※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育士ママさんがフルタイム勤務に復帰できるか不安。同じ状況の経験談やアドバイスを求めています。

正規職員フルタイムの保育士、幼稚園教諭ママさん!またはフルタイム勤務だった方、客観的に見てこの働き方どう思いますか?経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです!

公立保育園で保育士してます。3歳と1歳2人の子がおり、現在育休中で来年度復帰予定です。
復帰後は朝7時〜夜7時までの間で早番遅番が月に10日程あります。交渉しましたが時短は取れず、当番の免除もありません😭
職場まで車で片道30分、当番のない日でも朝は7時過ぎには家をでて、帰りは早くても5時半くらいに帰宅(子どもたちのお迎え)になりそうです。遅番の日は夜8時帰宅です。

朝は私が送迎する事は不可能なので、旦那にやってもらいます。旦那は週に2日程在宅の日がありますが、その他は県外勤務なので朝8時頃家を出て20時くらいに帰ってきます。朝早く出る時や泊まりの出張の時は私が時間休で対応するしかなさそうです。
普段のお迎えは私が行きますが、月に4〜7日ある遅番の日は片道30分の距離にある実家(職場から実家までは1時間かかる)に協力してもらうか、ファミリーサポート的なものを利用するしかないかなと思ってます。

この状況で復帰してやっていけると思いますか?
同じような状況で働いている方、毎日の現状や時間のやりくりの仕方など教えていただきたいです!
私は辞めました!転職しました!などの体験談でもいいので、お話聞かせていただけないでしょうか?

正直、私はやれる自信がありません。家族や子どもたちへ負担をかける事になるのも心配ですし、自分の体力面も不安です。
仕事よりも、自分の家庭や子どもたちとの時間を大事にしたいです🥲でも、安定した職を失うのも怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

今、2人目妊娠中ですが、早番?の時間帯が同じです。

朝7時すぎには出て17時にお迎え、すんなり帰らないので家に着くのは17時半ぐらいです。

祖父母の援助なしです💦

かなりバタバタで走って帰っているので、2人目復帰後はさらに時短にする予定です。

やれないことはないですが、私がバタバタして過ごしたくないのともうすこし時間に余裕が欲しくて、上の子の保育料が無償化になるし、旦那も賛成してくれてるので決めました!

ご両親に頼れるなら頼ったら良いと思いますし、現にママ友達でも送迎はじいじばあばって人が多いし羨ましいです!!

いちごさんは働きたいとかあるんですか??

• いちご

いちご

返信ありがとうございます✨

分かりづらくてすみません💦7時に家を出るのは普通番の日、早番は6時20分頃家をでます。

祖父母の援助なしで働いてるなんてすごいです😭✨やっぱり大変ですよね。

はじめてのママリ🔰さんは、今も時短で働いているのですか?当番なしでもきついですよね。

私はどちらかというと、もう保育士やりきった感があるので辞めてもいいかなと思ってます。が、公務員を辞めるのがもったいなくて、決心がつきません😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も時短ですが、正直すぐにでも時間を短くしたいぐらいです😣産休育休手当が減ってしまうので、産休までは頑張ろうかなと思っています。

パートに雇用形態を切り替えるというのは難しそうですか?

• 8月15日
  • いちご

いちご

そうですね。手当の事を考えたら頑張りたいところですよね!こういう状況ですし体調に気をつけて頑張ってください😊

雇用形態を切り替える事はできないのです💦いろいろと交渉しましたが、フルで復帰しか道がなさそうです😂

いろいろとお話聞かせていただきありがとうございました😊

• 8月15日
ママリ

産前フルタイムで私立の認可保育園で働いていました!
私も復帰前は自分でできる気がしなくて当番に入るのは難しいと思い、時短勤務(9-15時)で働ける場所に転職しました!
それですら朝は6時に起きて子どもに朝ごはん食べさせて自分の支度もして…働く前からヘトヘト…
仕事でも子どもの相手
帰ってからも子どもの相手
保育士の辛いところだと思いました😂
そして転職先と相性悪すぎて辞めました…笑
転職を考える際は慎重さが大切です!笑

