※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
その他の疑問

疲れました。心?精神?が…聞いて頂けますか?長くなります。10ヶ月の息子…

疲れました。心?精神?が…
聞いて頂けますか?長くなります。
10ヶ月の息子は、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで右往左往。
オムツ替えも着替えも、追いかけっこしながらの、ウンチの時なんかは力づくで抑える。
絶賛後追い中。
3日前から少し風邪気味で、鼻水ダラダラ。(通院済み)
風邪だからか、たくさん食べる離乳食もあまり食べず、『これヤダ!今これじゃない!』と言ってるかのように食べムラなのか…
挙句、イヤ‼︎されてお椀や麦茶を溢され、周りもアタシもビチョビチョ´д` ;
最近すんなり、お昼寝をしない。
夜、私じゃないと寝ない。夜泣きも私じゃないとダメ。
10分の昼寝で1日が終わる日もあります。

そして、パパは帰りが遅いです。夜中0時以降か徹夜が続いています。
育児に加え、家事や用事をし、時々遊び場などに連れて行く。
大人との会話、コミュニケーションがたまーーにしかありません。
疲れて笑顔も出なくて、イライラして、子供に強い言葉を放ってしまう。それに対して自己嫌悪。の繰り返し。
大人と会話がしたい‼︎コミュニケーションが取りたい‼︎
昨日、何でもないのに、子供に手をあげてしまいそうになりました。
ハッとして、キッチンのマイスペースに行き、子供が泣き喚いているのを無視しました。
何をやってるの、ダメな母親だ、などと自問自答。

こんな経験した方いらっしゃいますか?
心が疲れたり、こんな時に何をして発散したり、自分の気持ちを紛らわせますか?

コメント

しまやん

こんにちは😃毎日育児頑張ってますね(^-^)
私も1人目の時そうでしたよ。なんでこうなるかというと親子一対一だからですよ。男の子は、これからですよ。歩くようになるとこちらが追っ掛けるようになるので、リフレッシュは、重要ですね。周りに頼る人が居なければ生後半年過ぎてるので一時保育に預けてリフレッシュするのもいいですよ。住んでる地域の保育園で条件があると思いますが月1日でも利用すると気分転換になりますよ。

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    4人の育児プラス妊娠、尊敬します!
    周りに頼れる人は誰も居ず、住んでる地域の保育園など待機児童がすごい数で一時保育全て断られました…
    1度短時間だけで終わってしまいました。。。

    • 12月7日
  • しまやん

    しまやん

    待機児童、半端ないですよね(╹◡╹)

    • 12月7日
  • かなたん

    かなたん

    そうなのです💦
    家計も赤字だから働きたいし、育児疲れもあるし…
    なのに、保育園に預けるのも愚か、一時保育もダメって…
    今、途方に暮れてます´д` ;

    • 12月7日
  • しまやん

    しまやん

    間違って送信してしまいました。
    なかなかリフレッシュ保育も空いてないですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    この際、託児所付きの仕事を探すとか?私は介護の仕事をしていて施設に寄っては、託児所付きの職場もありますよ。今は、人手不足なのでハローワークなどで託児所付きのヘルパーの講座もあるので未経験でも就職しやすいですよ。地域で条件があると思いますが。仕事してると気分転換にもなるし、収入も増えるので私は、4人目出産するまでフルではたいてました。

    • 12月7日
  • かなたん

    かなたん

    今、ある資格の勉強中なのです💦
    この際、仕事選んでる場合じゃないですが、介護は…
    父が要介護者なもので…介護職から離れたいという思いもあるのです。

    • 12月7日
  • しまやん

    しまやん

    目標があるのは、大事だと思いますよ。

    • 12月8日
  • かなたん

    かなたん

    ほとんど職歴がないようなものなので、資格をと💦
    少しでも働き口見つけるのに有利になればと必死ですw

    • 12月8日
  • しまやん

    しまやん

    無理しない程度に挑戦してみて下さいね^ - ^今は、体が一番ですよ(╹◡╹)

    • 12月8日
  • かなたん

    かなたん

    ありがとうございます!
    無理しない程度に頑張ってみます!

    • 12月8日
ぽん

私かと思いました(^_^)
うちも10ヶ月です。
わかりますよ、わかりますよ!
寝かしつけもパパの抱っこだと悲鳴です(笑)「親父の抱っこで寝てくれや…」と思いますよ。

泣いてても、こっちも疲れてると泣き叫ぶ息子を眺めながらチーン…となっているときがあります。

家計に響くのはわかっていますが、甘いもの買います。そして証拠隠滅します。
でも本当は3時間でも1人になれる時間がほしいです。

疲れますよね、あまり無理せずに!

