※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子供を一人で置いて外出することについて、法的な線引きや安全対策について悩んでいます。どこまでが許容されるのか不安です。

自宅に子供置いて飲みに行き21歳女性逮捕ってニュース見ましたか?

もちろんダメだし絶対やらないけど 自宅に子供だけ置いて行くことってありませんか?
例えばゴミ出しとか、車に物を忘れたとか

わたしは普通に待っててもらってます。。。

2ヶ月、2歳、3歳なのでごみ捨てで両手塞がってる状態で
走られたら困るし...(駐車場とおるので)

旦那は夜勤なので今は頼めないし...

逮捕される、線引きとは?って思っちゃいました。

うちは家を出てからゴミ捨て、帰宅までに10分弱かかります。
子供が寝てる朝方に捨てたいのですが、カラス対策で6〜8:30の間と決められております🥲

飲みに行くのはダメ
じゃあ飲酒しなければOK?
1時間超えたらダメ?
じゃあ10分ならOK?

5分でも 1時間でも その間に子供に何かあれば
理由がなんであれ捕まりますよね?

その辺の線引きってどうなってるんでしょうか、、、?

もし仮に子供連れてごみ捨てに行きなさいとなると

抱っこ紐してゴミは一つずつ(大体2個)下のこと手を繋いで上の子は下の子の反対の手を繋いで。。。みたいな感じになります(笑)

コメント

ここ

置いて行ったことないです💦
10分は絶対無理です😣

• まみ

まみ

ほんとですか😭
    毎回連れてってますか??

• 8月15日
  • ここ

ここ

今は目の前なので秒で帰って来れるので家に居ますが、以前住んでたところは階段で4階でしたが連れて行ってました💦

• 8月15日
  • まみ

まみ

階段で四階!?!?
    1人でもしんどいですそれは😢
    すごいです....。

• 8月15日
  • ここ

ここ

その時はこども2人でしたが上の子は歩いて、下の子は抱っこ紐して両手にゴミ持って行ってました😭
    何度も置いていきたいと思ってましたが、やっぱ置いていくのは怖くて😭

• 8月15日
  • まみ

まみ

わたしも最初でこそ息切れしながらダッシュで帰宅してました。。。怖いと思ってましたが
    慣れって怖いもんで携帯渡して行ってしまってます😣

こういうニュースを見るたびに、明日は我が身だなと思います。
    このお母さんもまさか虐待してないのに逮捕!?って思ってたかもしれませんし、、、

• 8月15日
ママリ

私もごみ捨てとか置いていきますよ🤔
うちは10分もかからないですが😅
せいぜいかかっても5分ですし、安全だけ確保してればその程度は大丈夫かなと思ってます。

• まみ

まみ

そうですよねぇ💦
    置いていかない派の方もいらっしゃいますが、やっぱり連れて行くわけには...😣

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

飲酒しなければ…ってことはなく、長時間家を空けるのはやっぱりダメでしょうね。
ゴミ捨ての数分は流石に許容範囲でしょうけど、10分以上緊急性や必要性のない外出はやっぱり無しじゃないですかね。
何歳の子を置いて行くかにもよるけど、とにかく外出した理由や状況によるんじゃないでしょうか。

まぁ、子供が3人いたら大変ですよね。
うちは2人、しかも上は5歳ですから想像でしかないけど本当に大変だと思います。
私ならゴミ捨ての時間を破って夫に頼んじゃうなって思うので偉いですほんと。

• まみ

まみ

背景は見てもらえるもんなんですね、
    例えばこれが..家の近くの祖母が倒れて1時間ほど帰宅できなかった..だったら許されたのか..?
    でも子供からしたら理由はなんであれ放置されてることには変わりないしなぁ...。

ゴミ捨ての時間破って捨てたら、
    翌朝うちのゴミが道路までばら撒かれて取りまして...笑

3回ほど破りましたが3回とも見事にやられてます😫
    カラスというより、猫が住み着いてるので猫対策して欲しいですけどね...

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その為の事情聴取とかですし、理由がきちんとあれば考慮されるんじゃないですかね?
    悪質でない、と分かれば流石に逮捕されないですよ。
    中々ハードな状況のゴミ捨てや身内の大変な状態と、飲みに行くとかは次元が違いますから。

集合住宅であれば管理会社にネコやカラスの対策はして欲しいと言っても良さそうですけどね💦

• 8月15日
ママリ

ゴミ出しとかでも置いて行ったことはないです🤔
全く動かない赤ちゃん期ならまだいいかもですが、動く子は怖くて…
マンションなのでゴミは24時間いつでも出せるのいうのがでかいですが、、、
決まった時間だと大変ですよね💦

たしかに、線引き謎ですね🤔
私は置いていかない派ですが、5分くらい置いていってると聞いても特に何も思わないです、逮捕はされなそうですよね…

• まみ

まみ

24h捨てれるのほんと羨ましいです、わたし、ゴミ捨てのために引っ越し検討してるレベルです笑

まだ、2.3歳だから悪さのレベルもしれてるので💦(戻ってきたらティッシュ全部出されてるとか...笑)

知恵つき始めた辺り、そして物事の良し悪しがまだわからない頃が一番怖いです。

謎ですよね!?
    コンビニ行くのにエンジンかけたまま子供置いてく人もよく見るし(1分くらいで戻ってきてますが)
    なんなんだろなぁと日々思います😣

• 8月15日
ままり

私もやったことないしこれからもやらないです
普段旦那がゴミ捨てしてくれますが、やむを得ず私が行かないといけない時は子供も連れて行きますよー
アパートの時はエレベーターなしの三階でしたが笑

