※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

20週で死産した女性が、おばさんに「まだひとりっ子?」と言われ、辛くなり涙が止まらない。他人の言葉に傷つき、辛い過去がフラッシュバック。時間が解決するのか不安。

辛くてここで吐き出したいです。

先月、第2子を20週で死産しました。

1ヶ月経ち、気持ちも少しずつ落ち着き、毎日泣くことはなくなり、むしろ悲しみを受け止めながら元気に過ごしていました。

4日前から生理が再開し、体も妊娠前に戻りつつあります。

そんな中、同じ団地に住む60代くらいのおばさんとさっきばったり会い、立ち話になった時、

「娘さん、まだひとりっ子?あら〜。もっと頑張らないと。」

と言われました。


このおばさんには去年の12月くらい(妊娠前)にも会ったことがあり、その時も
「ひとりっ子なの?寂しいわねぇ。頑張って兄弟作ってもらいなさいね」
と娘に声をかけていて、その時は妊活中なのになかなか妊娠出来ずに悩んでいた時だったので、それはそれで嫌な気持ちにはなりましたが、デリカシーのない人なんだな、と割り切ってあまり気にしませんでした。


今回も受け流そうと思ったのですが、家に戻ってきてから娘の前なのに涙が止まらず、辛くて辛くてたまりません。


他人が勝手に言う事なんて気にしなきゃいい、と頭ではわかっているのに、本当はひとりっ子じゃないはずなのにそういう言われ方をした事、死産した息子が完全にいない事になっている現実、生理がきている自分の体、そして1ヶ月前の辛い思いが全てフラッシュバックして、涙が止まらずまた何もする気になれなくなりました。


また時間が解決するんでしょうけど、何かあるたびにこれを繰り返すのかな、なんて思うとしんどいです。


質問でもなんでもなく、ただ吐き出したいだけでした。
暗い内容ですみません。

コメント

けー

辛いですね。
背中をさすってあげたいです。
何もうまいこと言えませんがすぅさんが元気でいてほしいです。

はじめてのママリ🔰

辛かったですね、私も死産の経験があります。

そういう時はその場で泣くのがいいですよ。赤ちゃん死んじゃったんでそういうこというのやめてもらえますか?と。バツが悪くなって次からは言わなくなると思いますよ。

もしそれを言いふらされることがあったとしてもデリカシーがないのはそのおばさんなのは誰が聞いても明らかなので恥ずかしいとか思う必要ありませんし。

本当、腹立ちました。許せないです、そのおばさん😡

たた

私は産後次の日に新生児仮死で娘を亡くしました。

私は、子を亡くしてからこの1年と少し、事実と向き合う事が筋トレのようでした。
しかし、私の場合は何故か上の子どもたちが毎日亡くなった娘の名前を口にしてくれたので、自分もだんだん許されるような気がして、受け入れられられるようになってきました。
ふとした時に私が涙を流したりしていたので、子どもたちもそのようにした方が良いと感じたのかもしれません。ありがたい限りです。

周りが子の存在や名前を口にしてくれる事で、安心でき、封印を解かれるような感覚です。
どなたか信頼できる、心の支えになってくださる方には適宜打ち明けてください!もちろん、ママリで吐き出すのもよいです!

悪気なく何か言ってくるひとはシカトスルーでよいです。何も知らない他人には「ここから先は立ち入らせないぞ」と赤ちゃんとご自身のプライバシーを守られてください。
すぅさんの心が癒されますように。

なお

私も2人目を21週で死産して、同じように言われた事が何度もあります。
辛いですよね。好きでこうなったんぢゃないし、ちゃんと2人目がいます!って悔しくなります。あれから1年たちますが妊活も進まず妊娠出来ていません。
しんどい気持ち、すごくわかります。

deleted user

自分だったら次会ったらひとりっこじゃないです!って言うかもしれないです。。

心の中でめっちゃ言い返しましょう!