※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leonids
子育て・グッズ

お子さんのスケジュールやお昼寝状況、事業所選びの理由を教えてください。

お子さんが年少さんで民間の療育施設と幼稚園に通っている方加配はつけてもらっていますか?
また、幼稚園と療育施設にどのように何か所通っているのか一週間のスケジュールを教えて下さい。

お昼寝はどうしているか、近い所、バス送迎があるなど事業所を選んだ理由を教えて下さい。

コメント

ぺい

月曜日 幼稚園
火曜日 幼稚園後個別療育
水曜日 幼稚園
木曜日 幼稚園後集団療育
金曜日 幼稚園
土曜日 個別療育
です!

幼稚園と個別療育は私が車送迎していて
集団療育は家まで送迎してもらっています!
幼稚園は担任の先生が2人で加配はつけてもらっていませんが、手の空いている先生がいる時は娘についてくれたりしているみたいです。
言葉が全然喋れない子なので個別療育の先生と幼稚園の先生で連携取ってもらって写真カードで指示や荷物置くところを教えてくださっています。
昼寝は基本しない子なのですがたまに車乗っているときの10〜15分くらい寝ている時あります。

• Leonids

Leonids

そうなんですね。
    何時から何時まで通ってますか?
    幼稚園の後となると疲れてしまわないか心配で療育から帰って愚図ることはないですか?

• 8月14日
  • ぺい

ぺい

幼稚園が9〜14時で個別療育が火曜日が15〜16時土曜日11〜12時、集団療育は14:30〜17時です!
    幼稚園後相当疲れてると思います。療育自体は楽しんでいっていますが、帰ってきて夜ご飯中に寝たりすることが多かったので帰ってきてからお風呂ご飯とドタバタです😂
    幼稚園に慣れるまではちょくちょく療育の先生と相談し療育を休ませたりはありました!

• 8月14日
  • Leonids

Leonids

やっぱり疲れますよね、、
    うちも旦那の帰りが遅くてお風呂も一人で入れなきゃならないので大変になるかなと、、(^_^;)

• 8月14日
  • Leonids

Leonids

因みに個別と集団の事業所は近場を選びましたか?それとも遠くても良さそうなところにしましたか?

• 8月14日
  • ぺい

ぺい

母子共に疲れますよほんと😂慣れたら平気ですが慣れるまではなかなか笑
    うちは基本車移動なので車で遠くても10〜15分以内の所で探しました!一応歩いて行ける距離でなるべく早くから療育に通わせたかったので空きがある所とりあえず見学行って娘の反応で決めた感じです!

• 8月14日
  • Leonids

Leonids

やっぱり何かあれば迎えに行かなきゃいけないし近場がいいですよね、、
    行きたいところがあっても絶対行けるわけじゃないんですね、、😣

• 8月14日
  • ぺい

ぺい

空いていても幼稚園の時間と被ったり幼稚園後に行くのか療育後に遅刻して幼稚園に行くのかなど色々選択肢や悩むところもあると思うので、お子さんに合ったところが見つかると良いですね😌
    地域によっては次年度からしか空きが無いところや、今年度中からも手続きさえ済めば通えるところがあるので無理のない範囲で見学等行くと良いと思います!

• 8月14日
  • Leonids

Leonids

午前中に個別の1時間位の療育に行って終わり次第幼稚園に行くというのもありなんですかね、、?今発達センターに月1で通っていて朝9時から45分やってそれから幼稚園に行っているので。
    集団の療育のスケジュールをみると10時〜、2時〜とかがおおいですがやっぱり始まる時間が幼稚園が終わる時間とかぶらないところがいいですか?

• 8月15日
  • ぺい

ぺい

来月から1ヶ月ほど発達センターの療育に週一で9:30〜10:45で通うのでその後に遅刻で幼稚園連れて行くつもりです!
    その辺は幼稚園によってももしかしたら対応が違うかもしれないので例えば幼稚園の前に療育行ってから登園しても良いかなど確認取った方が確実かなあと思います!
    でも私はせっかく幼稚園通わせてるからなるべく行かせたくて幼稚園後の時間に療育が空きありだったのでよかったですが、無理だったら遅刻なり早退なりにするしか無いなと思っていました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

週5幼稚園、月木金で幼稚園後に療育です😊
2ヶ所通っています!

お昼寝は3歳前からしなくなったので、幼稚園行き始めてからもまったくしないです。

どちらも自宅・幼稚園から近いですが、幼稚園までお迎え・自宅まで送ってくれます😊

選んだ理由は、どちらも本人がまた行きたいと言ったこと、体験の時に楽しそうに過ごしていたこと、先生に自分からコミュニケーションをとろうとしている様子が見えたところに決めました!

• Leonids

Leonids

どちらも近場で幼稚園から自宅まで送ってくれるなら通いやすいですね!
    因みに2つの療育は何時間いってますか?個別ですか?集団ですか?
    本人が楽しんでいってくれるなら安心ですね(^^)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも集団で2時間程度です😊
    半年以上通ってますが、行き渋る事もほぼなく先生のお迎え楽しみにしてます〜😊

• 8月16日