※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が嘘をつく理由について相談です。片付けやトイレ、歯磨きでの嘘について、パパに関連づける理由がわからないそうです。

子供の嘘つきについて。
4歳の子がよく嘘を付きます。片付けしてって言うと、「パパが散らかしたんだよ」とか、虫刺されも「パパが転ばせちゃったの」って言います。他にもトイレ行ってないのに、行ったといったり、歯磨きしたと言ったりです。トイレや歯磨きはしたく無いから、やったと嘘を付くのはわかるんですが、パパが散らかしたとか、パパが転ばせたとか、どうしてそういう嘘を付くのかなって思います。嘘はいけないよって教えても治りません。何なんでしょうね?ママがしたとは言いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパが優しいタイプとかではないですか?うちの旦那は優しくて子供に怒る時も怒鳴ることなどなく、子供の要望も結構聞くタイプです。息子はパパをなめているのかパパに対して当たりが強く、パパのせいにしたり、パパがやった!と言ったりすることが多いです😅私は怒ると雷落とすようなタイプなので私にはそんなこと言ってこないです…。

• ママリ

ママリ

優しくは無いです。口うるさいタイプです。でも、なめられてる感はあります。笑

• 8月15日
ちちぷぷ

嘘ついてるつもりも悪気もないんですよね。一過性のもので想像の世界で生きているというか💧
うちの子も同じ感じです。
あ!セミいた!って、、いません💧嘘は良くないと言いつつテキトーなウソならスルーしてこの時期を終わるのを待つのがいいかなと思います💧
うちは下の子のせいに良くしてますよ💦

• ママリ

ママリ

なるほど。じゃあ、適当に受け流して様子見てみます。

• 8月15日
ゆか

嘘というか想像や創作?の感じですかね💦
嘘と想像や創作の違いが難しいですよね…
1人でおままごとしてるときも、空想の世界というか🤔
言ってみたい、という感じかなと。

書かれたくらいの嘘なら嘘とはいわずに「トイレ行ってないよ~ママ見てたよーおしっこお腹に溜めておくとお腹痛くなっちゃうよ😱」「歯磨きしないと虫歯になっておやつ食べれなくなるから、ママの前でもう一回して、そのあとママがしあげみがきするから呼んでー」とか…
パパが散らかしたの?じゃあママと○ちゃんで片付けてあげようか、○ちゃんが遊んだあともパパ片付けてくれるもんね~とか🤔
流す感じというか…

• ママリ

ママリ

なるほど。ありがとうございます。試してみます👍

• 8月15日
  • ゆか

ゆか

やったよ、と嘘ついても良いことないよ。
    嘘ついて他の人のせいにしても意味ないよ。
    というのをなんとなくわからせる感じですかね💦

毎回長く説明しなくてもいいと思います!

• 8月15日
まみ

うちの子は、弟のせいにしてます(u_u)笑
叩かれてないのに叩かれたとか言ったり...
放置してます👀笑

• ママリ

ママリ

あるあるな感じなんですね。私もあまり気にしない様にします。

• 8月15日