※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで詰まりそうな時の対処法について相談しています。ゲップを促す方法や授乳時の工夫などを知りたいそうです。

吐き戻しで詰まりかけました、、

生後26日目です。完母+夜1回20mlミルクの、ゲップが苦手な子です。

同じような質問もありますが、自分のメンタルのためにも相談させてください。

夜中、いつもする授乳直前のふぎゃふぎゃで私が目を覚ましたので、おむつ交換をしてから授乳させようと思い、おむつをセットしていました。

すると仰向けだった子どもがいきなりンーーと言い出し、口の横には白いドロッとしたものがついていました。
動きも声もいつもと違っていたので、あわてて私の膝の上でうつ伏せにし、背中を4〜5回トントンとすると、聞いたことないギャン泣きを3秒ほどして、10秒後くらいに落ち着きました。

おそらくオムツ交換の刺激で起きる➡︎仰向けのまま吐き戻す➡︎つまるという流れだっただと思いますが、窒息しないかトラウマになりそうです、、

ネットでは、
●ゲップをしっかりさせる
●ゲップがでなければ10分ほど縦抱きをふる
●バスタオルを背中にかませて横向きに寝かせる
●鼻水をこまめに吸う
●できるだけ空気を含まない授乳をする
などが対策とありましたが、そのほかにできることはありますか?

安心して寝られません、、

コメント

ままりん

うちの1人目がゲップ下手くそで
私もさせるの下手くそだったので
ずーーーっとタオルかませて横にして母乳卒業までいきました💦
2人目は抱っこ紐で抱っこするみたいに抱っこすると、私のペチャパイに圧迫されて?ゲップします…
逆に叩いたりしてもゲップでないです😢

話戻しますが、ネットで見たもの全部試されて
眠れないほど心配なのであれば
ベビーセンサーが1番いいかなと思いました💦