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    パパだと悲鳴…同じですw
    心がやられてるのか、食に走れなくなりました´д` ;
    食欲ないのに、痩せないというヤツですw
    ホントに短時間でも1人になれる時間は大切ですよね。
    先月一時保育に預けて、その重要性が分かりました(>_<)
    同じく、あまり無理せずに!

    • 12月7日
はるぽよ★

うちも一緒ですよ〜!!
10ヵ月から歩き始めておむつ替えなんか逃げて追いかけての戦争です😨うんちの時に逃げて畳に付いたり、マット汚したりでキャー!って叫びながらです😅
朝寝も昼寝も最近はほとんどせずに夜までぶっ通しで遊びまくってます💦わたしが疲れすぎて寝ちゃって起きたら部屋が荒らされまくりで泥棒に入られた様な状態です、、
夜も主人は仕事でわたししかいないのでわたしが寝かすしかないですし😱
離乳食も嫌いなものは口に指を入れて掻き出したり、その指に付いた食べ物を手を振って飛ばしたり😩食事も汚れまくりで戦争です😂

主人は同じく日付が変わった夜中に帰ってきてそれから朝まで起きていて、昼から出勤なので全く生活リズムが合いませんし休みは週に1回あればいい方なので育児に協力はほとんどないです😭休みも出勤になったりでほぼ娘と2人きりです😅わたしも大人と話したいけど、この時期は風邪とかウイルス怖くて児童館とかも行けず。週に1回か2回親に電話して色々と話したりしてストレス発散してます😔疲れてる時って子供の泣き声がいつも以上に精神的にきますよね。けど、手をあげたら終わりと思い泣いてるのを無視する程度にしています😢途中で子どもから抱きつかれて罪悪感に襲われますが。

うちは晴れてる日はなるべく毎日散歩に連れていく事にしてお互いにストレス発散してます💡買い物を小分けにして毎日安い店に行ったり!けどかなたんさんのお子様今風邪気味だとあまり外に連れ出すのも怖いですね💦
あとはネットで欲しい物見て回って、ボーナス出たらこれ買ってもらおうとか(笑)

かなたんさんは全然だめな親じゃないですよ!みんな悩んでる事だと思いますし。1度手をあげたら癖になると聞いたので、抑えて違う部屋に行ったり少し距離を置いてみたりしてはどうでしょう??

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    同じです、同じです!
    朝弱いのに加え疲れて朝起きれないと、息子に荒らされてますw
    ご主人、帰宅遅くて、リズムが違うんですね。。。
    ママ1人育児してるよーなものですねー💦
    お疲れさまです‼︎

    なんだか、外に出る気にもならなくなってしまいました。
    スーパーや保育園関係の用事で福祉センターに行くくらいで…
    今のところ、手をあげずに済んでます。
    冷静になるためにも、離れて無視しました。
    別な部屋に行くと、ギャン泣き、扉バンバン、部屋が大変な事になるので、ガードしてるキッチンに行きました(>_<)

    • 12月7日
☆ミカン☆

うちもそれくらいの時から同じように必死でしたよ〜💦今でも毎日バタバタで、キー💢ってなる時があります、昨日はあまりにもいらついてうるさい!って言ってしまったほど💧わたしもほぼ、育児は一人、家事に洗濯、買い物、旦那は帰宅時にはすでに息子は夢の中、、、
友達とこいきたくても、まだ息子は小さいし、喫茶店にもまだまだ行けそうにないしで疲れてます(笑)
そんな時は親にTELして愚痴聞いてもらったり、たまに自宅に来てくれるため、親に息子パスして、横でくつろいだり、息子とドライブ行ったりしてます💡
けど、あんなにいらつくのに不思議なんですよね、息子の笑い顔や少しの言葉とか聞いたりすると可愛くて、怒りがすぐにおさまります💡
かなたんさんもいま、あるきだそうとしてる時期ですね💡言葉も1歳近くになれば、何か一つ、親と同じよう真似っこ出てきますよ(∩∀`*)わたしはいつも「なぁに?」って問いかけていたので、1歳になってから、トーンをあげて、「なにっ?」って言ってきますよ💡可愛くて怒りもストレスもとんじゃいます💡チューもしてくれるようになりまさした💡
それでもいらつくのはたまにありますけどね(笑)ダメな母親なんかないですよ💡
大丈夫です💡みんな同じように乗り越えて行ってるはずなのでお互い頑張りましょう(∩∀`*)

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    読んでいて、泣けてきました…
    笑顔を見せたりギューしてきたりする息子が可愛くて可愛くて。
    なぜ、あなたは、こんなに叱られて無視されたりしてるのに、アタシを離さないの?と問いたくなります。
    みなさん同じような経験をしてらっしゃるんですね。
    私も頑張りたいです。

