※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那さんの給料月20万円以下の方、世帯年収400万円以下の方、お話しませ…

旦那さんの給料月20万円以下の方、世帯年収400万円以下の方、お話しませんか??

我が家は毎月節約節約、妻が頑張っているのに夫の理解がない😣

実親が金持ちだからと自分が努力しないで親を頼りにして旦那本人が努力しない😣

私はパート勤務だけどお互い仕事してるのに家事育児は私に言われたことしかしない協力がない夫。

結婚生活12年、流せるところは私も目をつぶってますが限界にきたら私は爆発🔥😭💣️

何度も同じことで私がイライラしてんのにその場の反省しのぎ、次の日なれば忘れて同じことの繰り返し。

そのルーティンが12年。

うちの子供達でも理解できることが理解できない夫。

幼稚園児以下の夫に向き合うことが疲れてきた😢

子供がいなければとっくに離婚してるんですけど
子供がある程度大きくなるまでの辛抱かなぁとも思っています。

はぁ~皆さん自分のモチベーションあげるのとストレス発散何してますか??

毎日ストレスがたまるばかりで😢

コメント

はじめてのママリ

旦那給料16万、ボーナスなし、年収300万円以下です!!
私はとにかく、旦那に転職を進めました!職場環境もあまり良くなかったので、、、一緒にハローワーク行ったり、こんな求人あるよー!とか言って話してました!
だけどやはり前向きになってくれなかったので、自分が働いて旦那より年収上げました!
したらさすがにやばいと感じて転職活動始まり、明後日から働き始めます!

• ママリ。

ママリ。

転職進めますよね~

うちは旦那のおじが会社の社長なので親戚の付き合いもあるのでそれに旦那なんの資格もないので収入のいい転職先に出会えるかも分かんないのでむずかしいんです😢

私が介護福祉士を持っているので正社員だったりフルタイムで働けば旦那よりも確実に収入いいんですけど

今すぐにでもフルタイムでって考えても家事育児の協力ほぼ無しの夫なので私の負担ばかりで自分が病気するのが目に見えているので短時間パートにしています。

下の息子が小学生になれば自分で出来ることも増えてくるので私もフルタイムで働こうかと検討しています。

やっぱりまずは旦那に気づいてもらうことが大事ですよね!!

貴重なエピソードをありがとうございます😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も商業高校出身なのに遊びまくってたので資格はないに等しいです💦
    意外とありますよ!資格なくても取ってくれるところは!やる気さえあればっていうところ結構あります!

うちはもう割り切ってます!
    最初は家事も育児も仕事も1人でやんの?あんた何してんの?ってめっちゃイライラして離婚だ!とか言ってたんですけど、現実的にうちは離婚は無理で😅
    なので、逆に全部自分でやってやる精神で今やってます!
    収入も低い、家事も育児もできない旦那は今家で肩身狭いです笑
    ざまーみろって言ってやってます😆

• 8月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    意外と資格とかなくても好条件な会社あるんですね💡

私もママリさんと同じで割りきるしかないって日々思ってます✋
    私も離婚何度も考えました💦
    でも現実考えるとうちも離婚は無理で😅

やってやる精神いいですね!!
    私もいつか旦那にざまーみろと言えるように自分らしく頑張りたいです👍

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

旦那手取り15-17万 ボーナスや諸手当なし
私パート手取り16-19万ですが、子供の体調不良など私が休むので変動あります
総収入で25-30行かないです🤔
旦那は国家資格のサービス業ですが、時間の拘束はあるしコロナの影響大きくかなりお給料下がって未だ安定せず生活キツキツです…😓
同業で転職もしましたが、田舎だし、自営でないと安定した収入は厳しい世界です…😥
私は医療職なので、フルタイムで夜勤もすればそれなりに収入得られますが、子供が小さいうちは難しいのでパートですが、医療職なので時給高めなのが救いです💦
うちの旦那は自分が低収入という事を負い目に感じている部分もあるようで、家事育児には協力的です
家族を大切にしてくれるし、自分の仕事に誇りを持って一生懸命やっているので、その姿を見ていると収入面での不満は内心めちゃくちゃありますし時々込み上げてきて凄く悶々とします🤣が、私が補って生活していこうと思えます(今は。笑)
3人目で終わりなので、育休明けたらパートでバリバリ働いて子供が小学生なったらフルタイムや夜勤もしてとにかく私が頑張って稼がなければと思ってます🥹💦
正直経済面で旦那に頼ることは諦めてます🤦‍♀️
その分他の面でフォローしてもらおうかなと🙄
主さんの旦那さんも、主さんの努力に感謝して、父親の自覚もってもっと家事育児協力してくれたらいいんですけどね😓
裕福な家庭で育ったからこそ余裕があるのかもしれませんが、いつまでも実家に頼れるわけではないですし、甘えもありますよね😥

