※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいく
家族・旦那

義姉と姪がからむことで悩みがあります。愚痴です私は家族で幸せに暮ら…

義姉と姪がからむことで悩みがあります。愚痴です

私は家族で幸せに暮らすことが願い。いいお家をつくりたい。

私は義父と夫と息子との同居です。
実家だから、甘えたくなるのもわかるしそれは構わない。でも、だからって当たり前のように戸棚開けてお菓子があるかみられたり、無言で一声もかけず突然玄関を開けられたら驚く。姪は姪で私が驚いて玄関に赴いたら、見つかったみたいな顔して無言で玄関上がって挨拶もしない。二十歳前の大学生だよね?恥ずかしがりの幼稚園児じゃあるまいし。
何よりも一番苛々していることは、実家だからという理由で物置にしていること。
一部屋でたりないくらい占拠されている。近所に自分の家を建てたにも関わらず要らないもの捨てるのイヤだから実家にーっておかしくないですかね。
夫は「私がいいたいこともわかるし確かにそう思う人もいるよね。でも私は厳し過ぎる」と言うけれど。
いい子なら何をしてもいいのか?そうじゃないでしょ。これから息子をそうやって育てるつもりですか。

コメント

ahgy.m

大学生で挨拶も出来ないとは礼儀知らずで親の教えが悪いんですね。勝手に開けるのも嫁側からしたら有り得ないです。せめて行くねーって連絡あってからなら許せますが…。
物置にしてる件。あと〇〇日置いといて〜片付けにくるから!とかなら許しますが、結局捨てるの嫌って…最終的にはゴミですよね(>_<)その部屋が空けば息子へ使わせてあげられるって言ってもダメですかね?物置にしてたら虫とかも出そうで嫌です💦

• ねいく

ねいく

コメントありがとうございます。
    そうなんです。片付けをするからあと何日とか期間が決まっていればまた、違ったんです。笑って「え~」と言うだけで。
    義父はもう自分の代じゃないし、私のやりやすいように好きにして構わない。義姉と姪の物は、持ち家もあるのだからこの家においておく物じゃないからと。年内には話し合いを設ける予定です。
    応じるかが怪しいですが・・・。
    義姉と姪にも良い所があるとは思ってもどうしても嫌なところばかり目についてしまいます。

• 12月7日
m-t

ん?
義父・夫婦・息子と暮らしていて
姪はどこから出てきたんですか?

義父の家に息子家族が同居させてもらってる
そこに義姉とその娘が来てるってことですかね。

将来、義父の家を遺産として頂くんですか?

• ねいく

ねいく

コメントありがとうございます。すみません、わかりにくかったですね。
    近所に住む義姉とその娘、つまり姪のことです。

家の名義は、引き継ぐ前提で夫になっています。

• 12月7日
  • m-t

m-t

なるほどーー!!
    説明ありがとうございます<(_ _*)>

今私だったらと置き換えて考えてみました。
    名義は兄のものになってるけど
    建物は昔と変わってなくて
    お父さんも住んでいて
    兄から何も言われていない状態…

いやいや荷物片付けるし合鍵返すなぁ。。笑

もしかしてですが
    義姉と姪ちゃんにお父さんも旦那さんも弱くないですか?

もう大きく家の中整理しちゃえばいいと思いますよ!!
    間取りがわからないんですが家族以外の物があれば息子のものを置くなり、自分の実家から何か持ってきたりなど。

• 12月7日
s.mi

私には既婚の姉と独身の兄がいます。私は既婚者です

兄には親公認の彼女がいます。

姉と私は親から
「お兄ちゃんが結婚したら、お前達は好き勝手に実家に帰ってくるな。嫁が来たらここはもうお前達の家ではない。冷蔵庫を勝手に開けるな、嫁の顔をたてなさい。」と言われて育ちました。
その通りだと思います。

旦那様から義父を経由して義姉に言ってもらった方が良いですよ!
義姉非常識です!

• ねいく

ねいく

お返事遅くなり申し訳ありません。

私も、お嫁さんがきたらもう実家はお嫁さんのお家でもある、そういうものなんだと思っています。
    義父を経由すると、義父大好きな義姉は「私から父さんをとった!」と言い出すような方なので、直接夫と話してきます。
    義父も私が言いたいことはわかっているので、私と義姉の話し合いがすんだ後に、こういうことなんだと話してもらいます。

• 12月12日