※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義実家でのお盆の集まりで、息子が乗っていた車を他の子が奪い取り、喜んでいる様子にモヤモヤ。子ども達の様子や家族の関係に不安を感じています。

お盆での義実家でのできごとについて。

私の心がせますぎるんでしょうか?
批判的な意見はご遠慮ください。

先日、義実家でお盆の集まりがありました。と言っても、近くに主人の弟さん家族(子ども3人)がくるだけでした。
私は主人と息子(1.7ヶ月)で、普通に土日とかも義実家であったりするくらいのあいだがらです。

主人の弟さんの奥さんもよく話す中で、子ども達の面倒を見ながら色々相談したりとはじめは楽しめていたのですが、ご飯を食べ終わるくらいに、まずお酒を飲んで弟さんが寝ました。すると、弟さんの奥さんも寝てしまいました。
弟さんの子ども達は、小3の女の子、6歳と3歳の男の子です。
そこに私の息子もやんや言いながらも遊んでくれてる感じでした。
結局、パパとママが寝ちゃったので、私と義理の母が遊び相手に。。。息子の事が気になるけど、放置気味。俺が!俺が!と話したいみたいで、6歳と3歳のおもちゃ自慢がはじまり。。
もーちょっと待って!状態。(笑)

小一時間たったくらいで、さすがにギャーギャー言い出したので、弟さんの奥さんが起きて、うるさいよー。と言って携帯いじいじ。えー私、一回も携帯見てないけどなー。とモヤモヤ。。

そして、1番モヤモヤした出来事が、3歳の男の子が持っていた乗って遊べる車🚗。これは義実家にもともとあるので、息子も乗って楽しめるようになった感じでした。
それを、息子が乗って遊んでたら、おい!おい!といってどかそうとしました。そして、よろっとした瞬間にバッと乗って逃げたのです。息子は泣きもせずキョトン。周りの大人(弟さん夫婦と義理母)は、なぜか、おー奪い取ったんや!っと喜んでる感じ。その時に、やってやったぜ!みたいな顔をしたみたいで、それがかわいー!みたいな感じでした。

私的には、息子が乗ってたし、それを押してとったのになんでチヤホヤするんだろ?とモヤモヤしすぎて、悲しくなりました。

弟さんの方針があまり怒らないのか?よくわかりませんが、子ども達はよく兄弟喧嘩もしてるし、激しいです。そして、すぐに機嫌を損ねて拗ねます。

息子は、まだ遊んでくれてる楽しい人たちと思って、ついて遊んだりして楽しそうではあるのですが、いつか同じ事をマネしたりしそうで不安です。

義実家ってこんな感じですかね?
私が色々考えすぎなんでしょうか?
長文になって、読みにくくてすみません。

コメント

deleted user

状況は少し違いますが、うちも義兄夫婦の教育方針が合わず時々イライラします。義兄夫婦は好きなんですが、子供をとにかく甘やかすのでわがままで、うちの子の方が年下なのに同じくおもちゃや食べているお菓子を奪い取ったり、人のものを欲しがります。気に入らない、思い通りにならないとギャーと泣き叫び、それに対して親が全く怒らないのでこちらとしてはうちの子がやられっぱなし、我慢しっぱなしでめちゃくちゃイラつきます😇
考えすぎじゃないと思いますよ。イライラして当然です。悪いことしたらちゃんと注意してほしいですよね。
うちは親が叱らないので、うちの旦那がいるときは旦那が甥っ子のことめちゃくちゃ怒ってます。笑
ギャーギャー言って泣いてる時もみんな無視しとけ!構うから泣くんや!と言ってくれるので心強いし、スカッとします。
誰か注意できる人がいるといいですね😭😭

  • ままり

    ままり

    旦那さんステキですね!私も主人と話したけど、中々バシッと言えないナヨナヨ主人です💦
    でも、少しでも言ってもらえるようにします!
    返信ありがとございます♪

    • 8月15日
いりたけ🍄

子供いるのに寝ちゃうのは私の中で論外です✋
自分の子くらいちゃんと見ろ!と。
そういう親だから順番守れなくても何も言わないんだろうし、奪い取っても笑ってるんでしょうね🤷‍♀️


だけど兄弟喧嘩が激しい、すぐ拗ねるは兄弟あるあるなので、一人っ子の親の感じ方とはズレてしまってるんだと思います。
兄弟喧嘩いちいち怒ってたらキリがないし、親も慣れてくるので😅
子供が一人の時は私も「うわぁ……激しいわ💦」って思ってました(笑)

  • ままり

    ままり

    たしかに、ひとりっ子の感じ方は違うかも知れないですね😅

    私もよっぽど体調悪い時とかを、除けば無しかなーと思ってたので同じ考えで安心しました!
    返信ありがとうございます♪

    • 8月15日
mamari

モヤモヤしますね💦
義弟さん家族は、普段からそんな感じ(パパママが休んでる間は義母さんが孫と遊ぶ)なのかなーと思いました。

車のおもちゃの件も3歳くらいの子だとおもちゃへの主張もより強くなるのかなと思いますが、息子さんが遊んでいたなら順番でとか出来たんじゃないかなと思います😭
(元は弟さんのお子さんが義実家で遊ぶ用にと購入したものかもしれませんね)
お子さん、泣かなかったとのことですがケガしなかったですか😣💦?

こちらの義実家はそんな感じなさそうですが(孫はまだうちの娘だけなのと遠方で中々行けないのもありますが)、私も同じ状況なら悲しいですし、モヤモヤします🥺

  • ままり

    ままり

    あこさん 
    たしかに、義弟さんの方が付き合いは長いからそうなのかなー?とは思います。

    息子の心配ありがとうございます😊ケガはなかったです。

    おもちゃはかなり古いので、そうだと思います。

    遠方で中々行けないのは、また寂しいですね💦
    共感ありがとうございます😊

    • 8月15日