※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
子育て・グッズ

2歳の息子が嫉妬心を持ち、暴れてしまい、特に寝る時に問題が起きている。どう対応すればいいか分からず困っています。

2歳の息子が「ママがいい!」「ママがいい!」とどんな時でも言ってその対応がどんなものが良いのか分かりません。
下の子ができて、ようやく嫉妬?取られた?感情が爆発し言うことも聞かなくなりました。優しく話しかけても、選択肢を与えてもより一層ひどく暴れるので下の子の授乳の時も危なくて余計にイライラしてしまいます。特に寝る時には別の部屋で授乳しているので、扉を開けて「ママがいいー!」と泣きじゃなくり下の子の授乳どころじゃなくなります。飲めば寝てくれる+必ず同じ時間に寝かせたいためイライラがすごいです。

叩いたりしたことはないですが、叩きたくなります。

みなさんどう対応してますか??

普段から接してあげる等は分かっています、その時の対応をできたら教えてください。

コメント

ママリ

うちも確かに「ママがいいー」って言います💦
何がママがいいのかよくわからず、「ママも息子くんがいいー☺️」ってギューと抱きしめてましたが、それでいいのかわかりません😅

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあって、こちらがやって欲しいこと全て(着替え、食事、風呂、歯磨き、ねんね)「イヤ!!やらない!!」と言われるので疲れ切ってましたが、それでも怒らず息子優先で対応してました。
(「イヤなのね、わかったー!」と一旦引き、時間を置いてちょこちょこ声かけする。それでも無理なら「じゃあママだけお風呂入っちゃおー、息子くんは待っててね」と言うと泣きながら「息子くんも入るー😭」と来るのでそれをやってます)

その効果があるのかわかりませんが、最近、言うこと聞いてくれることも増えてきました!(でもまだイヤイヤもたくさんあります😇)

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

ありがとうございます😭
    そして双子ちゃんがいるんですね🥹💕
    すごいです!私もやってみます😣

• 8月14日