※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいべび
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでも咳がひどくて吐いてしまう状況。小児科に行けず、近くの病院も休みで困っています。3日間と今晩の対処法を教えてください。

カテ違いすみません。

生後5ヶ月になったばかりの子が
風邪をひいて鼻水はそこまでないものの
ミルクを飲んでも咳がひどくてすぐ吐いてしまいます😢
熱もなく、ぐったりしてる感じもないですが
飲んだら吐いて飲んだら吐いてなのでどうしたらいいかわかりません💦
上の子は3歳まで吐き戻しも嘔吐も全くなかったので対応の仕方がわかりません。
今日、小児科に行く予定でしたが先生がコロナになったみたいで休みになり薬をもらえませんでした😢
救急は他の病気の方もいるだろうしやめました。

近くの病院は火曜日まで休みのところがほとんどで後3日と今晩どう乗り切ったらいいか教えてください😔

コメント

サクラ

飲んだものをすぐ吐いてしまうのなら脱水も怖いですし、やはり当番医か救急には行くか相談して出来れば薬はもらった方が良いと思います💦うちの場合はその状態で飲んでも吐いてしまうので点滴してもらいました😔💦
環境としては、部屋の加湿だったり寝かせるときはフラットではなく体を上半身枕とかで上げて寝かしてました☺️ミルクも回数分けて少量ずつあげてました😊
早く良くなりますように✨✨

• ゆいべび

ゆいべび

やっぱり行った方がいいのでしょうか、、、
    先ほどもミルク60あげて足りないと泣くので母乳を5分くらい足して
    様子見ようと思ったら倍くらいになって出てきてしまい😢
    ぐったりしてなくて咳と吐く以外は元気なんですが点滴してもらえるんでしょうか?
    サクラさんのお子様はぐったりしてましたか?😔
    うちの子は吐いた後はケロッとしてるし機嫌は悪くないんです💦
    加湿器がないので洗濯物たくさん干してます👚
    上の子も喉風邪で咳がひどいので夜吐いちゃうので寝れずで疲労困憊です(笑)

• 8月13日
  • サクラ

サクラ

ぐったりはしてなかったですがいつもよりは元気がなく、飲んでも吐いてしまう事を伝えたら一応点滴だけでもしとくー?という感じで聞かれたのでお願いしました☺️
    兄弟間で風邪をひくと寝れなくて大変ですよね😖💦無理しないでご主人と協力して休めるときに休んで下さいね☺️

• 8月14日
❤️

我が家の3番目は生後1ヶ月から上2人の風邪をもらってます😭
まだ生後5ヶ月なのに3回ぐらいは風邪移ってます😭
我が家は鼻水すごかっただけで熱もなく授乳も問題なかったので病院からは鼻水だけならこれからも吸ってとってあげるだけで様子見でいいと言われましたが飲めなくなったらすぐ連れてきてねと言う感じだったのでおそらくはじめてのママリさんのお子さんの様子だと病院行った方がいい状況ですよね😭

ぐったりしたりはしてないですか?
大丈夫そうであれば1回にあげるミルクの量を減らして時間を短くしてみるのはどうでしょうか🥺♡
たとえば1回に200飲んでて咳で吐き戻してしまうのであれば1回に100にしてまた2時間後とかにあげるとかです!(ミルクの場合間隔どのぐらいあけるのかわからないので例えばですみません😭)
水分取れないってのが問題になると思うのでこれで飲めそうなら3日間はなんとかなるかなーと思うのですが😖😭❤️
お力になれずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• ゆいべび

ゆいべび

うちの子も上の子から風邪もらってもう2回風邪ひいてます🤧
    上の子いたらこれはもうどうしようもないですよね、、、💦💦

ぐったりはしてなくて咳と咳で吐いてしまう以外はあやしたら笑ってくれますしバタバタ寝返りしまくりで元気なんです😩
    先ほど、ミルク60と母乳5分あげたらすぐ咳き込んで倍になって出てきました🤮
    吐いた後、片付けもあるので抱っこ紐してたら寝てくれたので起きてもう一度少し飲ませて見てすぐ戻すようなら#8000にかけてみます💦

• 8月13日