※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ蔵
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。

子供2人の寝かしつけについて教えてください!

生後1ヶ月と2歳10ヶ月の男の子を育てています。
今は旦那が育休で家にいてくれるので、上の子と下の子を別で寝かしつけて、別の部屋で寝ています。
旦那が来月から仕事に復帰して、夜勤もある仕事なので寝かしつけを一人でしなくてはいけなくなります。

今は上の子の寝かしつけは、絵本を読みながら一緒に寝転んで、20分から長いと1時間半ぐらいかかります。
下の子は夜は比較的寝てくれるので、授乳してベットに置くと自然と寝てくれることが多いです。

下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけたほうがいいのか‥でも、せっかく寝た下の子が一緒の部屋で寝ると起きてしまいそうで‥
なかなか2人を寝かしつけるイメージがつきません。。

皆さんの方法、体験談、アドバイス等いただきたいです!!

コメント

す

うちは下が生まれた頃上はまだ1歳でしたが、生後1ヶ月から同じ時間に一緒に寝かしつけてました!
完ミだったのでミルクあげて3人で並んで寝てました🙋‍♀️
いつかは一緒に寝るようになるなら、早い内に当たり前にしておこうと😊
最初1週間は泣き声で起きちゃったりしてましたが、すぐにお互い泣き声でもビクともしなくなりました🙆‍♀️

• むぎ蔵

むぎ蔵

確かに一緒に寝るなら早く慣れさせた方がいいですよね!
    ミルクあげてベットに置いて下の子泣いたりしなかったですか??
    やっぱり最初は泣き声で起きちゃうんですね😅
    それが心配してたのですが、やはり慣れ‥ですかね🙏

• 8月15日
  • す

夜は最初から布団に寝かせて枕かタオルで少し頭高くしてミルクあげてました😂
    飲んだらソッと枕外してそのまま寝てもらってました😂

• 8月15日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

すごい!そんな技があるんですね🥹確かに抱っこしながらでなくてもミルク飲めますね!
    下の子は上の子起きててもそのまま寝てくれてましたか??
    うちは上の子がなかなか寝ないので、それで下の子が起きそうで💦

• 8月15日
  • す

抱っこであげると下ろした時に覚醒しちゃったりしますもんね😣
    うちは上が起きてても下はミルク飲み終わったらそのまま寝てくれてました!
    下の子起こしにいかないように間に入って川の字で寝かしつけしてます🤔

• 8月15日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

私もミルクよりの混合なので、寝室でミルクあげて寝かせてみようかな!と思います😊
    上の子がうるさくてもそのまま寝ててくれるといいんですが‥🥹

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

年子育ててます!
下の子が生まれてすぐ等は下の子におっぱいあげて寝かしてから上の子を寝かしつけてました!
ただ、下の子がずっと抱っこしてほしい子だったので布団に置いたら泣く時には下の子を抱っこしたまま上の子の寝かしつけをしてました!

• むぎ蔵

むぎ蔵

下の子が泣いたりするとなかなか上の子も寝なさそうですよね。。
    抱っこは立ってしてたんですか??立ちながら寝かしつけする感じですかね🤔

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るだけ座って寝かしつけてました!
    どうしてもって時だけ立ってました!

大声で泣くとやはり上の子は起きてしまうのでそこだけ大変でした💦

• 8月15日
ひみ

うちは3歳2ヶ月差ですが、娘が生まれた時から息子はずっと同じ部屋で寝ています😊多少うるさくても寝られるように慣れさせたかったので😅

真っ暗の中、息子の隣で授乳して寝息が聞こえてきたら娘を寝かせるって感じでした✨
それでもなかなか息子が寝ない日があったので、お昼寝をやめて早めに寝せたらすんななりでした✨

• むぎ蔵

むぎ蔵

やはり泣き声とかも慣れさせるしかないですよね💦
    上の子が本当に寝ない子だったので、けっこう睡眠は神経使ってきました。。
    なので、静かなところでしか寝れないし、すぐ起きます😅

• 8月15日
ママリ

うちは1歳4ヶ月差で、
娘が2ヶ月になる前くらいから一緒に寝かせてます。
最初の1ヶ月は辛かったですね!
娘が泣けば息子起きるし、息子がたまに夜泣きで泣けば娘もギャン泣きで2人抱っこしたりもしてました😅
1ヶ月もすればお互い慣れてどっちかが泣いても起きなくなりました😊
うちは上の子も下の子もゴロゴロ添い寝してれば寝るので2人同時に寝かしつけって感じです。
ただうちの場合は、2人とも新生児期から寝る時は必ずオルゴールをつけて寝てて、今ではベッドに行ってオルゴールつけたら寝るという習慣がついたので寝かしつけはめちゃくちゃ楽です☺️

• むぎ蔵

むぎ蔵

最初はやっぱりお互い起きまるんですね😅
    徐々に慣れてくれるといいなぁ‥💦
    オルゴールいいですね!かけたらけっこう早く寝てくれるのでしょうか??
    上の子イヤイヤ期でなかなか寝てくれません。。😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

最初は息子も何だこの生き物!?状態だったので、娘がちょっと泣いたらガバッと起きて、赤ちゃんのこと見ながら宇宙語喋ってました笑
    そこからグズグズ始まって2人抱っこ…みたいなことも😭
    オルゴールの習慣はとっても役に立ってます!
    習慣つくまで時間かかりますが…

• 8月16日