※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に2時間おきに泣き起き。抱っこで寝るが再び2時間後に起きる。寝かしつけのアドバイスを求めています。

もぅ少しで5ヶ月になる男の子を育てています。

夜中の睡眠について教えてください。
新生児のころは頻回に起きていたのですが、3ヶ月になった頃から少しずつ落ち着き、最近では3.4時間に一回起きる程度だったので、おっぱい(完母です)してすぐ寝てました。
しかし、ここ一週間ほど寝てから2時間おきに泣き起きます。抱っこしてユラユラすると5分もしないうちに寝るのですが、また2時間後には起きてしまいます。もぅ少し長く寝てくれたら…と思ってしまいます(´-`)

うちも一緒、こうしたら寝るようになったなど、いろいろみなさんのご意見を聞けたらと思います。
お願いしますm(__)m

コメント

hanamama

もう少しで4ヶ月になる女の子がいます。
新生児の頃は夜中一回は起きるかな?くらいだったのですが最近は大人より寝てます。
夜遅くの授乳が終わって寝かせつけたらそのまま朝まで寝るのでものすごいありがたいです!
うちは、よくないのかな〜って思いながらおしゃぶりさせてます。
おしゃぶりしてたら夜中ちょっと起きかけても1人でおしゃぶり吸ってまた寝てますよ。

• はる

はる

なんてお母さん想いのいい子なんですか( ゚д゚)✨
    おしゃぶりですね!うちも最初の頃おしゃぶりしてたのでいけそう。
    起きるとすぐ口をチュパチュパしてるのでそこにおしゃぶり入れてみます。

ありがとうございます(^^)

• 12月7日
ピープ

うちもそうでした(´⊙ω⊙`)
そんな時期に入ったのでは!?
また、だんだんと落ち着いてくると思います(⌒▽⌒)
我が子は朝まで寝たことがないんです。今でも夜中3回は起きます。
一歳過ぎたのでそろそろ断乳しようかなと思っています。朝までぐっすり寝たいですよね〜夜中の授乳ツラいけどファイトです!

• はる

はる

やっぱりそういう時期なんですかね!
    前に寝付きが悪くなったと思ったら急にすごく良くなったので、良くなる前兆…と信じてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    うちも夜中寝続けたこと一度もありません💦朝までぐっすり寝たいです!
    断乳すると朝まで寝てくれるようになるって言いますよね!断乳も大変ですが頑張ってください✨

• 12月7日
くーちゃんののママ

うちの子の場合そんな時は鼻詰まってます
(*^_^*)
参考までに・・・

• はる

はる

まさに、ついこないだまで風邪引いてて鼻がグズグズでした!確かに、そこから寝つきが悪くなりました。
    最近では鼻詰りは治ってきたのですが、夜中の睡眠が浅いのは変わりません。
    鼻が完全に治ったら、もう少しぐっすり眠ってくれるのかなぁ…

• 12月11日