※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月のベビーが寝返りができず、うつ伏せも苦手。心配しています。うつ伏せ遊びのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になったばかりの女の子ベビーですが、まだ寝返りが出来ません。
うつ伏せも苦手なようで、毎日オムツ替えの時や遊びの時間に取り入れてみるも5分未満で泣いちゃいます。頭も挙げられず伏せてしまいます。飛行機ポーズも見たことがないです。寝返ろうとする仕草は見られ、おもちゃなど視覚的に誘導してみるも難しく。

ベッドやマット上では両足をあげたり、ぎゅっと身体に力を入れたりする仕草ばかりで心配です。

本人のペースがあるはずなのに、周りと比べて心配になります。

うつ伏せ遊びが上手になるアドバイスを頂けると嬉しいです😢

コメント

ママリ

うちの子は7ヶ月半でやっと寝返り出来ました🙆‍♀️笑
それまで頑張って寝返ろうとはするもののすーぐ諦めるし、すーぐ泣くしで仰向けかうつ伏せで転がしてましたけど、ある日いきなりやる気が出てコロンと寝返りましたよ🫶
うつ伏せ嫌いな子はホントに嫌いなので赤ちゃんそれぞれなんですよね😭
あたしも心配で心配でほんとに寝返り出来るのかおすわり出来るのかと不安でした😢

両足あげたり体に力入れたりするのは筋トレです!
飛行機ポーズはうつ伏せが好きな子が楽しくて筋トレしてるイメージなので、大丈夫ですよ☺️👌
2.3ヶ月後、一気に色んなこと出来るようになります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、回答ありがとうございます。

色々初めてなので、心配で心配で。。ほんと人それぞれですよね😢

本人ペースの成長をサポートしながら2、3ヶ月後を楽しみに見守りたいと思います!

• 8月13日
めんらー🍜

毎日お疲れ様です!
ラッコ抱き?みたいにお母さんの上に乗せてみるのはどうでしょう??ままの上なら安心出来るだろうし、名前呼んだり話しかけてみて顔を上げるとお首もしっかりしてくるのでいつの間にかうつ伏せ、寝返り出来るようになると思います!何か違う感じだったらすみません( . .)"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんらー🍜さん、回答ありがとうございます😊

ラッコ抱きですね!なんの事だと調べました。まだまだ未熟なカァちゃんです笑笑

ラッコ抱きならたくさん愛を伝えながら出来ますね!出来る日をたのしみに、たくさん抱いてみます🦦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月過ぎ ついこの間出来るようになったばかりです。

座布団の段差を使って 寝返りしてました!!

周りが 寝返り、ズリバイなどしてると不安になりますよね、、。でも、うちの子はマイペースなんだな!寝返りが早いとオムツ替えとか大変だから 遅くてらっきー!と思いながら 過ごしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

座布団の段差ですね😳参考にさせていただきます!
    そうなんです。周りの子たちがどんどん追い越して不安になってました…
    それぞれのペースが大切ですよね。見守りたいと思います💕

• 8月14日
しーちゃん

娘が同じ月齢です🥰
上の子は2ヶ月半という脅威のスピードで寝返りをしてましたが、
娘は未だに寝返りしません😆
寝返りしたそうに、足をクロスにして体は反っているのですが…その時に背中を押してあげると寝返りできて、
満足そうに笑ってくれるのですが5分もすれば、
『元に戻しなさいよー!』と言わんばかりに文句泣きしてます。笑
4ヶ月検診時にうつ伏せ寝を診てもらったのですが、その時もうつ伏せにされて娘は怒っていて、先生からも
「あーだいぶこの子うつ伏せ寝嫌いだねぇ🤣お母さん、毎日少しでいいからうつ伏せ寝させてあげてね」
と、言われました🥺笑
無理のない程度にうつ伏せ寝の練習をさせてあげるのがいいと思います♩
赤ちゃんにも好き嫌いがあると思いますし、嫌いな体勢には中々なろうとしませんよね😭
義母曰く「息子(夫)は寝返りしなかったよ〜」と言っていたので、
そういう子もいるんだ〜くらいに思うようにしてます✌️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しーちゃんさん、回答ありがとうございます!

娘さんもそうなんですね😌少しずつ、うつ伏せ寝の練習取り入れてみたいと思います!
    周りに囚われず、うちの子のペースを大切にしたいです💕

• 8月14日