※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

旦那が4歳娘に怒り方に悩んでいます。娘と1歳息子の扱いに差があり、旦那は娘に厳しく、息子には甘い様子。理屈で説明しても効果がなく、娘がパパ嫌いと言っています。怒り方に不安を感じ、日々つらい思いをしています。

4歳女の子と1歳男の子の母です。
今始まった事ではないけど、旦那の4歳娘に対しての怒り方が気になるので、これは普通なのか質問してみました。

弟が遊んでるおもちゃを奪う→弟泣くその後切り替えて他の遊びする
娘がおもちゃ貸してと言う→弟すんなり貸せる→娘は貸せない
娘が弟に意地悪する度に旦那が怒って、そんなにおもちゃ貸せないなら娘のおもちゃ捨てる!!と言ってギャン泣きさせます。
そこまでは分かるのですが…最近は、弟は1歳なのにおもちゃ貸せるから良い子、可愛い!!
娘は何度言っても言うこと聞かないし、返事はしないし、だから優しくできないんだよ!!と本人に言います。

旦那は理詰めで説明するけど、4歳に理詰めしても…
長々と説教も意味あるのかな?とすら思います。
最近娘もパパ嫌い!!とか言って、旦那も娘のおもちゃは一切買ってあげないから!!などと言い合いしています。
これって普通ですか?
怒っても抱きしめて落ち着いて話せばいいのに、ただ怒ってギャン泣きさせるだけで終わるので正直、今後の娘の成長が心配です…。
私も怒る事があるので、夫婦で怒ってたら娘が可哀想なんじゃないかと思って毎日辛いです。

コメント

はじめてのままり

四歳ってまだまだ子どもだと思います😅
そんなら子どもと張り合っても意味ないと思うし、一歳と四歳の成長過程はちがうし、性格も違うだろうし、、、
そこを比べてどうとかいうんじゃなくて、お姉ちゃんにもきっといいところがあるだろうからそこを伸ばすこえかけをしてあげるほうがいいのかと、、、。
旦那さんがしてるのはしつけというよりもただ感情的に怒ってるだけって感じがしてしまいました、、、。

• プラチナママ

プラチナママ

そうですよね!4歳って客観的に見るとまだまだ小さいですよね。性格も違うの凄く思います。男女だし、確かに弟の方が育てやすいです!笑

でも娘も外では本当に良い子で、元気でお利口さんなんです!弟と一緒に遊んでくれたりもします。
    共働きですが旦那の方が一緒にいる時間が少ないからか話はしていても、怒りのコントロール出来ないっぽいです。
    娘がお片付けすれば弟もする!!などと娘を標的に怒ります。

確かにしつけじゃない気が…

• 8月13日
マチコッコ

うちのことかと思いました!笑
うちは男女逆ですが、兄に対してパパはすごく厳しいと思います。うちは理詰めと言うより、子ども同士のけんかみたいになってしまいます…
私はできればパパに怒らずにいて欲しいのですが、仕事で疲れていたり、子どもが「ママ、ママ!」となるのが気に障るみたいです…
息子もパパが気分で怒ってることに気がついているらしく、「パパはイノシシみたいにガーって怒るから嫌だ。」とか言ってます…。

• マチコッコ

マチコッコ

私はそのときに言っても火に油を注ぐだけなので、最近は落ち着いた次の日とかに、2人の時に主人に声がけするようにしてます。
    「あそこまで言わないで」とか、「落ち着いて話して」とか。
    怒っても仕方ないけど、子どもへの愛情表現をしっかりしてくれるようにも伝えています💦

• 8月13日
  • プラチナママ

プラチナママ

そうなんです!うちもママが怒るから、パパにはなだめ役にまわってほしいんですが…
    仕事から帰宅して30分も持たず怒ってしまっていて困ります。
    しつけって言うより、感情的にあからさまに弟可愛がりながら娘を怒るので悲しいです。

後日、夫婦の時間に妊娠した当初女の子ができて凄く喜んでいたのに、怒り方が酷くて悲しいと伝えていますが、変わることはありません。。。

• 8月13日
  • マチコッコ

マチコッコ

下の子と比べると上の子はとても大きく感じるんだと思います💦
    うちも同じことの繰り返しで、上の子がかわいそうです。たまに上の子の味方して主人を責めるとすごい嫌な顔されますよ笑
    でも昨日、子どもが「パパの怒り方が嫌い。」って急に言い出し、「イノシシみたいにガーって怒るから訳が分からないんだ。」って主人の前で言ってましたよ笑
    主人も子どもに言われると反省するみたいでした。
    子どもも理不尽でも乗り越えるんだって思いました笑

• 8月13日

夫も感情的に怒ります。息子がパパに萎縮しているので、私がフォローに回ります。

• プラチナママ

プラチナママ

そんな毎日も疲れてしまいますよね…
    私自身も怒りっぽいので、私が怒って時くらいフォローに回ってほしいものです…。

• 8月14日

退会ユーザー

わかりますわかります😓怒っているのに、パパのところに行けないからママ〜ってきますもん😭

• 8月14日