経済的に安定している家庭が羨ましいですが、かわいい子供達の未来のために、自分が頑張るしかないと思ってます🫣

• ママリ。

ママリ。

家事育児に協力的なご主人がうらやましいです💡
    収入面が低くてもご主人自身が自分の状況をしっかり受け止めて理解されていることが素晴らしいと思います。

裕福に自由に育てられて自分の置かれている立場も何もわからないうちの旦那とは大違いです😣

旦那ももっと理解があれば私の精神面のモチベーションも上がるし夫婦で頑張っていこうという気持ちが芽生えるのにって思います😢

私がして当たり前という旦那の考えて方が変わればいいんですけどね😣
    自分のことすらも自分でしない人なので😢

いつまでも親がいるわけではないのに正直旦那の親も甘いんです😵変わった人なので💦

そぅですね✋子供達の未来は親の都合で苦労させたくないです。
    私自身親のせいで苦労してきたので気持ちが十分わかるので母親の私は子供のためにしっかりしたいと思います!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も変わらなければ旦那さんの感覚も変わらないですよね😣
    やっぱりいつまでも息子かわいい…なんだと思います😔
    でも、あんたももう家族がいるんだからお金のこともしっかりしなさい!奥さんの負担を減らして家庭を大切にしなさい!と喝を入れて欲しいところですよね😥
    そして旦那さんは主さんへの感謝が足りない😭今この生活ができていることが当たり前でなく親のおかげでもなく、主さんの毎日の節約の積み重ねや努力であること、仕事もして家事育児もして感謝してもしきれないくらい!もぉー私が旦那さんにコテンパンに説教したいくらいです🫤✊!(すみません。)

うちの旦那もどちらかと言うと裕福な家庭(祖父母に育てられましたで困った時はお金もらえる、祖父母も与えるというような感じでした。
    結婚当初も明らかに金銭面では私を頼ってるのが見え見えで…😓💦
    正社員なのにお給料一桁とかでした。世間一般的にも安月給で有名ですが、国家資格なのにこんなもんなの⁉︎って衝撃。家計のことに何も口出ししてこないし無関心で、『自分こんなバイトみたいな給料で今どうやって生活してると思ってる?どうやりくりしてるか気にならないのか?今後どうするの?どうしたいの?男としてプライドもクソも覚悟もないのか?』としょっちゅうキレていましたし、お金と生活の感覚をすり合わせるのにかなり時間はかかりました💦旦那も若かったしお金のことやそう言う話は避けていて機嫌悪くなってました…
    私だけこんなに色々考えて、働いて、頑張ってるのに…って悔しいですよね😓
    旦那も次第に考えが変わり、今は低収入も妥協できるところまでになりましたが、家事育児に非協力的で結婚当初と同じ感覚のままだったら、とっくに限界だったかもしれません😟

私自身も両親の金銭トラブルやギャンブル依存でとても寂しく、お金に関しても必死にバイトしたり、惨めな思いや苦労を沢山してきました。家を出てもう10年以上経つのに、今現在も親の金銭トラブルに巻き込まれていてもうウンザリですし、縁切り状態です。

親の都合で子供に苦労かけたくない…私も本当にそう思います🥲
    将来、子供達の幸せな姿を見た時に、自分の頑張りがようやく報われきっと達成感に満ち溢れるんだろうなと思ってます🥺まだまだ働かないといけないので体調には気をつけてお互い頑張りましょう!😭

• 8月14日
  • ママリ。

ママリ。

私の思っていることをそのまま代弁してくれたことがとても嬉しいです!!
    気持ちを理解してくれてありがとうございます😊

ぴぴさんの結婚当初の話も私と似ています!!
    うちの旦那も結婚した当時はアルバイト並の給料しかないのに高収入だと私に嘘をついていました😵
    通帳の所持金も9万円しかなかったです😣
    こんなんでどうやって生活するんだよって感じでしたよ💦

その頃は旦那若かったし一人暮らしもしたことなくて親のすねかじりでお金のことが全く分からなかったみたいです。

結局生活できるほどのお金がなく旦那の実家に同居。授かり婚だったので同居は必須でした😢
    市営団地が当たって引っ越す時も家具家電ほとんどが私の貯金で買いました。