    • 12月7日
deleted user

そんなときもありますよ。昨日がそうでした。お昼寝しないで、夕方寝て、時間連れてご飯もお風呂も寝るのも遅くなり家事やるにも22時過ぎ…早かやることやらないと娘は、泣いちゃうし…自分の時間なんかないですし。
最近は、ソファに上ったり洗濯カゴに自ら入り出れなくなって泣くし、目を離したすきに離乳食は、テーブルにまきちらかして遊ぶし😭
もう、モヤモヤしたときは、布団にこもってます。こもってたら娘が心配して布団の中に入ってきて背中をポンポンしてくれます。

娘が、少し寝てくれたとき、一人で遊んでるときに甘いものを食べたり編み物をして気分をかえています。

また、日中は支援センターに行ったりプレイルームで遊んだり買い物してたら知らない方に声をかけられたり…少しでも、大人のかたと話すとなんだか違いますよね

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    布団にこもったママをポンポン!
    なんて可愛いことするんだ!♡

    大人と話すと確かに気が紛れますね。
    今度の日曜はパパがいるので、少し気が紛れるといいなー。。。と思ってます。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癒されますよ♪
    日曜日、旦那さん休みでしたら少し時間をもらい気分転換されてきたらいかがでしょうか?

    • 12月7日
  • かなたん

    かなたん

    そうですね!主人に言ってみます!
    でも、たぶんNOかもしれません´д` ;
    夜中以降まで仕事、徹夜が続いてるので、主人もシンドいかもです💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しの時がだけでも、気晴らしになるんですけどね💦

    でも、旦那さんもお疲れですよね😓

    • 12月7日
  • かなたん

    かなたん

    ホントそーなんですよ!

    主人もツラいかもだけど、育児は夫婦でやるものだし!とダメ元でお願いしてみます´д` ;

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美容室と終わりに買い物してくるから見てて!と言ってみては、どうでしょうか?わたしは、よく言ってます(笑)
    用足し終わったらスタバで、一息つけてから帰ってますよ(笑)

    お願いしてみてください!ダメとは、言わないと思いますよ♪嫌な顔されるかもしれませんが、気にしたもんじゃありません😃

    • 12月7日
  • かなたん

    かなたん

    アタシもやります、それww
    考えることは、みんな同じですね( ^ω^ )
    確かに嫌な顔されるか、嫌味の一つも言われると思いますが、ホント知ったこっちゃないですww

    • 12月7日
ユイコ

10ヶ月の頃は私もイライライライラ溜まっていました(~_~;)
動ける範囲がいきなり増えてやれることも増えているのに、こっちの言葉は通じない・子どもの言いたいことがわからなくコミュニケーションが取れないことにイライラしてました。
家の中にいたら手を挙げてしまいそうなのでとにかく手を挙げそうになる時は外に出ました。(外なら子どもも気が紛れるし、私も周りの視線が気になるので。)
オムツ替えは子どもが喜ぶようなものを手にさせてあげてはどうでしょう。例えば普段は取り上げてしまうようなリモコンとかケータイとか。
風邪で食べない時は今は身体がしんどい時なんだと思って食べたいものをあげるなど。
お茶は倒れても溢れないマグに入れたり、片付けに余裕がない時は汚れないような食べ物に変えたり。
子どもに手をあげてしまいそうな時に子どもから離れたのは正解かと思います。
私はよく怒鳴り散らしたり物に当たったりしてしまっていました。
今は少し学習して、家事は手抜き!ご飯散らかされたら困る時は水分が多いものは避ける!一緒に昼寝する!をイライラしたら心がけてます。
特に家事を手抜きは重視してます♪
長くなりましたが、かなたんさんの参考になればと思います(*^_^*)

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    オムツ替えの時には、必ずリモコンorケータイを渡します。
    オムツ替えの時だけイジっていいよ!としてるのですが、中々ジッとはしててくれませんね´д` ;

    家事は手抜き!
    パパの帰宅が遅いく、夕飯作らないので、週6家事手抜きですww
    イライラやストレスが溜まると、夜子供が寝てから、食べきれないもしない料理をします。
    頑張って私が食べるのですが、最近食欲がなく、ほとんど捨て、家計の赤字となっていきますww
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月7日
な( ¨̮ )

毎日の育児に家事に本当におつかれさまです😭
かなたんさんの気持ち、すごくわかります😢私も息子に対してイライラしてしまったり、時にはぺちん!と手をあげてしまうこともあります。
そのたびになんでそんなに怒っちゃったんだろう…と自分を責めてしまう毎日です。
イライラしすぎて、1人になりたい…と旦那にあたってしまうこともありました。
そんなときには、1時間でも2時間でも旦那に息子を預けて1人で出かけてみたり、友だちと会ってみたりしてストレス発散してますよ😊
私たち母親だって人間なので、イライラすることやうまくいかないことだってたくさんですよ❣️