• いちご

いちご

転職されたのですね。それでもやはり大変なんですね😰

分かります😂仕事でも家でも子ども相手…いくら子どもが好きだと言っても大変ですよね。笑

転職も難しいですよね。保育園に限らずどこでもそうだと思いますが、実際入ってみないと分からない事多いですからね🤔

貴重なご意見ありがとうございました😊💕

• 8月15日
うにこ

母が同様の働き方でした。
比較的近くに祖母がいたので、迎えにきてもらい19時半頃まで祖母宅で預かってもらっていました。
祖母は料理をするような人ではなかったので入浴や夕食は20時頃自宅に帰ってから…
祖母をファミサポと考えると、いちごさんがファミサポ利用するのと同じような流れになるのかなと感じました🤔

子どもの立場としては夜間のゆったりとした記憶はありません💦流れ作業だったんだと思います。
母も定年まで勤め上げましたが結構キツかったと思います。
保育園児のうちはまだ預かってくれる時間も長いので頑張ればなんとかなるかもしれませんが、小学校入学後は難易度が高まるのではないでしょうか。

私も出産前までは公立フルタイムで勤めていましたが、母のことを思うと近場に頼れる人もいないので絶対無理!と思い、パート保育士に転職しました。
給料は下がりますが9-17時勤務で持ち帰りも残業もなく良かったなぁと思います✨

• いちご

いちご

お子さんの立場からの貴重なご意見、とても参考になります。

お母様もとても頑張っておられたのですね。定年まで勤め上げたとの事で尊敬します✨でも子どもの立場からしたらやっぱり寂しかったり、バタバタした生活で大変ですよね。私も子ども達への影響が一番心配です😥

20時に帰宅後にご飯やお風呂などこなすのは厳しそうですね😵さらに小学校問題も…

あんとんさんは今は私立の園に勤めていらっしゃるのですか?

• 8月15日
  • うにこ

うにこ

今は私立の認可園に勤めています。
    うちの自治体は公立園のパート形態が少し前に変わったらしく7時間までしか勤務出来ないと聞いたので、また公立園に勤めるのもいいかなぁと思っています。

• 8月15日
  • いちご

いちご

私立の園なのですね😊

公立の園を辞めて後悔はないですか?
    私は給料や待遇面で公務員を辞めることがもったいなくて、なかなか決心がつきません…かと言って続けるのも無理に近いし、毎日悩みすぎておかしくなりそうです。笑

• 8月15日
  • うにこ

うにこ

せっかく試験をうけて公務員になったのに…とも思いましたが、パート形態になった方が休みも取りやすく(運動会や発表会が被っても子ども優先出来た)余裕を持って育児出来ていて、これで良かったと今では思いますよ!

• 8月15日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!行事問題ありますよね😂

いろいろとお話聞かせてくださりありがとうございました😊後悔のない選択ができるように考えたいと思います!

• 8月15日

職場で時短も当番の免除も前例なしで、私もフルで復帰でした。
みんな子どもいてどうやってこの職業で生活できているの!?と思っていました。

正直私は周りの協力なしでは不可能です🫠
ありがたいことにうちはお互いの両親にもかなり頼りながらで、迎えに行ってもらって夕食も食べさせてくれるほどで、それでなんとかなっていましたが家の中は常にめちゃくちゃでした🥲

• いちご

いちご

回答ありがとうございます✨

同じ状況なんですね!復帰して働いているなんてすごいです😭✨今は育休中ですかね?

ご両親助かりますね🥲✨私の職場でも子どもいて働いている人はみんな同居か親の援助がある人ばかりです。

今後も同じ条件で復帰する予定ですか?

• 8月15日

退会ユーザー

産休育休中です
    復帰してからは本当に目まぐるしく大変でした…
    また同じ条件で復帰の予定ですが
    親の協力がなくなれば続けられません😭

• 8月15日
  • いちご

いちご

想像するだけで気が遠くなります😱また復帰されるとの事、本当にすごいです!!

そうですよね、やっぱり親の援助がないと働くのは難しいですよね。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月15日
ぽんちゃん

保育士、転職で検索していて辿り着きました。少し前の質問なのに今更すみません。

今度の春復帰予定の公立保育士です。上の子も下の子も同い年で、連続育休をとりました。
全く同じことで悩んでいて、ちょうど来年度の一斉募集も始まってしまって気持ちが定まりきらず、辛いです。
いちごさんはどうされることに決めましたか?

