き合えないので考えないようにしてました、、。冷静になった今思うのは、好きというより離れるのが怖いから主人が望む愛情を与える、捨てられないように頑張る。作業のような感じでした。何をしたら喜ぶとか私の声色はこうでないといけないとか、、それが自分の幸せだと麻痺してたかなと思います。
    素直に嫌いと伝えられた時からは自分の気持ちをキャッチできるようになり、今は顔を合わすのが苦痛というよりもう主人がどうでもよくなりつつあります。
    ネックなのは子供のことだけで収入も個人の貯蓄もないので現実的にすぐの離婚は難しい気がしてます。私もメンタルの病気が重いので昔のようにバリバリ働く自信もなく、、😔

• 8月15日

退会ユーザー

辛かったですね。
    どうでもよくなりつつあるという事は大丈夫だと思いますが、はじめてのママリさんの精神的にキツくなってしまうのは避けたいと思うので、病院の方には通院なされてますか?
    離婚を考えてる場合
    もし、通院なされてるのであれば診断書をとれる時にとって市役所の生活福祉課の方に相談してみるのもアリだと思います、
    働くのが今は厳しいでも離婚をした時生活費がないのは困ると相談するのもアリかな?って私は思います😊
    離婚するのにもパワーがいりますし、メンタルもやられてくるので体調と相談しつつ出来そうなことだけ進めておくのもいいと思います。

• 8月15日
  • TREE

TREE

お返事ありがとうございます。心療内科に通い薬を飲んでいましたが…これも主人に薬なんて飲まなくても弱い心は気持ちでどうにでもなる、薬漬けにされるだけだ、と反対がうるさくて🥲自己流ですが断薬しました。
    発作と戦ってましたが主人に嫌いと本音を言った直後から胸が軽くなり息が通るようになりました😭✨食欲も復活してびっくりです!かかりつけに改めて相談してみようかなと思います。
    市役所はそのような相談も乗ってもらえるんですね。1人で考えてても手詰まりでした。頼れるところは全部頼って味方をつけたいと思います。相談に乗っていただき本当にありがとうございますm(*_ _)m

• 8月15日

退会ユーザー

ご主人は、はじめてのママリさんのお身体のこと心配してるんじゃなく自分の客観視、意見を押し付けてしまってたんですね🥲よく、耐えましたね。
    自己流で断薬してしまうと発作起きてしまうと大変ですし…もしも、心療内科で(これは薬だけのような気がするな)って思ったら病院変更するのも一つの方法だと思います。
    相談してみてください💦

言いたいこと言わないのは良くないですよ…言い過ぎてもあれですけど。
    よかったです😊食欲、気持ち、肩の力が抜け始めて。
    乗ってくれますよ😌✨
    1人で考えると大変ですし…よくわからなくなってしまったり、不安になって一歩踏み出せなかったりしますよね😖
    頼れる所を頼ってみてください‼︎
    手続き関係など大変な時もあると思いますけど、頑張ればその後は楽しい生活があると思うので😊私も精神疾患持ちで離婚致しましたが手続きには終わりがありますから大丈夫です。

• 8月16日
はじめてのママリ

よく今まで我慢してきましたね。頑張ってきましたよね。
もういいと思います離婚して。
生活水準は低くなるかもしれないですが、実家の近くに引越して暮らす方がママリさんは幸せなんじゃないかなって思います。
そういう人って何年経っても変わりません。
子供って結構親同士がギクシャクしてるのとか分かってますよ。
私の母もそんな感じで離婚しましたが、離婚してからの生活の方が楽しかったです。

• TREE

TREE

今も主人の言う通り私は変で感覚がおかしいのかなと自問する時があります。嫌いだという今の気持ちや離婚の選択は間違ってるのかなとか。離婚、間違ってないですかね?
    生活水準は低くくて仕方ないなと思ってるのですが全くの貯蓄がない状態なので今すぐに行動起こす自信がありません。

通常でもほとんど家にパパがいない生活が当たり前なので別居もありかなと思ったり。。
    子供達は小さいうちは別居にも気付かないと思います😔朝は子供達が園に行くまで寝てますし、夜は子供達が寝てから帰ってきますし家族で過ごす時がほとんどないです😞

• 8月15日
ニャン太郎

ご自身が思っている以上にすごく無理されていたのだと思います。
お疲れ様でした。
私なら付き合っている時点で後ろから蹴り入れていると思います。
嫌いだけど、自分はパニックもあるしと、どこかで引け目感じて無理されていたのかなと💦
(感じることないです💦)
奥様、何も悪くないですが、私が悪いのかも…と思う時くると思います,
負けないでください。
そんな夫、子供の影響にも良くないし
私なら離婚することも考えます…
今まで気持ちを誤魔化していたので、何をしたいのかわからないのかな?と感じました。
両親は頼れますか?
健やかに過ごせることを願います