※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫と私がコロナ陽性で、娘も感染かもしれない状況。夫は在宅勤務で休めず、私が22日まで仕事を休んで娘を見ることになりました。上司にどう説明すればいいか悩んでいます。

コロナによる仕事の休暇について、ご意見ください。
この度私→夫の順番でコロナ陽性となりました。
娘は無症状ですが陽性かなと思います。

当初、私が16日までが療養期間で、娘の保育園も16日まで登園禁止で17日から一緒に復帰する予定でした。
が、その後時間差で夫も陽性になり、夫の療養期間が22日まで。
ということは娘の保育園が22日まで登園禁止になります。

本来なら、自宅療養の夫が22日まで娘を自宅保育
ということになると思うんですが、
うちの夫は在宅ワーカーのため、療養期間中でも出勤できてしまうんです。
夫はちょうど転職したばかりであまり休めないと焦っています。
そこで、17日復帰予定の私に22日まで仕事を休んで娘を見といて欲しいと。

でもこれって上司に何と説明したらいいのでしょうか?😓
「夫も陽性になったため、22日まで娘が登園できなくなりました。
私が自宅保育するので休ませてください。」🤔?

上司からしたら夫が見ろよってならないんですかね?


コメント

deleted user

旦那さんが在宅ワークなので見れなくて、、と説明してみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そうとしか言いようがないですよね🥲
    ありがとうございます。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

大体の会社が家族が全員解除されるまで来ないで下さいって感じじゃないですかね🤔
私の会社はそんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういう感じなんですかね!
    上司にはまだ夫が陽性になったこととか話せてないので相談してみます💦

    • 8月14日
ままり

娘さんが検査をして陰性であれば、主さんと一緒に復帰で大丈夫だと思います。
娘さんだけ濃厚接触者の定義になるはずです。

17日から保育園に預けられると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですかね?😖
    最初に私が陽性になった時に保育園に連絡したら、娘が陰性で無症状であっても同居家族が自宅療養中は登園させないでくれと言われたんです…
    この場合、同居家族の夫の療養期間に合わせる形になるのかなぁと思いまして💦

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😔
    それは国の方針ではなく、保育園独自の方針ですね!

    ご主人が在宅しながら見れないのであれば、職場に頭下げるしかないですね💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。私も最初、国の方針通りなら濃厚接触者の娘はもっと早く登園できる!と期待してたんですが…独自ルールみたいです😅

    やっぱり何とかするしかなさそうですね😖
    ありがとうございました💦

    • 8月14日