※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃーん
家族・旦那

結婚すると婿にもらわない限り名字って変わるじゃないですか🙄🙌 それで…

最近思うんですが、聞いてください🙇‍♀️‼️

結婚すると婿にもらわない限り名字って変わるじゃないですか🙄🙌

それで子どもを産むと、実父母からしたら孫で外孫に当たるけど何で実父母って知り合いとかに会うと「うちの孫」って言うんでしょうか⁉️

戸籍上は嫁いだ先の内孫になるのに、いつも不思議に思います👀  

私の場合は、長男の所に嫁いだけど、義実家の近くに旦那の妹が結婚して子どももいてそっちを「うちの孫」って呼んでると思うんです😥💦   その為、必要な連絡も特にに何もないしラクはラクですが、ご飯を食べに行く時は義母は妹の子どもの面倒を自分で食べれるぐらいの年でこっちは1才になりたてがいて大変なのに何故か後回し💀  

両家の親の中では、やはり娘が産んだ子は我が家の孫なんでしょうか⁉️

説明が難しくてすいません💤

コメント

うちの孫って我が家の孫ではなく単純に娘の子って意味なんじゃないですか??
うちの孫は家の孫、我が家の孫ではなく、うちの娘の子でうちの孫なんだと思いますよ。

• あいちゃーん

あいちゃーん

ありがとうございます🙇‍♀️🙌💦 

そぅなんですかねぇ🤭 私の母は、この子達は実父母が年取ったら面倒を見るんだよって言ってて、私はそぅなのかぁなんて納得してました🌸

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

娘孫が一番可愛いと思います!近くに住んでるなら尚更!
だから形としては嫁いでいるから長男の子どもが内孫でしょうが可愛いさは妹の子だと思います!その性別にもよるかもしれませんが、主さんのとこが男の子だったらまた話が違ってたかもしれませんがうちも女の子ばかりなので妹の子をすっごく可愛がってます。

• あいちゃーん

あいちゃーん

ありがとうございます🙇‍♀️🙌✨  

義実家は車30分でこっちの土地勘もなく、私も義実家の土地勘なく、実家から車で15分ぐらいで隣町に住んでますがお互い行き来するぐらい土地勘ありです🌸  

私もはじめてのママリ🔰さん同様、うちも女2人、あちらも女2人で会う度溺愛してますね🔥  私の父は男が欲しかったらしく理想のサザエさん一家にならず、上の子の性別がわかった時何で男じゃないんだとキレててそれはそれで死ねって思っちゃいました🔥

• 8月15日
       チョッピー

ウチの祖父母は特にそう言うことは思ってないですよ~
自分にとって孫=ウチの孫と自慢します!
区別ないです。
それとお嫁さんには手を出すと怒られるから自分の娘の子は触りたい放題みたいな所はあると思います。

はじめてのママリ🔰

『うちの孫』は、実家も義実家も、自分の子どもの孫だと、そう言ってるみたいです😊

うちの場合は、
旦那には兄と姉がいて、
義母は(義父は既に他界)、姉一家と同居していることもあり、
姉の姪っ子には強く叱ったりもしています。
が、兄のところの甥っ子と、うちの息子には、やはり気を遣っているのがわかります。
厳しくなんて言わないです。言えないのかもです。
だけど、私の両親は、うちの息子にも、姉の姪っ子甥っ子にもちゃんと注意したりします。
やはり、娘の子どもだと言いやすいのかな、と思っています😂

スポンジ

どっちの孫も自分の子供たちの子供なんだからウチの孫でよくないですか?
内孫外孫関係ないと思います。

逆に自分の親から子供のことを『あちらのお家の孫』とか『○○家の孫は』とか言われても嫌じゃないですか😅