※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

旦那が育児に積極的でなく自分中心の生活でストレスがたまります。私が…

旦那が育児に積極的でなく
自分中心の生活でストレスがたまります。
私が求め過ぎなのでしょうか?

9ヶ月の子どもがいます。
私は、育休中で旦那は仕事をしています。
平日、仕事で疲れているので
家事や育児は、ほぼ私がしています。
旦那が早く帰ってくれば、お風呂に入れてくれます。
子どもと関わる時間は、私がお風呂に入ってるときや
家事をしているときに少し話しかけたりするのですが
すぐ携帯を触り、十分に関わっているわけではありません。
平日は、疲れてるしその関わり方でも不満はないのですが、
休日も、オムツ替えもせずご飯もあげようとしません。
午前中出かけて、午後お家で過ごすと
お昼寝をして子どもと関わることはありません。
私に言われたことは文句を言いながらすることもあります。

日々こんな感じです。

休日旦那がお昼寝をしているとき
私は、洗濯物を畳んで片付けをしていました。
すると、子どもが、
片付けをしている私の後を追ってきていました。
途中で、子どもは、玄関にある棚が気になり
引っ掛けてある紐を引っ張ると
その棚が倒れてきて子どもに当たりました。
私の叫び声でこちらに駆けつけた旦那ですが
子どもに対した怪我がなく、安心したのか
そのままリビングに戻っていきました。

私はまだ、洗濯物の片付けが残っていたので
子どもをリビングに連れて行ってと声をかけ
洗濯物の片付けを続けるとまた、子どもが
紐を引っ張り、物が子どもの上に落ちてきてしまいました。
「連れて行って」と強めに言うと、
「えー。自分で連れてきてよ」「お盆休みなんやけ」
と言ったのです。
寝起きだからまだゆっくり寝たいのは
わかるけど、子どもが危険な目に合ってるのに
何もしない旦那にムカつきました。
そして、
休みやったら何もしなくていい考えなのが
ありえない。
子どもがいるのに自分中心の生活にもムカつく。
子育てをどう思ってる?
母が一人で全部しないといけないの?
リビングに連れて行くことぐらいできるよね?
仕事してるとそんなに偉いの?
不満は募るばかりです。

話し合っても喧嘩の繰り返しでストレスが溜まります。
長々と、すみません。

どうしたらいいですかね?

コメント

べりー*

赤ちゃんのうちはそんな感じかもしれません(^_^;)👶もお母さんがいいですしね💦うちは歩いたり走ったりしてからは遊ぶの8割主人です🤣子供も思いっきり遊んでくれるお父さんがよくてお父さん遊ぼうー遊ぼうー!とお父さんにいくので、私は家事やってましたよ☺️仕事始まってからも土日どっちかは二人で出かけてくれてるのでその間に平日できないお掃除とかしてました😊

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    大きくなってお父さんっ子になってくれたら助かりますね!
    そうなってくれたら、いいな…😭💕

    • 8月13日
ちーまま

私も今9ヶ月の息子を育てています。お気持ちすごく分かります😭 なんで旦那ってあんなに独身気分でいられるんでしょうね😇 私はもうほぼ諦めました笑 期待してしまって,それだけの行動をしてくれないからストレス溜まるんだなぁと学びました😂 でもたまーに手伝ってくれるのですんごいお礼伝えて特別に甘いものだったり旦那が好きな物を買って食べながらありがとうと伝えると、今ではだいぶ積極的に育児も家事もやってくれるようになりました!もう手のひらでコロコロするしかないですきっと😂 もう前の私みたいで思わずコメントしてしまいました…全然アドバイスらしいものじゃないんですけど。ごめんなさい🙇‍♀️ 毎日家事育児お疲れ様です!

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    ほんと、それ思います!
    独身気分に、ムカつきます👊🏻
    期待しないでおこうとわかっていても"そこにいるんだからやってよ" と思ってしまうんですよね…🥺
    手のひらでコロコロできるようになりたいです👏
    ありがとうございます。

    • 8月13日
メル

うちの旦那もそんなもんです😅
もう期待するのはやめましたが、、、腹立ちますよね💦

めっちゃ腹立つ時は、じゃぁー○時から交代してね!私も休憩したいから!って強めに言っちゃいます😅

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    期待しないようにしてるのですが…家にいると頼ってしまうんですよね😮‍💨
    わたしも、その手を使ってみたいと思います🥺

    • 8月13日
ママリ

私の旦那も、お願いしないとしません、してくれません😩
むしろ本人だけでわ
気付いてくれません😡
疲れますよね・・・😭

息抜きしながら
やりましょう😭
自分にご褒美するなり🎶

じゃないとストレス溜まり
もちません😭

お皿洗いした所で
汚れあるし、ふいても
しずくばかりだし😅
ニドデマ😩

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    まさにそれです!
    なんで気づけないんですかね🤦️
    私の旦那だけじゃないんですね😫

    これから仕事復帰考えてるのに
    ストレス増やしたくないです…💦
    息抜きやご褒美します!

    • 8月13日
あくよう

うちの妹は10ヶ月で仕事に復帰したのですが、復帰するまで何も旦那はせず〜💦
『仕事しながら+育児家事は絶対しんどいから今から慣れさせた方がいいんじゃない?💦』と言っていたのですが
喧嘩になるのが嫌なのと復帰してから苦しませる(笑)との事でそのまま仕事に復帰し、4月〜旦那が1人苦しんでました😅笑

やっぱりやる必要性がないとやらないと思います😅なので休日に無理矢理預けて何処かに出かける〜とかして子供がいる環境が当たり前にするのが良いと思いますよ^ ^
そうすると嫌でも子供が自分の生活の一部になるはずです🙆‍♀️

うちは専業主婦なんですが、週1でアルバイトをしていて金曜日の夜〜土曜日の夕方までは役割交換していたので基本『主人=仕事、私=家事育児』なんですが手が空いてる時は言わなくても大変さがわかるのかやってくれたりします😅

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます。
    私ももうすぐ、仕事復帰なんですが…うちもそうなりそうです😭
    自分中心の生活ではなく
    子ども中心の生活に慣れてくれたらいいのですが…🤦️

    あくようさんの
    旦那さんは優しい方ですね😭👏
    私の旦那は、大変さがわかってくれる日は
    くるのでしょうか…😮‍💨

    • 8月13日
  • あくよう

    あくよう

    いやいやうちも最初は全然でしたよ😅笑
    長男の時産後3ヶ月で復帰してアルバイトしてたんですが、よく聞く【留守番電話に子供の鳴き声】をリアルに主人からされました😂
    なので相手が大変になればなる程こっちの気持ちがわかるので子供が心配になりますが丸投げするのが吉です🙆‍♀️✨
    大丈夫!やらせればやります(笑

    • 8月13日