※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

◯旦那の育休の過ごし方について6月末に第1子を出産しました。それに合わ…

◯旦那の育休の過ごし方について

6月末に第1子を出産しました。
それに合わせて、旦那が2ヶ月育休を取ったんですが…
旦那がすることとしては、オムツ替え、ミルク、お風呂、泣いたらあやすことくらいで、昼も夜も私より寝て(私は家事やらしてるためあまりお昼寝できず)、隙を見つけてはゲームしてたり。家事や買い物もほとんど私がしてます。買い物行ってとお願いすれば行きますが自主性はありません。買い物に行かせたら無駄なものまで買ってくる…
そして、息子のお世話と家事で精一杯で寝不足な私に、息子以上に私に構って欲しそうでちょっかい出してきます…拒否すれば機嫌悪くなることも。
旦那がとる育休の意味とは…?と思う毎日です…。
旦那さんが育休をとってらっしゃるご家庭はどうなんでしょうか…?

コメント

ぴよこ

3人目の時に旦那が育休1ヶ月半とりました!
掃除、洗濯、ご飯とその片付け、上二人の保育園送迎、は全部旦那です。
上の子の保育園準備などや食事の介助は私がやってました!(二人目が超ママっ子なので💦)
3人の入浴、3人目の寝かしつけ(私が上二人を寝かせてたので)、スーパーなどへの買い物、アイロンも全て旦那です。
それするための育休です!ゲームしたり昼寝するとか論外です!
うちの旦那は結婚するまで専業主婦の義母の元実家暮らしで家事能力かなり低かったですが、結婚してから鍛えてなんとか一人でできるようになりました!
私は3人目の授乳や日中のお世話以外は、日中3人目と一緒に寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様素晴らしいです…🥹✨
    うちの旦那も結婚するまで実家暮らしで家事能力ゼロでして…家事も鍛えている途中でした😇
    もうすぐ旦那の育休も終わるので、今からでももう少し動いてもらうようお願いしてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月15日
なな

これから出産予定で、旦那も生後1ヶ月目から育休予定です!
以下で計画中です!

家事
二人でやる 掃除、洗濯、買い物(ネットスーパーも活用)
旦那がやる 朝ごはん、昼ごはん、皿洗い
私がやる 夜ご飯 洗った皿戻す

育児
お風呂 日替わりでやる
ミルク、オムツ替え 二人が寝れる時間確保できるよう交代制
(赤ちゃん生まれて様子見て計画する)

これからなので、うまくいくかは分かりませんが😭
友達から、気づいた方がやるっすると旦那は気づかないから、当番決めた方がいいと言われました!笑
寝れなくて辛いって言って、話し合ってみたらいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も最初から分担をきちんと決めておくべきでした😭
    それが絶対にいいです…😂
    産後自分で動き過ぎて、最近腰の痛みが強くなってきてしまったので、本当に無理はされないでくださいね‼︎‼︎
    今日はちょっと体調悪かったので、旦那に子供と義実家へ行ってもらいました🙇‍♀️帰ってくるまでの間寝て回復したいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

りささんもうすぐご出産でドキドキですよね…💦
    出産は予想以上に大変でしたが(私は一睡もできずに31時間かかりました。笑)、産まれてきた我が子は本当に天使です🥹❤️❤️
    頑張って下さいね✨応援しています☺️💕
    コメントありがとうございました✨

• 8月15日
みるきー

うちも生後1ヶ月のときに、3ヶ月間育休取ってもらいました😊
本当に本当に毎日辛かったので。

ママリさんは旦那さんに、その悩みをしっかり伝えましたか?
奥さんの辛さ、困り感を察してくれる男性はもちろんいますが、大概はよくわかっていない人が多いと思います😅
なんならこんなにやってて、俺すげー☆とか思ってるかもしれないですよね😇