• まみ

まみ

エレベーターなしきつすぎます😱😱😱😱
    週2のことなので毎回3人連れてあの距離ゴミ持って行くのめんどすぎていつも置いてってしまってます😓

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人いらっしゃって往復10分かかる場所なら車で行った方が早くないですか?😂
ゴミ捨て場にゴミ出すだけの数秒ならそばに車停めてても路駐にならないし、数秒なら子どもたちも車内に置き去りとかにもなりませんし💦

私は震災経験者なのでその10分間の間に大地震が起きてもし子どもたちに何かあったら一生後悔すると思うからです。

• まみ

まみ

10階に住んでて、エレベーターで降りて駐車場の端にゴミ捨て場がありまして..🫣
    駐車場までも、時間がかかります😫
    最近はもうゴミを出さない生き方模索中です。先週は一個ずつに収めることが成功しました笑

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

毎回連れていきます。日本って甘いですよね、、

• まみ

まみ

毎回ですか😣暑い中お疲れ様です。
    わたしはなかなか連れて行く気になれず...です😭

• 8月15日
はじめてママリ

子3人います。

ゴミ捨て3人連れてなんて無理です💦💦

買い物も10分程度なら、車に置いて行ってます。旦那と母には注意されてますが。。。💦

• まみ

まみ

そうですよね...!?笑
    まして、一番下の子は2ヶ月で
    上も言うこと聞いてくれるならいいけど聞くわけがないので、ゴミ持った状態のわたしに子供を見る余裕は無く💦

そのまま走り出して車に轢かれる可能性の方が高い気がして毎回置いていきます。☹️

車が、爆発?火災したやつを見て以来スーパーなどの駐車場には放置するの怖くてできませんがドラッグストアとかなら
    ダッシュして買ってPayPayの画面にしてすぐ戻るって感じでいつもやってます😓

じゃないと無理、、と言うか
    なんというか。。

子供3人連れて行けば15分かかるところ、1人で行けば5分ですみますもんね🥺

• 8月15日
ママリ✨

地震や火事になったらと考えると死にたくなるくらい後悔すると思うので、今後も置いていかないです💦
ただ、3人いると大変ですね💦

• まみ

まみ

もちろん、火事とかは怖いですよね...
    多分一生責めると思います😣
    お出かけのために駐車場に行くだけでしんどいのに、
    ゴミ付きとなると、もーげんなりしちゃいます😱

• 8月15日
ままり

3歳と2歳ですが、ゴミ捨ての時は置いていきます。

狭いのに交通量が多い道を歩いて行かないと行けないので、
子供いた方が危ないです💦

2人とも手を繋がないとフラフラっとしちゃうし、でもゴミ持ってるから手繋げないし、多分轢かれます。

上の子が3歳なるまでは怖くてゴミ捨ても置いていけなかったですが、もうすぐ4歳で絶対待っててね!って言えば待っててくれるので本当に数分なら置いていってます。

• まみ

まみ

うちも3歳、2歳です!一番下が2ヶ月で。交通量はうちの場合ないですが駐車場を横切らないといけないので危ないです。

正直、連れてった方が危ないですよね😣

おうちによると思いますけど、、、私有地で他の車来ないとかなら、、まあ連れてってもいいですけど😖

だとしても、私は置いて行くかもしれませんが💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは1人なので徒歩10分以内くらいですが、連れて行ってます。
3人いてると大変ですよね…💦

• まみ

まみ

1人でも大変ですよね?💦😭
    いつもお疲れ様です。

人数は関係なく、ゴミを持ちながら子供を連れて行くのってすごい大変ですよね。

私も一番上の子産んだ時は連れてってましたが、なんかゴミエキスを吸わせたくなくて無意味にゴミから遠ざけながら抱っこしたりしててw腕が痛かったです😂

旦那を頼れたらいいんですが...
    なかなかそうはいかないお宅も多いでしょうし(うちもですが)

• 8月15日

長時間は放置ってなるのでそもそも論外ですし、あとは自分の私利私欲かどうかだと思うんですよね🤔
私はゴミ捨てとポストまで直線で100mほどで歩いて2分かからないとこなので、サッと行ってきます😓子供も行きたいってついてくれば抱っこしてちゃちゃっと済ませてます。

s.k♡

絶対置いて行きません💦
10分もかかるなら尚更😭

• s.k♡

s.k♡

ただ3人だとキツイですね💦
    わたしならどうにか旦那に協力してもらいます🥺
    夜勤だと朝に帰って来ないんでしょうか??

• 8月16日
mama

数分のお留守番はそれこそ個人の考え方で判断して良いんじゃないかなと思ってしまいます💦
私ならそんな小さな子供3人も連れてゴミ捨てなんて車に轢かれるのが怖くて行けません。6時〜8時半なんて出勤ラッシュともろかぶりの時間帯のゴミ捨てですし、家のが安全だと思ってしまう。

3人の小さな子供を連れて週2でゴミ捨て行ってたら、お留守番してる間に起こるかもしれない大地震や窓から転落などの事故なんかよりも交通事故に合う可能性のが明らかに高そう😅
それに連れて行って交通事故に遭っても、お留守番中に地震や不慮の事故にあってもどちらにせよ自分を責めると思います。
それなら自分が良いと思う方を選んだ方が良いと思う。

各家庭で色んな事情もあるし、旦那さんにゴミ捨てお願い出来ないなら仕方ないと思います💦