※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫が苦手で実家に泊まれない。お母さんと一緒に過ごしたいが我慢。精神的に悩み、自律神経失調症で病院に通っている。

寂しい。。
私は、猫が大嫌いです。
3年前に実家に妹が猫を連れてきてから私は実家に上がれないし、泊まれません。
今日、妹家族は実家に泊まり、お母さんと一緒に過ごせてます。
私もお母さんと実家で過ごしたいのに、、あたしだけ我慢しています。帰れません。お盆で仏壇に手を合わせに行くのも庭からになります。。
私は、長女だから…我慢しないといけないの?…
これ書きながら涙が出ています。
私にとって深刻な問題で…精神的に悩んでるのか自律神経失調症になり、お腹が痛くなったり、たまに頭痛、不眠。病院行ったら診断されました。。

コメント

ゆの

猫アレルギーとかですか?
それだと確かに辛いし、妹さんにもえ?ってなるかもです😓

ただ単に苦手や嫌いって理由だと、家族が納得して猫を飼ってると思うのでそこは合わせなきゃいけないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーみたいなもので、見るだけで冷や汗が出てほんとに無理なんです…

うちの母も普段1人で寂しいからわかるのですが、こちらの配慮がないので、妹だけなんも悩まずに泊まれるのはズルいと思ってます。。

• 8月14日
  • ゆの

ゆの

下の方のコメント読ませてもらいました。
    この話だと配慮が全くないお母様も妹さんも酷いですね。
    お母様に関しては申し訳ありませんが毒母だな、と感じました😓

私ならそんな母親と妹の関わる実家に猫が居なくても帰りたいとは思いませんが、どうしても家に帰りたいというのなら、お母様や妹さんに協力してもらうしかないですよね。それが不可能なら自分が猫を受け入れていくしかないのかもしれません。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、そうですよね。
    もう猫はどうしてもどうしても無理なんです。この気持ちはわかってもらうのは難しいかもしれませんが…ほんとに無理なんです。。
    お盆だから庭から仏壇に手を合わせに帰ろうかなと思ったんですが、嫌な気持ちになるので、帰ろうか迷ってしまいました。深夜なのに、返事ありがとうございます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のあさんならお盆ですが、我慢して帰りますか?

• 8月14日
  • ゆの

ゆの

私も苦手なものがあるのでお気持ちは全てとは言えませんがわかります😭
    そうなると、やはりお母様と妹さんを説得して何かしら協力してもらうしかないですよね😭

嫌な気持ちになるくらいなら無理して帰らなくていいと思います。
    私なら帰らないです。
    心の中で手を合わせるだけでも立派なことだと思いますよ☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    仏壇に手を合わせたかったので、自分の家から実家に向かって手を合わせればいいですね‼️
    ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ

ご家族なのに、主さんが猫苦手なの知って飼ってるとしたら、本当に大丈夫かなと心配になります💦
家族なのに酷いなぁって🥲
主さんいる間だけでも、ゲージにいれておいてもらうとかはどうですか?🌸ご家族にはきちんとお話しても対処してもらえない感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    猫嫌いなの知ってて連れてきてるので、腹がたつんです。妹の赤ちゃんが3年前に亡くなったので一時実家暮らしだったので寂しくて連れてきたんですが、それは可哀想なので気持ちもわかるんですが…今は妹も離れて暮らしてます。猫は実家に置いて犬をかい、自由に泊まってます。
    ゲージもなんもありませんし、猫を放し飼いにしてて、その猫が赤ちゃんを産んで今は、10匹くらいになります。
    お姉ちゃんが嫌いなのでお姉ちゃんも泊まれるように工夫するよ。って言って飼うならまだ話はわかりますが、もう強い口調でここはお母さんが決めることだから!って言われて、お母さんからも喧嘩になったときは、私に帰れ!と言ったことがあり、すごく寂しい気持ちです。。妹のほうが可愛いみたいです。
    私の顔は可愛くないと一番妹が顔が整ってるとか言うし、傷つきます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹に、私が帰るときくらい猫をどうにかできない?って冷静に最近話したんですが、私に懐いてないから逃げるからどうすることもできないって言われました。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族に配慮がないと辛いし、妹さんとの態度の差も辛かったですよね…
    何を言っても無駄みたいな感じですね。私なら外から仏壇に手を合わせてる娘また姉を見たら、申し訳ない気持ちになりますよ🥲ならないご家族は、主さんを今まで蔑ろにして来たのかなと思い悲しくなります。
    無理して、辛い思いしてまで帰らなくていいと思います
    ご実家の方角に手を合わせるだけでも十分です🥰
    気持ちも沈んでしまうようなら、今後の付き合いも、徐々に控えるとかでもいいと思いますよ、お身体ご自愛くださいね☺️❤️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭

