※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

授乳中にトラブルがあり、育児が大変だと感じています。生後9日の赤ちゃんのお世話で不安になりました。

ごめんなさい、ほぼ愚痴なんですが。。

授乳タイムが来たのでいつもの左右5分ずつ2クールと、ミルク足しをやったんですが

左乳は3分ずつぐらいしか飲まず、
右と左を交代する時も途中寝てしまったので、一度ベッドに寝かせて、お腹空いた泣きを待って再度授乳。

30分かけて左右のお乳が飲めたのでミルクを与えてたら

途中で💩が大暴発。
おむつ替えた瞬間にまた💩が出てきたり、拭いてる間に新しいオムツに付着したりで3枚ぐらいオムツ使いました。。

息子もまだ生後9日なので、色々大変なんだなと思いつつ
夜中の出来事でひとりでやってると
ちゃんと育つのかなって不安になります😭

コメント

るな🥀

私も混合でことさんと
同じ感じでした!
産後入院中、
飲んでる途中にねたら無理やり起こして飲ませるのもありといわれたので
起こしてのませたりしてました!
1ヶ月検診の時に体重ちゃんと増えてたので、大丈夫です!!ちゃんと育ちます!!

健診時、先生から💩2-3日に1回出てれば大丈夫だけどどれだけでてる?と言われて
最低でも5回です...っていったら
💩大量に出るのは
母乳、ミルクが足りてる証拠。
って言われました!

お互い大変ですが頑張りましょう!

• こと

こと

起こして飲ませるのに時間がかかってしまい、左右5分の2クールおっぱい飲ませるだけで疲労が。。
    でも皆さん同じなんですね😭

大量に出るのは、なるほど!
    うちの子は1日に2回でてますが、直前で変えたのは中々の量がありました!
    左乳が3分で飲み終わる時もあるので、足りてるのか心配でした😭

頑張りましょう!ありがとうございます!😢

• 8月15日
  • るな🥀

るな🥀

ちゃんと左右2クール偉いです😭

私は退院後少しして、夜間交互に上げるの辛くなり
    片方好きなだけあげて
    次目覚めて泣いたら前回与えた方と逆の方を与えたりしちゃってます😂

お腹減れば泣いてくれるはず!
    と信じてあまり考えすぎず
    1ヶ月検診を迎えました!
    1ヶ月検診の体重増加具合で
    先生からアドバイス貰えばいいかと思います!
    少ししか飲まなくても
    授乳さえしてれば生まれてきた時より増えるはずなので!!

• 8月15日
  • こと

こと

交互めちゃ大変ですよね、、
    乳腺炎は嫌なので頑張って左右やってます泣
    5分も持たずに終わることもありますが😅

ほとんど頻回授乳してないのですが、💩大量生産してるので、きっと大丈夫なんだと信じてみます!
    二週間検診があるので、相談してみます!

• 8月15日
のすけママ

赤ちゃんの頃の育児で何が1番辛いって、もちろん夜間授乳とか寝不足とか色んなこと心配する心労とか、たくさんありますけど、やっぱり赤ちゃんと1対1のタイマンだと私は思ってます!!
まだ意思疎通のできない赤ちゃんと2人きりで、思考がマイナスになるのはもう当然レベルかなと🥺夜中に何回もおむつかえてしかもうんち漏れてたら本当どんどん何やってんだ⋯ てなる🥺

実母でも夫でも、大人がそこに1人いて、その人が乳が出なくても、おむつかえてくれなくても、赤ちゃんが泣き止まなくても、起きて「泣き止まないね」「なんでだろうね」「何回もうんちしてるね」「またおむつかえなきゃだね」って、今の状況を共有できれば、ママの気持ちってだいぶ楽に前向きになれます。

1人目も2人目も、出産後の里帰り中は夜間私と赤ちゃん2人きりで、すごく辛くて😭
1人目の時は実母に一緒に寝てくれるようお願いして、2人目の時には途中から上の子も(大人じゃないけど笑)一緒に寝るようにしました👦🏻👶🏻

わたしはとっても雑な母だけど、乳あげて、おむつかえて、抱っこしてたらあっという間に時が過ぎていって、気づいたらすんごい成長してます🤣🤍

そうやってお子さんのこと考えて不安な気持ちになれること自体、とってもお子さん想いの優しいママだと思います🤍大丈夫です、お子さんはしっかりすくすく成長します👶🏻🤍

• こと

こと

優しいコメント、ありがとうございます泣

昼間は実母に任せて少し仮眠取れたりできるんですが、深夜はひとりぼっちなので(部屋の外に犬はいるんですがw)、寝てる間に泣き声に気づかないんじゃないかとか、たまに唸ったりキュッキュッ鳴いたりしてるんで気になって寝れず、、、
    旦那に早く会いたいです😢

たしかに、もう生後9日なのであっという間ですね!
    毎晩悩んで不安になってママリを開いてるんですが、いつの間にか1ヶ月迎えてそうですね✨

• 8月15日
  • のすけママ

のすけママ

わたしも1人目の時、本当に同じ感じで、入院中は助産師さんたちがサポートしてくれたけど、退院した瞬間我が子の重みが命の重みになってズッシリのしかかってきて⋯ 夜が来るのが嫌で嫌でたまらなかったです😭
    夜の大人ひとりぼっちはめちゃくちゃ辛いし不安ですよね😢そして旦那さんに会いたくなる気持ち、とっても分かります🤣🤍
    2人目の里帰り、実家にいるより主人と一緒に子育てするほうが楽だし安心感が違うなと思って予定より早めに帰ってきました🤣🤍

振り返るとあんなこともあったな〜て思えるけど、今はそんな余裕もないですよね🥺お母さんや旦那さんや、こういうSNSもうまく使って、一緒に子育てがんばりましょうね🎶

• 8月15日
ぴっぴ

赤ちゃんはとりあえず飲めていて元気に泣いていたら大丈夫だと思いますー!!
夜もお疲れさまです!
うんちもいっぱいなら良いことです( ^ω^ )
ノートを見ると下の子の最初数か月は1日20回くらいうんちを替えていました、、、
おしっこもいれると相当です、、笑
自分は何してるんだろうってずっと思っていました( ´~` )笑
でも今だけですよ!
しっかりお世話していてすばらしいです!!!!!

• こと

こと

1日20回!😳
    腸が活発なんですね、、!

コメント励みになりました!ありがとうございます😭

• 8月15日