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    みなさん通る道なんですよね…´д` ;
    周りに頼れる人は愚か、友達もいません。
    実家に行きたくても難しく…
    主人に預けて出かけたいです!
    が、主人も仕事で疲れていて、過労鬱寸前の状態です(>_<)
    育児、ホント学ばされることばかりです。

    • 12月7日
にんじん69

後追い中の風邪気味は機嫌わるさマックスですよね…
お気持ちお察しします!(◎_◎;)
私も後追い中の家事に四苦八苦しました。イライラもしてました。

私もちょうど主人の帰りが0時頃の時期で、私は思い切って大人のご飯を超手抜きして、子供と遊ぶ時間にあてました。
主人にも話をして理解してもらいました。

今日も子供は元気だった!
今日もちゃんと子供のご飯を作ってあげれた!
今日も子供と遊べた!
じゅうぶんだと思います!

掃除洗濯も手抜きでしたがずーっとこの状況が続く訳じゃないから、まぁいっか!と割り切りました。

かなたんさんはきっとキチンとされてるんだろうなぁと尊敬します。
ダメな母親じゃないですよ。
素晴らしいお母さんです。

支援センターが近くにあれば行って見てください^ ^
おもちゃもあるし、同じような年頃のお母さんと話しもできるかもしれません。

後追い中は私はよく子供とアパートの玄関先で遊んでました。
お向かいのマンションのおばちゃんやお隣さんと会うので、その時に喋って少しスッキリしてました。

支離滅裂で長くなりましたが、あんまり真剣に考えすぎなくて大丈夫!
後追いも風邪も必ず終わりがきます!

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    キチンとなんかしてませんよ!
    只今絶賛手抜き中です!
    子供のご飯しかちゃんと作りませんw
    というのも、主人の帰宅が遅いので主人のご飯は無しで、作るのは私の食べるお茶漬けとかちょっとした炒め物くらいですw
    掃除なんか、家が狭いのでクイックルワイパーとコロコロでシャシャっとですw

    支援センターは、時間的に私には合ってないようです。
    気が乗った時に福祉センターの遊び場に連れて行きますが、必ずしも大人と会話出来るわけではないので、息子のリフレッシュにと。

    支離滅裂なんかではありませんよ!
    ありがとうございます^_^

    • 12月7日
ちーこ

ホントにお疲れ様です❗
私もそうでした😅
二人目もそのうち・・と思うとびくびくします💦
ベビースイミングに通いだしたら、プールは疲れるらしく、帰ってくると長く寝てくれたり、そこで出会ったママさんたちとおしゃべりしてストレス発散させてましたよ😉
何かいい気晴らしが見つかるといいですね✨

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    ベビースイミング、私もいいなーと思って、近くのスイミングの広告取ってありますw
    ですが、家計が安定しない限りダメだな…と行けずです´д` ;

    • 12月7日
deleted user

お気持ちすごくわかります(T_T)

精神的に来ますよね…orz

私も最近 ほとんど寝れてなくて
疲れも溜まってて頭も働かず
ちょっとのことで
イライラしてしまったり
娘に当たってしまったりと
ダメな母親だなぁと痛感してます(T_T)

外に出る気にもならず
ほとんど引きこもってます(T_T)

  • かなたん

    かなたん

    返事ありがとうございます。
    みなさんに、ダメな母親ではない!と励まして頂いて、誰もが通る道なんだなと思いました。

    私も同じです。
    寝れない日々が続き、睡眠薬や安定剤など処方してもらってます。
    昨日から笑いかけてあげれてません…
    寝かしつけの時に、ごめんね、大好きなんだよ、などと伝えましたが…
    スーパーに行かなきゃだけど、外に出る気にもなりません。

    • 12月8日
  • かなたん

    かなたん

    精神的にきてるのもありますね(>_<)
    周りに頼れる人や会える人がいれば違うんでしょうけど…
    -v-さんは、休める時ありますか?
    私は無いので、ライン親族グループ(仲の良い女だけ)で話を聞いてもらいました。

    • 12月8日
  • かなたん

    かなたん

    私も溜め込み型ですw
    子供がいる友達にしか、こういう相談ってしにくいですもんね。
    かといって、その友達も仕事してたりバタバタしてると中々話も出来ないという😂

    • 12月8日
  • かなたん

    かなたん

    ですよねー💦
    まだ結婚してない友達、まだ子供がいない友達がほとんどで(>_<)
    妊娠中から疎外感?でいっぱいでしたよ(>_<)

    • 12月9日
  • かなたん

    かなたん

    そうなんです!
    近くにそのような方はいらっしゃらないのですか?
    ラインや電話で話をして、スッキリしても
    会って話をするのとでは違いますよね😫

    • 12月10日