徐々に控えても、お母さんに会いたくなってしまいます。。なかなかうちにも来ませんし。。
    精神的に辛いです。。😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな母親でも、たった1人の母親ですもんね😢
    ご実家に帰るのはこの際諦めて、ご実家近くでお食事したり、ゆっくりお母様との時間が過ごせる方法を見つけてみてはどうですか?😊🌸
    そんなふうに、たくさんの可能性を見出せば、気持ちも楽になるかも知れません☺️
    よい方法が見つかることを願ってます❤️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ですが、実家付近は田舎なので食べるところは少ないですが前にも何回か誘ってみましたがいつも用事があるとかで断られます。。😢
    そして、母は来なくて義理母が近所なのでよく来ます😅まぁ、なんか持ってきてくれたりよくしてもらってますが、やはり義理母より母に来てほしいです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々すみません。なかなか解決できずに困ってたので、つい長くなってしまいました。ありがとうございます。😭😭

• 8月14日
KN

他の方とのメッセージ読みました。
ただ単に嫌いなわけでなく、そこまでの拒否批判はりっぱなアレルギーだと思いますし、
この件で体調も崩されてるのですし配慮してほしいですよね、、

お辛いですね😢

• KN

KN

体調に関しては診断受けてますし、診断書出ますよね?🥺
    猫ちゃんが無理な件、カウンセリングなど受けて、診断書でないですかね?💦
    診断書渡して話してみるとか?!

元から妹さんと差別化あったのでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂きありがとうございます。そうなんです。
    家族には、我慢し過ぎて、、体調に出てるくらいなのでわかってもらいたいです。。
    KNさんならお盆ですが、実家に帰るのどうしますか?…

• 8月14日
  • KN

KN

その状況なら帰らないです、帰れないです💦

• 8月14日
  • KN

KN

私は見るのはいいですがゲージなど入ってない犬がダメで、小さい頃に何度か追いかけられてて、
    だからゲージなど入ってない動き回る動物は無理です💦
    見るのはいいんですが😅

それをわかってるのに実家でもし犬や猫を放し飼いされたら、
    絶対帰りませんし、は?なんで?と怒りしかないですね😠

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂き、ありがとうございます😭
    私は毛が大量に洋服や靴下につくのが無理なんです。犬も飛びかかってくるの無理なんです。どちらも食卓に乗ったりするし、お風呂に人間みたいに毎日入らないし、不潔に感じます。。それを前から伝えてますが、猫を連れてくるの一本張りでした。猫は実家で犬も新しく飼っていつでも泊まってます。
    そのカウンセリングはどちらで受けられますか?精神科ですかね?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお盆だけど、帰れませんよね…😅
    差別化は小さな時には感じてませんが、今、感じてます。やはり私と7つ離れてるのもあって可愛いんでしょうね。
    相当精神的にキツいです。

• 8月14日
  • KN

KN

どこでカウンセリング受けるますかね😭
    とりあえず精神科??
    すみません、わかりませんが、、

小さい頃はなかったんですね🥺
    お母様も病んでらっしゃるとか、精神的な病気だとかないですか?

