※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やっぱり義母苦手。うちの家は結婚しても実家に招いたらお客さまだから…

やっぱり義母苦手。
うちの家は結婚しても実家に招いたらお客さまだからくつろいでってスタンスだけど向こうの実家に行くとこれ切っといて、机拭いて、これ運んでって動く前に色々言われて気も使うししんどい。
2週間孫と会うのがあくと何かと理由つけて呼ばれるしめんどくさい。
旦那いわく義母は嫁いでつらいことも我慢して生活してきた人だから私の気持ちも察してくれる人だと思う。と言われましたがそうか?って感じです。ちなみに義母は小学校の教頭してたので私からしたら頭のかたいひとにしかみえまけん。
コロナ禍なのに実家の行事は当たり前みたいな感じですし。
義父は人当たり良くて優しい雰囲気だから好きなんですけどね。
私の実家は県外だからなぁ。家建てるとしてもぜったい向こうの近くには建てたくない。旦那にも近くは嫌と言ったけど土地あるし断る理由を考えないとって言われて、、、。何か良い理由ありますか?
私が我慢して近くに住むほうが孫もここぞと言う時に預かってもらえるしいいのでしょうか?
でも、義母に預けたくない。
きっと私より酷い扱いをされている方は多いと思いますが私にとってはとても苦痛なので投稿させて下さい。

コメント

はじめてのママリ

今でさえ義母に対してストレスがあるなら近くに住んだらもっとストレス感じるので絶対やめた方がいいと思います!
ましてや赤の他人にストレス感じながら生活していくとか私も嫌すぎるので、ノンストレスな生活をするためには遠いとこに家を建てましょ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。何かと見張られてる感じもするし絶対たてたくないですさ。頑張って拒否したいと思います。

• 8月13日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちも以前は旦那がいずれは義実家の近くに家を、なんて言ってたのですが
義母の許可なんか取る前にさっさと土地買っちゃいましたよ笑
断る理由っていうか、事後報告です。
義実家まで車で5時間
私の実家までは車で2時間ほどのとこに買いましたが
今のところ不自由してないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    凄いです😭私の場合は旦那も厄介で。頼りないし自分の両親の言いなりで、、、。
    それもストレスですね。
    私も頑張ってみます!

• 8月13日
モモヨ

旦那さん次第ですが、今の時代、祖父母に子ども預ける必要ってあまりない気がします…💦
うちの親も「なにかあった時子ども預けるかもしれないから義両親と揉めないように」というような助言をよくしてきますが、義両親に子ども預ける発想が私たち夫婦にはありません。もちろん私の両親にも預けたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は頼りないしダメダメです。行動力もないので向こうの親にいいように言いなりになってしまうタイプです。
    年上のくせにホント嫌になる。
    預けないでもやっていけるとの意見もあるので頑張って近くに住むのだけは辞めたいです。

• 8月13日
  • モモヨ

モモヨ

うちも言いなりです。というか、親の言うことに逆らう=極悪って感覚なんでしょうかね😅💦
    なので、親都合のことの帳尻は妻に回ってきたりします。。私はその帳尻合わせが嫌なので、自分の実家のことは自分で判断して下さいと投げてます…んで結局なにも行動できないので、気の利かない常識のない嫁だなと義両親には思われてるでしょう😅

夫さんがママリさんのご実家のために何かしてくれてるならお返しとして?何かしてあげても良いと思いますが、そうでなければ、「もしこれが逆だったら旦那はうちの家族のために行動したり考えたりするかな?」と仮定してみたら分かりやすいと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

凄いです😭私の場合は旦那も厄介で。頼りないし自分の両親のことになると言いなりで、、、。
それもストレスですね。
私も頑張ってみます!

土地があるのが厄介ですが、ご主人が納得しているのであれば、好きなところに建てて良いかと思います。うちは実家からも義実家からも遠いですが、不便はしていません。たまーに、近くに祖父母がいるお宅が羨ましく思うときはありますが、近すぎるデメリットも考えると、今の距離で良いと思っています。