※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

頭皮のニオイの対策やシャンプーについて相談です。毎日頭洗ってもニオイが気になります。合うシャンプーが見つからず、帽子を被る仕事も影響しているかもしれません。対策や対処法を知りたいです。

大人の頭皮のニオイってどうしたらマシになりますか?私自身なんですが毎日頭洗ってますがモワッとニオイます😭シャンプーの流し忘れなどが原因というのを見たことがあるのでしっかり流してます。お風呂から出てすぐドライヤーで乾かしています。

シャンプー色々試しましたが合ってるシャンプーが少なくて、、、(頭皮の痒みやベタつきが気になってしまう)

仕事関係で暑くても毎日帽子を被らなくてはいけません。そのせいもあると思います。あとは年齢ですかね😓
何かいい対策や対処法知ってましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたしも父親譲りで頭が臭いです。笑
わたしは男性用のシャンプー使ってます!笑

• ママリ

ママリ

男性用のシャンプーで2回ガッチリ洗ってその後毛先だけ女性用のコンディショナーしてます!ギッシギシになるので笑

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    男性用💡その手があったとは🥹男性用のは市販で買えるもの使用してますか?

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

市販のものです!!
    下の美容師さんが言ってる通り、シャンプーする前にお湯でしっかり頭皮洗って、その後シャンプー2回してコンディショナーしてます!
    コンディショナーは絶対に頭皮には付かないようにしてます!
    シャンプーはMAROだったりサクセス使ってます!!
    男性用ほんとおススメです笑

きっとわたしが思うに頭皮の脂が出やすいと言うか多いんだと思うんですよね、男性のように🤔

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

先ずシャンプーする前のお湯洗いも大事ですね!
    コンディショナーは頭皮につけないよう注意します🙌🏻
    シャンプー教えていただきありがとうございます🙇‍♀️♡早速探してみます☺️

脂もですし私汗っかきなので、この時期頭に汗かいてるのがすぐわかります🫣

• 8月15日
ママリ

食用の重曹で洗うといい!みたいなのショート動画でみたことありますが…

美容師的におすすめは炭酸泉で洗うことですかね😓
あとはシャンプーのすすぎも大事ですが、シャンプーする前の洗いをお湯だけでしっかり洗うことが大事です

• ママリ

ママリ

頭皮の痒みベタつき、フケなどはありますか?
    市販で試せるのはコラージュフルフルがオススメです。薬局にあります!

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痒みとフケはありません。今のところニオイだけです。もし症状が出たらオススメ試してみます😉
    重曹💡確かに消臭効果あると言いますよね!
    炭酸泉は美容室に行かないとですかね?🥺

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

質問に痒みと書いてあったので😓ごめんなさい…( ; ; )捉え方が違かったみたいで💦

炭酸泉は美容院ですね😊スパと一緒にやるといいですよ❤️頭皮環境よくなりますし😆

重曹はシャンプーやリンスの洗い残しとかのベタつきが蓄積した 髪洗ってるのに洗ってないように見える、みたいな髪におすすめとみました、。ただちょっと勇気いりますよね😅

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

ママリさんは悪くないです🙇‍♀️私の書き方がややこしかったです😣でも教えていただき助かりました🙇‍♀️♡

美容院でスパと一緒にやり気持ちと頭皮の環境リセットするのも良いですね✨😉

重曹でそのような効果があるんですね🙌🏻確かに掃除とかでは刺激がなく優しいって言われますがいざ体に直接使うってなると勇気がいりますね🥹

• 8月15日