色んな事があってやっと少しは生活していくことに理解出来て最初よりかは協力的にはなったんですけどまだまだ旦那にはわかってもらいたいですね✋

そして両親のことも似てます。
    うちは母親がパチンコと宗教の付き合いでお金を使ってしまう人なんです😢
    介護の資格を取りたくて高校卒業して学校いきたかったのに行かせてもらえず3年間就職して私自身が働きながら専門学校の資金を貯金してそれから学校へ行ったんです。
    でもその事実を父親は知らなくて💦家庭のことは母親に任せっきりで働き人間だった父親なので💦
    そんなことがあってからは父親は私の事とか困ったことがあれば話を聞いてくれます✋

親が原因で子供達には悲しい思いはほんとさせたくないですよね✋🌱

ぴぴさんとはほんと経験してきたことが私と似ていて共感する所が沢山あります💨💨

頑張っている人をちゃんとおてんとさんもまわりの人も色んな人はちゃんと見ています!!
    頑張りや達成感に報われて満ち溢れることは素晴らしいことです!!

お互いに身体に気をつけて頑張りましょう!!!!

色んなエピソードにコメントありがとうございます☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!何もかも本当に本当に似ていて、テンションあがってます🤣笑!
    高収入って嘘つかれてたことも、引っ越しも私が全部段取りしてその費用も生活費も全部私がお金出しるのに、何も言わない触れてこないwあわよくばそのまま触れずに逃げ切ろうとしてて🤣w
    私も授かり婚で妊娠中長期入院しそのまま退職しなければならなくなり無収入になりました。しばらくは義祖母の援助で生活させていただきました😔

aiko。さんも大変ご苦労されたのですね🥺
    私も両親が専門学校進学のお金出してくれず協力もなく、当時の彼氏とその友達が引っ越し手伝ってくれたし、入学金なども出してくれたんです🥺
    私自身も学校に隠れてバイトと奨学金、それでも足りず借金もしましたし、社会人なっても夜勤明けや休みはキャバクラでバイトしてました😣
    私は両親とも信用なく疎遠で義両親もいません。
    aiko。さんは味方になってくれるお父様がいて救われますね🥺

今までも散々苦労してきたのに家庭持った今もなんでこんなにお金に縁がないんだろう😭世の中って不平等だー!!!て叫びたくなる時あります😂💦

でも、私の人生は私だけのものだしそう言う経験があるからこそ頑張れるのもあるし、子供達がいると強くなれますよね!🤣

最近よくママリの投稿で
    具体的な金額記載して
    (貯金も収入もめっちゃめちゃあるのに🥸)次子つくるの心配です、やっていけますか?
    って(私にとっては)経済的なマウントじゃん!🤣みたいな質問みたり、
    旦那の収入低すぎてやってけない、そんな旦那いらない、旦那のこと好きじゃないけどATMとして生活してます〜w系が多くて、
    単純に高収入羨ましい気持ちと
    普通の世帯収入まで達することなんてできてないけど、最低限の生活で家庭成り立って生活してる私のような貧乏人もいるのに😂って
    なんかモヤモヤしてたんですが
    同じような境遇で頑張ってる方がいて私自身すごく救われました🥺💓

今日からまた頑張れます!
    こちらこそ色々お話してくださってありがとうございました😂✊❤️

• 8月14日
  • ママリ。

ママリ。

わかります~
    世の中不平等ですね😵

ぴぴさんが頑張ってきたものは自分自身のものです!!
    辛い経験や大変なことも自分の糧になりそれを思い出すと今の自分の悩みなんてちっぽけだし今までの自分は乗り越えてきたんだから大丈夫って自信にも繋がりますよね!!
    子供達という味方がいるだけで幸せなことです😌💓

最近のママリの投稿についてもわかります~
    私アラフォーなんですけど上の子妊娠中の時からママリのアプリ使っててママリの利用歴12年目なんですけど

いまの子育て中の世帯はお金あるのに贅沢な悩みだなぁって思います。
    全国のサラリーマンの平均世帯年収は450万円以下ですよ!!

それぞれの生きてきた状況やお金の使い方はさまざまですけど金銭感覚違いすぎます😵✋
    私お年寄りと関わる仕事をしていますけどじいちゃんばあちゃんみんな口を揃えて『今の若い子達は贅沢しすぎ』って言ってますよ✋🌱

最近の投稿は本当に世帯収入多い人の投稿が多いからコメントしにくいだけで私やぴぴさんのように同じ境遇だったり低収入でも頑張っている人沢山いると思いますよ!!

正直、世帯収入1000万円とかそんな投稿多過ぎて私もモヤモヤするから見たくないですもん😅

いえいえこちらこそ貴重な出会いに感激しました!!✨
    また今日から頑張りましょうね!☺️🌱

• 8月14日