• 8月14日
  • KN

KN

外でお母様と会うとかはできる状況なんでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は、父が4年前に亡くなって1人で寂しいからってのもあると思います…。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もなかなかわたしのお家には来ないです。50分かかるので、距離もあるし…お腹が痛くなった時に、来てほしいって言ったらたくさん買い物して来てくれて、鍋を作ってくれましたが、なかなか呼ばないときませんし、お店行きたいって言っても今度ねって感じで一回も言ってません。。

• 8月14日
  • KN

KN

そうなのですね🥺
    客観的にみたら、他の方の言う通り、もう諦めてお母様と妹さんとはかかわらずにいればいいのでは?とも思いますが

実際どうなんですかね、、
    元から毒親じゃなかったなら、お母様への愛もあるだろうし、悲しいですよね

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    昨日は、結局実家に帰りましたが玄関先から手を合わせてすぐに帰りました。

やはり、帰ったあと、妹だけ泊まれるなんてズルいと悲しい気持ちになりました。。涙が今朝は勝手に出てきました。。

妹とはきっと一生気が合いません。┐('~`;)┌

でも、聞いてくださったので、少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました😭

• 8月15日
  • KN

KN

そうなのですね🥺
    お疲れ様です。

妹さんとは前から気が合わないのでしょうか?

仏壇でなくても、お墓なら行けますよね?
    一番は気持ちです。
    だからそこは気にしなくていいと思います。

帰って辛くなるから、しばらく避けるのも自分のためかもですね😭
    旦那さんは理解してくれてますか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹とは、昔から喧嘩が多いです。
    私は、喧嘩したら親からは、お姉ちゃんでしょ!って言われて育ち、妹はなんでも手に入る。思いとおりになる。っていうのが昔から大嫌いでした。なので、今回も妹の思うまんまなのもあり、私の意見は聞かない母親にもイライラしてます。むしろ、妹だけ泊まらせて、私には会いに来ず、不平等に感じてます。。

お墓参りなのですが、、
    実は、父の遺骨がお家にあるので、父に手を合わせたくてお家にも行ってます。
    その後、おばあちゃんのお墓参りに行きました。

旦那は、だいぶ理解してくれてます。
    そして、実は、旦那の実家にも猫がいますが、最初は大喧嘩しましたが、今では、お姑さん、義理姉、旦那は理解してくれて、よくしてもらってますので、今回のことも理解してくれてます。

• 8月15日
  • KN

KN

旦那さん、義実家さんが理解あってよかったですね😭
    それなら悲しいですがそちら頼りにいくしかないですね、

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‼️旦那家族には、本当に感謝ですね😭
    まぁ、近所に住んでるのもありますが、ちょこちょこ会いにきてくれて、子どもたちも可愛がってくれ、いろいろと持ってきてくれるし、私の体調とかお姑さんは気にしてくれたり、電話くれたり‥本当にありがたいんです😢
    私の子どもたちも旦那は同じ旦那ですが、流産があったりして年が6つ離れてますが、差別しないようにしようと思いました💦
    長々、knさんには聞いて下って本当に感謝です。
    忙しいのに、ありがとうございます😭✨

• 8月15日
  • KN

KN

自分の実家と疎遠は悲しいですが
    義実家さんがそこまでしてきださり、仲良くできているならよかったです😭

抱えすぎず、やっていけるといいですね
    体調も大事にしてください😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私は猫が大好きなので、大嫌いなセミで想像してみました(笑)

キツイです😱発狂しそうです!
アレルギーでもないのに苦手なものって、ワガママと受け取られたりして人にも理解されないですし、質問者さんは本当に悩んでいらっしゃるんだと思います。
お気持ち、よく分かります。