もしミルクなのであれば、夜間授乳交代制にするとか、買い物も基本旦那さんの仕事にするとか、旦那さんに構う余裕は、どれだけ旦那さんが赤ちゃんの世話をしてくれたかによるよ、お願いねパパ😊
って伝えるなど、パパさんの仕事がわかりやすいとやる気でるかな?と思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は分かってる風で分かってない部類ですね…😅
    旦那も持病の関係で睡眠不足が1番良くないので気づいたら寝てしまってる部分もあるんですが…

母乳とミルクの混合で、夜間はおっぱいが張ってキツいので私が授乳してるんですよね💦
    旦那の育休ももう少しで終わるのですが、今からでも話し合ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 8月15日
  • みるきー

みるきー

きっとわかっていない部分もあると思います😊
    今でもたくさん協力してくれていると思いますが、ママリさんがまだ無理している、頑張りすぎている感はあると思います!

育休はもう少しで終わるかもしれませんが、子育てはまだこれからもずーっと続きますので、話し合ってその都度折り合いつけるの大事だ思います😆
    お互い頑張りましょう✊✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那なりの頑張りは認めつつ、キツい部分はしっかり伝えようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね…!
    子育てはこれからですもんね!
    どんどん話し合いをして折り合いつけて2人で頑張っていきます☺️✨
    はいっ!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます🌷

• 8月15日
あお

よく聞きますよね。旦那さん育休とっても何もしない、、、うちの旦那は育休まではいいませんが1週間休みとって書類の申請してもらったり買い物中、家で子ども2人見てもらいました。
あとは早出出勤してくれて定時で帰ってきてくれたので、お風呂とかが助かりましたね。
うちの旦那は積極的に家事するタイプではないので、少し協力してくれるくらいがストレスなくうまく言ってると思います。家にいてあんまりしてくれなかったら、何のために育休なのってイライラしてケンカ増えそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりよくいらっしゃるんですね、育休とって何もしない人…💦
    旦那さん定時で帰ってきてくれるのありがたいですね🥹
    私がケンカが苦手で色々言えないタイプの人間なので、モヤモヤが溜まってここに吐き出してしまいました🫣
    旦那と話し合ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございました‼︎

• 8月15日
みゆな

出産おめでとうございます😊

わかります!第1子の時にうちも旦那が1ヶ月半くらいでしたが育休とりました。私は母乳だったので、旦那がやったことはおむつ替え、お風呂(私と2人で)、泣いたらあやす。ほぼ同じです!私はありがたいことに最初の3週間は義母が、入れ代わりでそのあと実母が手伝いに来てくれました。すると、実母がいる時は料理もしないし、洗濯ぐらいですかねたまにやってたのは。実母の時には洗濯もしないで(母が洗濯好きで先にやってしまう)
極め付けにはゲームしてました!その時の家が、地下、1階、2階構造で、寝室の部屋(2階)からゲーム(地下)に泣いてるから来てーって呼んでも返事はなく、家の中なのに電話して、それにも出ず、私はフラフラになりながら地下へいってブチ切れしたことあります!だったら育休取らないで仕事行って稼いでこい!!って思いました。育休意味なしです!
第二子の時はもちろん育休なんて取らなかったし、いろいろやれることはやってもらいました(やらせました)

普段は子煩悩、家事も良くしてくれる本当にいい旦那なんですが、あの時のことは一生忘れません!
長々とすみません、でもママリさんの気持ちすごくよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕

みゆなさんも同じだったんですね😭😭大変でしたね🥲
    それです!!
    たいして動かないなら、仕事して稼いできて欲しいです…😇
    育休中給料減るのに…!
    共感してもらえて嬉しいです🥹🥹✨
    もし第2子を授かれたら、今度はちゃんと役割分担して動いてもらうようにします‼︎
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは今週1週間だけの育休ですが、ほぼ同じ感じです😇ゲーム人間なので、深夜までゲームして朝遅く起きてきて、育児はおむつ替えと指示した時にミルク作るかお風呂入れるかくらいです。働いてて貰った方がマシです😇
ごめんなさい返信なのに愚痴らせてもらいました😂ともに頑張りましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもなんですね😭
    そんな旦那たちの行動、ストレスですよね😭😭
    お互い頑張りましょうね😂

• 8月19日