※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

ワーママで忙しく、家事や育児に悩みを抱える母親の相談です。

もう母親失格です。
5月からワーママになりました。
朝4時30分に起きて自分の身支度と布おむつを畳んで6時に子供たち起こして7時20分に出発。
15時から15時30分に終わって少し休んでから16時30分に迎えに行き、17時過ぎに家に着いてお風呂入ってから夕飯。夕飯はもう惣菜かCookDoに頼るかどっちか...。こんなんでいいのかな...と罪悪感。
旦那と私はお互いシフト制のため月に1.2回しか休みがあいません。旦那が帰ってくる頃にはお風呂もご飯も済んでいるので休みの日も仕事の日もワンオペです。だから休みの日は朝から憂鬱。上の子が遊んで遊んでと朝から攻撃なため、家事は疎か。洗濯だけして掃除機もかけられないまま公園かお家遊び。なのでお昼食べてからは夕方までずーっとYouTube。そうじゃないとお風呂掃除も掃除機もトイレ掃除もできない。掃除終われば次は夕飯作り。もうダメな母親です。

そして今日は下の子が昨日から下痢していたため職場に休みの電話したら素っ気ない態度。毎月休みの電話してるため嫌になるのはわかる...でもショック...。申し訳なく感じて今日1日完全に気分が沈む...。
そんな中旦那が職場の人と夕飯食べて帰ると...。羨ましい。友達いない私にとって羨ましい。職場の人と旦那と子供としか会話しない私...。本当はお友達と楽しいことしたい。ただ夕飯食べに行くだけでもいい。それなのに友達いない。なんでだろう...。なんで私には友達がいないんだろ。悲しくなる。
そんな自分が嫌になって子供に適当な態度をとってしまって、子供たち寝たの23時...。ホントごめんね...。
こんな母親でいいのかな。むしろこんな自分が嫌いになる。死んでも誰も葬式来てくれないだろうなとか最近考えるようになった。嫌い。嫌い。自分だいっきらい。

コメント

まぎあ

毎日家事育児に仕事までお疲れ様です!!
読む限りキーウィーさんはすごく真面目な方なんだろうなと思いましたのであまり思いつめないようにしてください🌼
私の方がよっぽどぐうたらダメ母です🥺
仕事の日もギリギリまでお布団から出れず保育園のお迎えも預けれるギリギリまで預けて夜ご飯の買い物したりしてます🐰ご飯作れない日も多々ありますし休みの日はとにかく寝てます😴チビ達にご飯あげてテレビ見せながら横で寝落ちなんてしょっちゅうです🥲
ちょっと部屋が汚くてもご飯を手抜きしても子供達がちゃんと生きていける環境であれば十分だと思います!!と私は思って過ごしています🌼
キーウィーさんの心が少しでも軽くなればいいなと思っています🙏

• キーウィー

キーウィー

本当にギリギリまで布団から出たくありません😫💦休みの日も何もしたくありません❗️❗️もうどこまで手を抜いたらいいのかわからなくて😭ありがとうございます✨

• 8月14日
はらぺこあおむし

キーウィーさん、毎日お疲れ様です。毎日のルーティン拝見しましたが偉すぎます🥹
むしろ頑張りすぎでは?と心配になりました...。

わたしもフルタイムで働いてますが、掃除なんて週1回できれば良い方です😂しなくても死にません😂笑

帰ってきてご飯作るまでは、もちろんYouTubeみせてますし見せないと家事なんてなにも終わりません😌

こっちは保育園の送迎の時間や風邪などに縛られて、一分一秒の闘いなのに主人は帰りにコンビニ寄ったり、残業したり...正直羨ましいです😂

• キーウィー

キーウィー

頑張りすぎですかね🥲💦なんだかインスタマジックにかかって、みんなワーママなのに部屋は綺麗だしごはんもちゃんと作ってるしもっと頑張らないとって思ってしまって🥲
    旦那の行動羨ましいですよね😫💦私もゆっくり帰ってきたいとか思ってしまいます(笑)

• 8月14日
すまいりぃ

うちは今2人目育休中ですが、働いていた時は週2でお弁当やお惣菜買ってましたよ!
お風呂掃除は旦那に休みの日にやってもらってました。
家事の手を抜くのは仕方ないですよ、罪悪感持つ必要ないです😆家族が元気で過ごせればOKくらいの気持ちでいないと、精神がもたないですもん😂

それと、上記の内容そのままを旦那さまに伝えてみたらどうでしょうか?夫婦ですもん、辛い時はヘルプの信号を出しても罰は当たらないですよ。

• すまいりぃ

すまいりぃ

↑すみません、よく思い出してみたら、週2でお弁当やお惣菜、週2でパルシステムのミールキット、週1か2で外食です😂

• 8月14日
  • キーウィー

キーウィー

いろんな物に頼っていいんですかね...??なんだかどこまで手を抜いていいのかわからなくて🥲インスタとか見てるとみんなちゃんとやってるなぁって思って💦
    昨日旦那にそのまま伝えてました❗️そしたら木曜日と土曜日はある程度早く帰ってくるから食器洗いしますと言ってくれました🥲

• 8月14日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

旦那さまに言えてよかったです。なんでも頼れるものは頼って良いと思いますよ😌ここだけは!って拘りがあれば別ですが…基本手抜きで、たまーにやる気になった時に凝った料理とか作ると、ワーっと家族が喜んでくれるので、それだけで良しとしてます👌
    それにしても、朝4時半はキツくないですか?私も7時過ぎに家出てましたが、起きるのは5時半くらいでしたよ。布おむつ畳むのは旦那さんにお願いするとか。どんどん頼んじゃいましょ!
    下のコメント見ましたが、お弁当も作ってるんですね。すごく頑張ってるお母さんだと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです^ ^
ちょっと頑張りすぎですよー!
4時半に起きる必要性あります??
6時起きでよくないですか?

• キーウィー

キーウィー

4時30分に起きて自分の身支度と布おむつ畳んでからじゃないと子供の相手できなくて😫

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身支度、そんなかかります?10分あったらおつりきませんか?
    布オムツも、朝畳む必要ありますか??私も布オムツで育ててましたけど、そんなに時間とってなかったです…
    子育ては、いかに手を抜いて生きていくか?が重要スキルかと思います^ ^
    自分で決めたルールにがんじがらめになってませんか?

• 8月14日
  • キーウィー

キーウィー

保育園で布おむつ大量に返ってくるのでそれを畳むのに10分ぐらいかな?あと連絡帳書いたり、お弁当作ったりとしてるとあっという間に6時になってしまって💦ゆっくり用意しすぎでしょうかね..

• 8月14日