他の方への返信も読みました。
猫ちゃんを飼いだした経緯は理解できますが、まず妹さんが無責任すぎて怒りを覚えました。妹さんが連れてきた猫ですよね?
避妊手術もしてないし放し飼いって、、論外すぎて。最期まで責任を持って飼えないなら飼っちゃいけないです。
そして猫が苦手な質問者さんへの配慮も妹さんの役目です。

というのは、お母さんが妹さんに言うべきなんだと思いますが、
お子さんを亡くされた事はやっぱり配慮して甘くなってるんだと思いました。

あと…「母親と長女は複雑」だという話は聞いたことがあります💦
かくいう私も長女ですが、母とは一筋縄ではいかない関係性です(笑)
やっぱり兄弟と比べられたりして子供の頃から結婚するまで長いこと悩みました。

もう少し、ご実家とお母様とは心の距離をとれませんか?
質問者さんはお母様のことが大好きなんだと思いますが、そんな妹のことばかり優先して質問者さんに配慮してくれないところに嫌な思いしてまで行く必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でごめんなさい💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文、ありがとうございます。
    わざわざ置き換えてわかって頂き、とても嬉しかったです。
    1人で悩んで悩んで涙が出るくらいだったので、気持ちが楽になりました。。本当にありがとうございます。😭

そうなんです。
    わがままみたいに思われてますが、こちらは深刻な悩みです。。
    本当に私が思ってることそのままを返事してくれて、感謝です。
    母親と長女はいろいろとあるんですね、、

やはり今回は我が家から手を合わせようと思います!

何年経っても解決しないです。。

• 8月14日
ママリ

私も世の中で1番と言ってもいいくらい猫が大嫌いです💦
アレルギーではありませんが、猫という単語を今入力しているだけでも痒くなってきます笑

犬は好きで子供を連れてよくホームセンターのペット売り場を見に行きますが、猫をみたら青ざめます😭

我儘だろうとなんだろうと苦手なものは苦手なんです😭
私も同じ状況なら、絶対実家には近寄れないです💦

私も何でわざわざ連れてくるの⁉️ってキレます!

ただお子様が亡くなってるとの事で、妹さんにとってはお子様代わりなのかな?って思います…

日にちをずらしていくとかするしかないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫を嫌いなの同じ方がいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございます😭

確かに、子ども代わりとか言って猫は実家に置いて新しく犬も飼ってました。

ただ、上のめいッ子はいていつでも自由に実家に泊まってます。
    また今年、妊娠してもうすぐ出産予定です。

子ども代わりなのはわかりますが、もう三年も経ってるし、新しく子どももできてますし、忘れられない気持ちも持ちつつ、前を向いてほしいです。そうでないと、ずっとそれ効率にして解決しない気がして😢

どちらの気持ちも考えて下さり、ありがとうございます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないつもりでしたが、やはり、もう昨日、夫がお供え物を買っていて果物なのと明日は仕事なので庭から手を合わせるようにしてさっさと帰ろうかなと思います💦😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

偉すぎます🥲
    私なら玄関前にお供えおいて帰ってしまうかもです💦

私も犬・猫を嫌いな人は世の中いないみたいに言われて、いつも理解されないので、同じ気持ちの方がいて嬉しかったです💕

妹さん…他にもお子様いらっしゃるんですね💦
    それなら尚更飼うのは自由だけど、質問者様がくる時は配慮して欲しいですね😭

本来なら、お母様から言ってほしいですね💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません😣💦⤵️

昨日は、実家に行きましたが、やっぱり玄関先止まりでした。。今は猫はいないよ。妹宅の犬を連れてきてるから。犬はリビングにいて出てこないから!掃除機もかけてるからって言ってましたがいくら掃除をしてても動物がいる環境が無理なもんは無理なんです、、

妹だけ泊まれる、お母さんの手料理も食べれるのはズルいなと悲しい気持ちになりました。

今朝は涙が勝手に出てきました。。

でも、聞いてくださったので本当にありがとうございます😭

• 8月15日