※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義母からの異性赤ちゃんのコメントに不快感を覚え、返信できず悲しい気持ち。会わせたくない。

先日出産したのですが、お祝いメールをいただいたので返信したら
義母に○の子でよかったね。(上の子と下の子は異性です。)と言われました。
母子共に無事であれば、私はどちらでもいいと思っていました。
実際私も一人目の時と異なり動けず、赤ちゃんも保育器に長くいなければならなくなったり今回はとてもキツイです。

今回たまたま異性赤ちゃんがお腹にきてくれてそうなったわけで....

二人目の妊娠報告をした時にも○の子がいいね。と言われました。
じゃあ同性だったらどうなの?ダメなの?と産後だからか余計に私がひねくれているからか大変不愉快に感じました。

せっかく可愛い我が子に会えて嬉しいのに、すごく嫌な気持ち、悲しい気持ちになりました。
なんと返せばいいのかわからず、既読をつけず返信できてません。
会わせたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊!!
デリカシーのない人ですね…
返信しなくていいし
なんとか理由つけて
しばらく会わせなくていいと思いますよ😟
私ならそうします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    家に来て欲しくなかったので1時間と時間制限のある病院に来ていただこうと思っています。本当にその日が近づくのが嫌で嫌で仕方がありません...

• 8月14日
na

一姫二太郎ですかね😅
私も正直、2人目は男の子がいいな〜と思っていました。
もちろん元気に生まれればどちらでもいいですが、どちらかと言えば…という感じです。
男の子も育ててみたかったし、男女どちらもほしいなと思いました。
義母も悪気があって言ってるわけではないと思いますよ☺️
私の友達も1人目男の子で女の子がよかったーーって最初言ってましたがもう産まれたら溺愛です。2人目は女の子ほしい!と言っています。人それぞれじゃないかな〜と思います!
私も2人目男の子がよかったと思っていましたが、女の子めちゃめちゃ可愛くてこの子が来てくれてよかったって心の底から思い愛おしいです☺️
性別って難しいですよね😅
あまり深く考えず過ごしましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局異性とわかったら、うまくいったね。みたいな言い方もされたんです。
    まあ異性にしろ同性にしろ言うようなデリカシー皆無義母なので、無視しようと思います🌼

• 8月14日
はな

同性でも異性でもどのみち何か言われます💦
反面教師にして人には言わないようにしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね...私もそうだろうなと思ってます。
    性別ってそんな重要でしょうか...
    妊娠期間中は毎日心配で本当に元気かな、無事生まれてくれるかなとかそんなことで頭がいっぱいなのに○の子でよかったねなんて言える神経が分かりません😮‍💨

• 8月14日
りん

子供産めば絶対言われる問題です😭💦
うちも異性ですが我が家の場合どちらもいいように言われなかったです笑笑
上の時は「私もつわりひどいから男の子だと思ったー」
下の時は「女の子はわからないからね」「女の子っておませさんだから私には無理かもー」と😂
私の場合全て妬みと受け取ってます🤣 
私ならぺこりとかどうでもいいスタンプで返します笑笑
同性産んだら次は〇の子だねって言われるし異性産んだら外歩けば知らない人に男女でよかったねー!って言われます😅あとは下が小さいから「女の子はやっぱ可愛いねー」とか言われるとすごいモヤモヤです…
一人っ子だと次の子は?とか言われそうだし子供産んだ瞬間から一生言われるんだろうなって思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も異性きょうだいがいるのですが、男の子はこうだった、女の子はこうだったみたいな言い方をするのも腹立つんですよね。
    たしかに、子育ては先に終えた先輩かもしれませんが。

性別が分かった時、上手くいったね。これも義家族に言われました。
    上手くいったね。とは?😞

• 8月14日
どれみ

うちも生まれたあと、ミルクなんてありえない。それに男の子がよかったって義母に言われたっきり、5歳まで何もしてもらってません!
会いたいとも言われないし、プレゼントとかもありません。

進んで会わせる必要もないし、返信もスルーで、、、
また来たらバタバタして携帯触ってなかったです。すみませんとかでいいですよ

義母と義父は離婚してて、義父は可愛がってくれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり男の子がよかったなんていう人がいるんですね...私の義母よりタチが悪いかもしれません😭
    子育てはこのように!と型にはまった考え方も嫌ですよね。

傷が傷んで動けなくって〜っていうことにしておきます😌

私の両親は、本当に母子共に無事であればどうでもいいからとずっと言ってくれていてこの差は何なんだ?と余計嫌になります😨

• 8月14日
ダッフィー

既読無視で良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未読無視中です...そのままトーク非表示にしたいと思います🙏

• 8月14日
ワーママ🌻

私も言われます。
上の子が女の子で
お腹の子が男の子ですが

よかったねーとか
うまくやったねーーーとか
特にお年を召した方々に
言われまくります、、、

ほんとに嫌です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐご出産なんですね☺️

うまくいったね。私も義家族に言われました。
    うまくいったってなに?って思います😮‍💨性別問題は、永遠に付き纏いますよね。

• 8月14日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

二分の一だからたまたまですけど?
    って感じです😞

逆に性別が同じだったら
    失敗なの?ってなりますよね、、

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね?
    正直産み分けとかよく分からないし、してないので...まあそういううまくいったね。という発言はデリカシーないなって思っちゃいます😮‍💨

• 8月14日
ニート希望

私はそうですねーって流せるタイプなのでそこまで不快に思いませんが、我慢して返信する必要ないと思います😄

うちも主人の方が男兄弟だったので、姉妹いいわねー❤️って言われましたが嫌な気持ちには全くなりませんでした。

産後身体が疲れてるだろうし、旦那さんもラインに入れてグループラインにしてもらって、全部旦那さんに返信してもらうか、もぅ自分の親の対応は自分で!ってやってもいいと思いますよ😄

うちはお互いの親の対応は一切しないのでめっちゃ楽です😙
会わせたくないなら会わせなくてもいいと思いますが、ご主人のお子さんでもあるし、意地悪発言でもないし…意向も聞いてですよね💦

家族って難しいですよねー😞
ご自愛くださいね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいわねと言われると羨ましさが伝わりますが、○の子『で』よかったね!と言われるとじゃあ逆ならなに?って思っちゃって😂
    今までもそういう無神経な発言が多い義母なので、意図せず言っちゃうある意味タチ悪いタイプなんですよね😮‍💨

ありがとうございます!未読無視します😇

• 8月14日
ニート希望

うちは良好なのであまり言葉の端々は気になりませんが、関係がイマイチだったり嫌だと思っちゃうと気になっちゃいますよね💦

ご主人に任せて無視してゆっくりしてください😆