※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

小児科でPCR検査を受けられる場所は限られていますか?風邪症状で受診した場合、コロナ検査をしてくれるか心配です。小児科医はコロナか風邪か見極められるのでしょうか。風邪だと思っていたらコロナかもしれないと言われたことがある方いますか?

PCR検査をやってくれる小児科って限られてますよね??

検査を公にしていないクリニックでは、風邪症状があって受診したら、普通の風邪のテイで診察してくれるのでしょうか…?

小児科医ならコロナか風邪かは検査をする前から何となく見極めつくのでしょうか😱?
変な質問ですみません💦

風邪だと思って受診したらコロナかもしれないから別の病院行った方がいいなど言われたことある方いますか??

コメント

けー

近所の小児科はコロナの検査やってません、と受付に書いています。
つまりコロナの患者を診てるようで診てない、診てないようで診てる可能性もあるので
熱、咳でも他の病気もありますし
気づかない先生もいるかもしれませんね。
今受診するとどういう対応取られるかわかりませんが、市内一桁感染者数のときに発熱で行ったら
コロナの検査はできないです、と言われただけであとは普通に診察してくれました。隔離とか全くなしでみんな同じ待合室にいました。
周囲にコロナの人がいて発熱した場合はコロナかもしれないからと断られる可能性はあるのかなーと思います。

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊

先日かかりつけクリニックの別の科で受診した時は熱ある子は別室に隔離しているようですが、普通に受け入れていました…💦

子供達が2人とも風邪症状があるので、コロナ検査のできないかかりつけ医に行くか、予約は数日後になるけど、コロナ検査もやっている病院に行くかを迷っているところです😢💦

• 8月15日
  • けー

けー

難しいですよね。
    例えば保育園に行っているとか、
    お盆休みに出掛けたとか
    そういう感染が疑われる行動を取っているのなら検査できるところがいいと思います💦
    基本家にいて家族(大人)も症状ないとかならかかりつけ医でも良いと思いますが、そこの病院が患者隔離してないのであればコロナでなかったのに病院で貰ってしまったみたいな展開になりかねないかと💦

• 8月15日
  • りぃ

りぃ

もう本当に仰る通りです!!
    何なら先週の病院でも咳してる方もいたのでそれも要因になっています😭
    保育園も先週は数回行き、お盆も少しお出かけしたので十分可能性はありますよね😭💦

17日に検査できる病院の予約が取れたので取り急ぎ明日は家で様子見て検査に備えたいと思います…😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
ぺんぎん

PCRやってない小児科だと、熱あるとお断りみたいなことありましたよ。たぶん検査前に見極めはつかないんじゃないでしょうか。

• りぃ

りぃ

返信ありがとうございます😊

そうですよね、そのためのPCRや抗原検査ですもんね😭💦
    予め検査のできる病院を受診した方が手っ取り早いですよね。

• 8月15日
K.A.A.T

熱があったら発熱外来で熱なかったら個人病院でも診てくれます🙋‍♀️
PCRも子供なら一気に高熱が出たり濃厚接触者などならすると言われました😂
息子が1週間前に突発性発疹で高熱だして発熱外来行くとPCRで陰性でた
今年2月にコロナになりました😭

• りぃ

りぃ

返信ありがとうございました😊

やはり基本は発熱があったら発熱外来になりますよね💦
    下の子は37.7前後の微熱で鼻水も出てます。
    突発にしては熱が低いのでコロナなのかとヒヤヒヤしています…💦

• 8月15日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

息子もそのくらいの熱で同じ症状で発熱外来行って話してPCRしませんでした😂
    息子コロナになった時10ヶ月で高熱がでました💦

• 8月15日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね😭
    教えて頂きありがとうございます!!

やっぱり微熱だと検査はしない感じなんですね😭💦
    ママリ見ていても症状が個人差ありすぎますもんね😭

• 8月15日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

その子によると思います💦
    うちの子たちは高熱の後下痢でした😭

• 8月15日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね…
    最近は嘔吐や下痢の症状ある子が多いって言いますよね😭💦

• 8月15日