職場の勤務体制も本当によく似ています…
現実問題、家族のために働くのに、家族を犠牲にしてしまう気がして、もうこのまま辞めてしまいたいです。
育休を取っておいて最低だとはわかっていますが…

• いちご

いちご

いえいえ!回答嬉しいです😊上の子の性別月齢も同じです♪
    同じような状況なんですね。気持ち分かります😭

私の職場では育休手当もらって、そのままキリ良く年度末で退職という方もいましたよ。誰も何も気にしていなかったです。育休も辞めるのも権利ですから最低なんて思う事ないと思います😊

結論から言うと、とりあえず復帰してみることにしました!
    私も家族を犠牲にしてまで働きたくないのが本音です。ましてやこの仕事、自分の子より仕事を優先しないといけない事も多いですよね。なので私は保育士自体辞めてもいいかなとも思ってしまいました。

ですが、親になってまた違った目線で保育に携わってみたいという気持ちも捨てきれず…なので今働ける環境があるなら、とりあえず辞めずに復帰してみて、まだ保育士続けたいと思えるか、やっぱり辞めたいと思うのか、気持ちを確かめてみようと思いました。
    復帰してから、そのまま今の職場で仕事を続けるか、辞めて違う園で働くか、もしくは全く違う職種に転職するか考えてみようと思ってます。今辞めてしまったらいつか後悔するかもしれないけど、復帰してやってみて無理だなとなれば自分も納得して辞められそうかなと思って🤔

復帰すると決めたものの、毎日復帰するのやだなーと憂鬱です😅

• 9月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事いただきありがとうございます!
    公立と私立、保育園と幼稚園でもまた違うしなかなか同じ境遇の方に会えなかったので、とっても親近感を感じています😭

続けることに決められたとのこと、本当にすごいです。復帰してから自分の気持ちを確認するのもまた一つですよね。

上のお子さんは今はこども園などに通っておられるのでしょうか👦🏻?
    うちは学区にこども園がなくて、学区の公立幼稚園に通っていて。とても楽しく通っているので、親の都合で転園させることになるのが心苦しくもあります。
    それなら3歳児のタイミングで保育園に入れるべきだったのですが働くのと育休手当が変わらないことや、周りでも連続育休の先生たちは3歳児だけ幼稚園、4歳児から保育園のパターンが多かったので、今の幼稚園に入れました。

でもいざ復帰が迫ってくると、このまま通わせてあげたい気持ちと、来年度の一斉募集で希望の保育園に空きがなく、第二希望も1しか枠がなくて、他にも復帰される保育士が複数いるので、希望していない遠い保育園に通わせるか、自分が落ちるかという状況です😔
    自分の子を通わせたくない園に通わせてまで自分が復帰する意味が分からなくて。。
    悩みます。

• 9月15日
  • いちご

いちご

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月15日
いちご

私も同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです😭✨

お子さん、公立の幼稚園に通っているのですね😃その気持ち、全く同じです‼️私も一年前、いずれ転園させるのが可愛そうだから今年度復帰して保育園に入れるべきかとても悩みました。何より子どもを振り回してしまう事が辛いですよね😭はじめてのママリ🔰さんの気持ちが分かりすぎて、共感しかないです🥲

うちは私立のこども園に通っています。復帰しても同じ園に通わせたかったので今の園一択でした。
うちの地域は幼稚園やこども園も激戦区で倍率5倍くらいはあるので、抽選に当たった事、通える範囲にこども園があった事は本当に運が良かったと思います。
復帰後は下の子は同じ園の2歳児クラスは空きがないのでたぶん別の園になります。これもまた運良く来年度徒歩圏内に新しい保育園が開園するので、1年だけそこに通わせて3歳からは上の子と同じ園に入れる予定です😊(兄弟枠で入園は確約されてます)

私も下の子はあまり希望でない保育園に通わせる事になります。自分の都合で子どもに負担をかけてまで働きたくない気持ちも同感です😭
毎日辞めたいと思ってます。ですが、お金に余裕のある生活をしたくて、とりあえず復帰して自分の気持ちや家族への影響を見てみようという感じです😅